遊び心2009年12月04日

一カ所にかたまってたのは、一人の仕業?
 11月は、とうとう一度しか記事をアップできなかった。とりあえず、11月の事柄をまとめて書いておく。

 11月6日(金)。RAGで前滝さんが出演するライブがあったが、横浜の親戚が法事で来たため、残念ながらライブは断念。墓参りの後、ホテル近くの西本願寺へ行った。前は幾度となく通るが、中へ入るのは初めてだ。広いお堂は、お参りに来る人が静かに座っている。その空間、子供たちがじっとしているわけもなく、叱ってもキャーキャー走り回る・・・。さすがに中では迷惑なので、外の回廊に移るが、やはり止まらず。他の人に怒られれば、静かになるかと放っておいたが、ふと足下を見ると、回廊の補修後があちこちにあった。丸、三角、四角、菱形と色んな形で補修してある。子供たちに、こんなんあるでと教えると、はしっこから順番に、丸あった!ハートあった!など、熱心に探し始めた。やれやれ、これで静かになったな(笑)色んな形があったが、中にはひょうたんや魚などもあった。いつの時代に作られたかわからないが、昔の職人さんの楽しい心が子供たちにも伝わったかな?

 11月7日(土)。佐藤酒造の蔵開きに行く。詳細は次回。

 11月14日は、区民フェスタに保育園からチピラたちが歌と踊りで参加。夕方から久しぶりにレモン館へ行った。その後、京都駅へお見舞いに行き、そこから和音堂へSSSのライブ観戦に。以前から和音堂は、低音がこもるとか言われているが、今回もそんな感じ。でも、ベースソロ入ったり、変わった音色だったり、そう思って聞けば、それでもよかった(笑)

 11月21日は、まさやんが加入したバンドのライブを観に、京都Fan Jへ行った。岩倉と言う、BBAよりへんぴなところだが、ホールは立派だった。立派だが、京都中心部以北に住んでいる人以外は、なかなか行きづらい。もったいない。全部知り合いの企画イベントなんかに使うといいかな?ライブハウスと言うより小ホールなステージは、やはり演奏する側としては魅力あるな。

 ギターの人が上手かった。スクールで習ってたのかな?ベースは、ちょっと輪郭がぼやけてたけど、ホールの特性か。それともPAの好みか。初ライブとは言え、まとまったステージだった。

 11月23日(月)には、茨木のスタジオでリハがあったが、連休最後と重なり、車が動かない!いつもなら45分で行く所が2時間かかってしまった。渋滞を見越して、1時間早く出たのだが、途中までは3時間コースか?なんて心配したほど動かなかった。八丁畷を境に流れたので、10分遅れですんだが、着いたら誰もいなかった。この時期の車移動はかなり余裕を持たないとあかんな。

 11月27日(金)。仕事で大阪に行くついでに、ルールーさんのドライフラワーの自宅ショップに寄った。いや、自宅ショップメインと言うことで(爆)冷やかしに行ったのだが、摂津辺りの慣れない道で、えらく迷ってしまった。クリスマス用だけかと思ったら、正月飾りもあり、結構好評だと言う。確かに、リースは見慣れた感じだが、ドライフラワーの付いた正月飾りは珍しい。普通はみかんくらいだから、かなり新鮮で、欲しいな〜って思ったが、前日バイクのオイルを替えたので我慢。とっても安いのだが、いろいろ締めなくちゃならないのだ。来年は買えるようにがんばろう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック