天然に近い人工? ― 2012年05月24日
琥珀は樹脂の化石だ。アクセサリーで樹脂と言うと、プラスチック等の人工的に作られた素材をさすが、元々はこの琥珀に似ているから付いたんじゃないだろうか。そう、琥珀はれっきとした天然物なのだ。昔はジャガイモみたいな物が多かったが、最近は技術の発達により、圧力と温度とガスにより、ブリザード(気泡)を入れたり抜いたり、色を濃くしたり薄くしたり、はたまた着色したりと、好みの物が作れるようになった。はたしてそれを天然素材と呼んでいいのか疑問も残るが、半奇石等は着色、加工は当たり前なので許される範囲なのかもしれない。ジュラシック・パークに、虫入り琥珀が出て来たが、今では後から虫を入れることもできるそうだ(爆)5〜6年ほど前から、中国人が買い占めに走っているので、価格がかなり上がっている。漢方薬に使うそうだが、ほんとに効くんだろうか?珊瑚も中国が買いあさっているので、高騰しているそうだ。血赤珊瑚等、日本で採れても、全て中国へ流れて行くらしい。また密猟も多いそうだし。
琥珀色と言えば、紅茶やコニャック等に例えられる茶系統を思い浮かべる。ところが最近は、赤く染められた琥珀が人気だ。チェリーという濃い赤は天然で、昔からあったのだが、透明感のある明るい赤は着色だ。また、黄緑色のグリーン・アンバーも最近よく見るようになった。天然のグリーンは少ないが、加熱処理で色が出る物もあり、近年それが出回っているそうだ。ブルー・アンバーと言うのは昔からある。ドミニカでしか産出されないそうで、普通の琥珀の5倍ほどの価格だ。ブルー・アンバーは、そのままだと黒っぽいのだが、太陽等の紫外線を浴びると青く発色する。だから、室内ではあまりきれいじゃない。ブラック・ライトを当てると発色するが、わざわざ持って歩く訳にも行かないしね〜(笑)
色々進化している琥珀だが、あまりにきれいに加工されていると、プラスチックだかなんだか区別が付かない、逆に安っぽくなってる気もする(笑)まあ、余計なお世話かな。
ヤバい取引じゃありません ― 2012年05月22日
今回の金冠日食で、指輪を贈った人も多かったと聞く。中には、妻に内緒で指輪を買ってあり、当日日食を見ながら渡して驚かせようと計画。隠し場所はここですとテレビで披露している人もいた。
今年の始め、結婚指輪の注文をもらった。地金の高騰で、結構値段も上がった感じがするが、それでも数年前と比べると、少し下がった様だ。新郎は、指輪はしないと宣言していたので、どうせ式の指輪の交換だけに使うから、新婦の分にお金をかけて、新郎のはシルバーでもいい(笑)なんて言ってた。しかし、やはり新郎もシルバーは嫌と言うことになったので、新婦はプラチナ。新郎はホワイト・ゴールドにして価格を抑えた。どうせしないなら、もっといいのを買うと新婦は言ってたが、新郎もしばらくはしてくれるだろう(笑)
こんな指輪等は、店舗を構えているわけではないので、口づてでしか注文は来ない。もし、結婚指輪等購入予定のある方は、ご連絡を!2本目、3本目も大歓迎(爆)お友達価格にてご提供させていただきます!!
アクセサリーを着けてみた ― 2009年06月15日
だが、ライブ後MFCオーナーから、帽子かぶるとかバンダナまくとかしないと、普通過ぎて浮いてたと言われた。この程度のアクセサリーでは、全く効果がなかったようだ(爆)こんな事言われたのは初めてだなと思ったが、考えてみると、デビー婦人以外はすべて一緒にステージに立っていたから、セッション以外で私がギターを弾いている姿を見るのが初めてだったと言う事だ。
効果無くても27日も着けてみようかな〜、プププ。
雪とバラ ― 2008年01月26日
東京で雪となれば、大幅な交通機関の乱れがつきものだが、この日はそれほどの混乱も無く、順調にスケジュールをこなせた。そして会場のビッグ・サイトへ。今年の受賞者は堀北真希(知らん)、加藤ローサ、中谷美紀、江角マキコ、風吹ジュン、阿木燿子、谷原章介(知らん)、松坂大輔だった。このメンツなら・・・やはり「加藤ローサ」一本狙いだ!!と言うか、かなり嬉しい。
今年は、アパレルの展示会も別棟で同時開催してた。そこにお客さんが出展しているので、まずそちらへ挨拶がてら覗きに行く。その後、宝飾展へ。今回は、ちょっと仕入れなければならない物もあるので、知り合いの業者のブースは極力避けて、目的のブースへ行った。既に取引のある業者とは、こういう展示会では、ゆっくり商談も出来ないので、いつも挨拶程度にしている。商談するなら、事務所に行った方が落ち着くし、向こうも、展示会では新規の客を取りたいだろうから、会場では世間話程度だ。だが、今回はアパレルの展示会に行ったので、時間も無かった。だから、出来るだけスルー。そして目的のブースで、商品を選ぶが、入ると言ってた物が無く、どうしようかと思案。新しい物を色々選んでいたら、うわ!ローサ見に行く時間無くなってるやん。
それからは急いで決めて、会場をうろうろ、加藤ローサを探す。なぜかと言うと、希望する企業は、受賞者に商品を提供する。受賞者は、直接提供元のブースへ行き、販促用に写真を撮ったりするのだ。だから、広いビッグ・サイト内を、あちこちうろうろしているのだ。例年なら、ぶらぶらしていると、結構出会う確率が高いのだが、今年は全然会えない。阿木燿子すら見ない。焦りとともに足早になり、目が泳ぐ。若手の人気女優が行くところには、人だかりが出来るので、遠くからでもわかるのだが、それすら発見できない。ああ、ローサ!何処へ!!
そうしているとお客さんから携帯に、会場にいるなら会いましょうかなんて電話も入る。出来るだけ時間を後に設定して、会場をうろうろするが、やっぱり会えない。もう仕事どころじゃない。何処だ?何処だ??私の思いは届かず、とうとうタイムアップ。グァック〜ン!!
ロ〜〜サ〜〜〜!!!(秀樹風に)
雪はいつしか雨になっていた。風が冷たい。何のために出張に来たんだ・・・。ガックシ・・・失望感とともに、東京を去るのであった。来年は、今年の反省をもとに、ばっちり決めてやる!それにしても、仲間由紀恵はいつ受賞するんだろう。
真珠もういっちょ! ― 2007年12月10日
真珠もうひとつ ― 2007年12月09日
真珠 ― 2007年12月08日
そば屋の出前 ― 2006年12月12日
昨日、朝起きると、強烈に喉が痛い。それに肩もガンガンする。子供を保育園に送って、仕入れ先に電話。先週末入荷予定の荷物、無理だというので、お客さんに頼んで、月曜日着にしてもらった。ところが「月曜日出しですよ」とすっとぼけた答え。こんなこともあろうかと、お客さんには火曜日納品と言ってある。今日出しを約束させ、医者に行った。ここの耳鼻科は空いており、10分以上待ったことが無い。この前より扁桃腺が腫れているというので、夏にももらった、ちょっときつめの薬を処方された。検索すると、めったに出ない重い副作用に「幻覚、錯乱..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱状態、取り乱す」とあった。
昼過ぎ、頭や節々が痛いので2時間ほど寝る。熱を測ると38.7度だ。夕方、仕入れ先に出荷の確認。今朝大丈夫と言っていたのに、出来上がってないので出せないと言う。ああ、さらに熱が上がりそうだ。明日、新幹線便で出すことを約束させ、子供を迎えに行く。妻が帰ってきて、同じく風邪でしんどいというので、8時過ぎにみんなで寝た。
明け方、あまりの頭痛と肩こりの痛さに目が覚め眠れない。肩に湿布を貼ると、少し楽になり、そのまま寝る。9時半頃に起きたら、どうやら熱は下がっているようだ。のどは相変わらず調子が悪いけど、頭の痛みもましになっている。よかった。今日はどうしても大阪へ納品に行かなければならないので助かった。
朝、仕入れ先に電話し、11時に出荷すれば5時頃とりに行けると言うと、1時に出来上がってくるからとの返事。それなら新幹線便でも受け取りが7時だ。治った風邪が、またぶり返しそうになる。大丈夫というので、1時に連絡すると、これから加工があるので、3時半にならないと、今日出せるかもわからないと言い出した。お客さんには平謝り。最悪加工はこっちでやるから、今日の便に乗せろと言うと、さすがにヤバいと思ったのか、最終の新幹線便に乗せてくれた。しかし、受け取れるのは明日の朝6時半。商品確認してないので、ちゃんとした物かが心配。ああ、明日はいい日でありますように。
万が一、バラバラで来た場合のことを考え、大阪の友人・ゴーヤブラザーズ長男に事情を話し、朝一番にそちらで加工させてほしいとお願いの電話を入れる。それに、今日は誕生日だったので、おめでとうというと、言うてくるのはおっさんばっかりと嘆いていた。テニスも無くなり、会う機会も減ったので、1時間半も長電話をしてしまった。
ベスト・ドレッサーって言うけれど ― 2006年12月06日
で、今年の受賞者はこんな人たち
10代・長澤まさみ
20代・倖田來未
30代・篠原涼子
40代・YOU
50代・阿川佐和子
60代以上・岩下志麻
男性・速水もこみち
・・・不作だ・・・。今年こそは仲間由紀恵が来ると思ってたのに!この中であえて見たいのは・・・阿川佐和子と岩下志麻、長澤まさみかな。でも、どっちでもいいや。
この芸能人作戦、初日に受賞者が、各スポンサー・ブースを回って、その商品をもらい、そこの社長とかと記念写真を撮る。その写真などは、後々宣材として使えるらしいので、企業としては安い物だと思うが、初日だけなので、私のように女優目当ての人はそれ以降来ない。だからか、来年から最終日に「ブライダル・ジュエリー・プリンセス」なる賞を新設し、またまた芸能人を呼んで客寄せをするらしい。第一回目の受賞者は、優香と安めぐみ。安めぐみは、ちょっと見てみたいな。そんなことより、仕事しろって?
忙しそうな一日 ― 2006年11月16日
最近出張は日帰りが続いているが、スケジュールがタイトになるので、やはりしんどい。この日はアポが夕方に集中し、東京へは昼前に到着。京都を出た時は快晴。富士山は、東半分が雲だがよく見えた。東京は曇り。voltyには、夜行バスで帰ることにしたら会おうとメールしておいた。御徒町で昼食&ちょいと仕入れ。このところ琥珀の値段が高騰。金やプラチナも上がっているし困るなあ。
その後地下鉄で入谷へ。商談後ラジオ体操会場の横を通り、徒歩で浅草の産業会館で行われている、春夏の展示会へ。昔は団体ごとに開催していた展示会も、加盟している会社自体がどこも少なくなり、数年前から実質合同展に。さっと流して、バスで錦糸町に。時刻表では10分ごとに来るはずが、バスはなかなか来ない。しびれを切らせて、歩き出す。雨がポツポツ降ってくる。停留所を3つ行った、アサヒ・ビールのビル、通称ウンコビルの下でバスに乗る。仕入れ先に希望の商品群は無かったので、私にとってはちょっと値が張る商品ばかりを入れる。う〜ん、もっといい物もあるが値段もそれなり、確実に売れるなら買うんだけどね〜。
この時点で既に6時前。外はもう暗い。急いで有楽町へ。神田駅で人身事故のため、京浜東北線&山手線がストップ。地下鉄で行こうかと考えるが、山手線がすぐに復旧したのでJRで。voltyから、仕事が忙しいので遅くなりそうとメールが来る。こちらも遅くなりそうと返事。この時点で腰がかなり痛くなってきたので、夜行バスを諦め、新幹線のチケットを買う。voltyに、今日は無理とメール。有楽町では、お客さんの体調が悪く、集金のみ。あまりの空腹に、吉野家でカレーを食べる。急いでいたので、かき込むが、このとき伊集院光が「カレーは飲み物です」と言っていたことを実感。運転再開した京浜東北線で横浜へ。商談するも、お客さんの希望の品が無く、売り上げ少なし。高めの商品を見せておく。とってくれたらいいなあ。
既に時計は8時半。新横浜で座席指定し、9時過ぎの新幹線に乗る。水曜日だと、この時間でもガラガラ。これが週末だとこうは行かない。ああ、よく歩いたな〜。藤原紀香と陣内の結婚のニュースに驚きながら、ボ〜っと車窓を見つめる。ピークすぎた人って、癒してほしいのか、お笑いに走るケースが多いな〜、なんて考えながら寝る。11時過ぎに京都着。さすがに寒い。乗り換え26分待ち。幸い折り返しの電車が早く来て停まっていたので、車内で出発を待つ。家に着いたら12時過ぎていた。中身はどうあれ、ちょっと仕事したな〜って気になるな、出張は。
最近のコメント