春の収穫2012年03月23日

サクランボもできるけど、すっぱい!

学校も今日で終わり。さすがに春を感じるようになって来た。実家の沈丁花が、甘い香りをはなち、鉢植えの水仙も咲き誇り、隣の早咲きの桜も満開になった。20日、そろそろ出てるかな?と、土筆を採りに行った。初めて自転車で行ったが、ヨースティーはふらふらと、まだまだ大きい道路を走るのは怖いな〜。土手の土筆は、あまりなかった。杉菜も少ないので、これから出て来るのかな?最初は、全然生えてないように見えたけど、ちょっとずつ見つけて採って行くと100本近くになった。しかし、そのくらいでは、佃煮でも卵とじでも、一皿分。チピラもヨースティーも、今の時期しか食べられないからと、あっという間に無くなった。来週末、いとこたちが帰って来るので、また採りに行こうかな。大量に採れても、袴取りが大変だけどね。

去年は、信楽の畑の桜を見に行かなかったから、ふきのとう採らなかった。でも、結構安くで売ってたりするし。わざわざそれだけを採りに行くこともないか、他人の敷地っぽいし(爆)

コメント

_ にゅーめん ― 2012年03月23日 22時37分55秒

つくし、長いこと食べてません。
探せばいくらでもありそうなんだけど、なかなか取りに行くことがないです。
旬の食べ物はいいですね。
今日の昼は、春の山菜天丼を食べましたが、春らしい素材はタケノコだけで、他はエビとかカボチャとか、いつでも食べられそうなものでした。

_ 忍者 ― 2012年03月24日 01時17分21秒

にゅーめんさん
>探せばいくらでもありそうなんだけど、なかなか取りに行くことがないです。
昔は、河原の堤防にいっぱい生えてたんですが、今では生えてません。そうかと思えば、中学校の校庭に杉菜がいっぱい生えてたりと、結構身近にあるようです。ただ、昔撮ってた堤防は、今は犬の便所となり、採る気はしません。

>春らしい素材はタケノコだけで
あ〜、これから季節ですね。若竹煮やタケノコご飯。やっぱり、その後に控える豆ご飯が待ち遠しい!

_ tom nyajya ― 2012年03月24日 09時48分09秒

こちらは 今朝 うっすら雪が積もってました~。
今年はまだ 梅も咲かず、春がおそいです。

_ 忍者 ― 2012年03月26日 01時32分44秒

tom nyajyaさん
今日は、一転寒い一日でした。桜も、もうちょっと先のようです。でも、咲き始めるとすぐだから、後10日くらいで咲くのかな。

そちらは、やっぱり半月ほど遅いでしょうね。でも、梅もまだとは、ちょっと遅いかな?残り少ない冬を楽しんでください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック