延期じゃないライブもあるぜ!2017年10月28日

このところ、ライブやセッション延期のお知らせばかりだ!この負のスパイラルを断ち切るべく、ライブの告知を2本!!再び延期とならないように、延期と縁切りだ!

まずはMortar-Like Townだ!三線を加えての沖縄色!!そしてギターを加えたブルース色。沖縄の青い海、青い空とブルースのブルー(笑)そう、ブルー特集だ(爆)

なごミュージック
11月11日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日3階
Tel:070-5666-1081
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトリ!だいたい14時30分頃から。東向日を沖縄からブルーに変えちゃいます(爆)

さて、もう一本はFOREFINGER!友人のヤスバさん率いるレベッカバンド「Stefanie」主催のイベントに出演だ!

LIVE REVOLUTION VOL.1
12月2日(土)開演18時00分
大阪・西本町【マザー・ポップ・コーン】
大阪市西区西本町1−10−22 AXIS西本町ビルB1
Tel:06-6535-0002
地下鉄四つ橋線「本町駅24番出口」すぐのファミリーマートを右折。auショップのビルの地下。
1500円別途ドリンク代
出演
LIAR BOY(as BOOWY)
FOREFINGER(as FOREIGNER)
秋ーYOSHI'S(as 渡辺美里)
Maritune(as 浜田麻里)
STEFANIE(as レベッカ)

我々の出番は18時45分頃から。J-POP勢の中に唯一の洋楽。客席の反応やいかに??

フォリナー・セッション延期2017年10月27日

明日に迫ったフォリナー・セッションですが、台風接近のため、延期する事に決定しました。直前での決定申し訳ありません。来年早々、仕切り直して開催予定ですので、その際には、また、多数のご参加をお待ち申し上げております。

9月30日出演延期2017年09月25日

今週9月30日に出演を予定していたライブですが、メンバーの体調不良により、出演を断念せざるを得ない状況となりました。予定してくださった方々には申し訳ありません。同じメンバー+α同じ会場で、11月11日(土)にもライブの予定が入ってます。それまでには、体調を整え、皆様の前にたてるよう努力致しますので、それまで宜しくお願いいたします。

盆地に海を!2017年09月03日

暑さも和らぎ、朝夕めっきり涼しくなった。気温としては同じでも、これから暑くなる5月6月と比べても何か違う。虫の音や木々の香りから、やはり秋を感じる。

さて、そんな秋にライブのお知らせ!今回はMortar-Like Townだ。なんと、三線を加えての、沖縄特集!!終わった夏を懐かしむのもいいのではないだろうか。

なごミュージック
9月30日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトップ!東向日を沖縄からハワイまでの南国に変えちゃいます(笑)

Bump2252017年02月15日

2月25日(土)にライブが決まっておりました!Motrar-like Townに、一夜限りのベーシストを加えて「Bump225」と言う名前でやります。

「明星ラプソディー」
日時:2月25日(土)18時開場 18時30分開演
会場:南森町D-45
チャージ:1000円(1ドリンク別途)
出演:
Bump225(18:30〜)
ハビキノユーノス(19:20〜)
藍染ノスタルジー(20:10〜)

今回は、すべてアコースティック・ユニットが出演。洋楽から、昭和歌謡、オリジナルまで、幅広く楽しめること間違い無し!前売り、当日同料金なので、当日思いついたら来てください。

寒さに身を引き締めライブ2016年12月13日

これから活動増えそうな予感

さむ!冬だわ〜。セッションも無事済んで、ほっこりする間もなく、ライブのお知らせです。今回、うちのヴォーカリスト、ISAさんのやってるアコースティック・ユニット「mortar-like town」に混ぜてもらい、ライブをすることになりました。当日の情報が来るのが遅かったので、ギリギリの告知になりますが、お時間等、余裕のある方は、見に来てください。

『More Music More Live』
【日時】12月18日(日)
    開場18時30分 開演19時
【場所】京都ブルー・アイズ
【料金】前売り(取置き)1500円、当日2000円
    いずれも別途1ドリンク500円が必要です。
【出演】mortar-like town
    HYSTERICS
    BUSTIN' LOOSE

我々は、しょっぱな19時からの出演です。ギター&カホンで、おなじみの洋楽をやりますので、よろしくお願いします。

貴重な物は保護しよう2016年12月05日

先日「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録された。山と鉾はわかるが屋台?縁日の屋台のことか?金魚すくいとか綿菓子とか、あれが文化遺産?と思ったのだが、その屋台とはちょっと違うようだ。登録された中に大津祭が入ってなかったが、申請してなかったんだろうか?親戚が代々、くじ取らずの狸山のお囃子に参加してるので、登録してほしかったな。

さて、先日の土曜日に行なった「フォリナー・セッション」。これも、その希少性から言って、無形文化遺産に認定されてもいいと思うのだが、どうだろう?(爆)

毎年、参加人数が減っていき、開催するかどうか悩むのだが、常連さんのおかげで、なんとか開催にこぎ着けているのが現状だ。フォリナーと言う、あまりプレイヤー受けのしないお題だから、仕方ないのかと思っていたが、セッション離れもあるのかもしれない。ライブでもないのに、わざわざ曲を仕込まなければならないのが嫌だと言う人も、正直結構いらっしゃる。そう言う人は、自分のバンドで忙しいベテランさんが多い。まあ、そちらの活動がメインなのは、わからないこともないが・・・。

と言うことで今回は、新規顧客獲得のため(笑)ギタリスト弾きまくりパートとか、フル・オープンで、当日参加者を募るとか、やったことの無い楽器にチャレンジとかしていただいたのだが、どうだったんだろう?こういうコーナーは、今後も是非続けていき、このセッションの名物にしたいと思っている。チャレンジと言うことで、今回私は、ギターの他に、ヴォーカル、ベース、ドラムスまでさせてもらった(笑)何を隠そう、色々やりたいのは私自身なのだ(爆)

演奏曲はこんな感じ

  1. Feels Like The First Time
  2. Double Vision
  3. Seventeen
  4. Cold As Ice
  5. Say You Will
  6. Blue Morning, Blue Day
  7. Long, Long Way From Home
  8. Hot Blooded
  9. Dirty White Boy
  10. Head Games
  11. Love On The Telephone
  12. Can't Slow Down
  13. Night Life
  14. Jukebox Hero

これを一通りこなして、その後、希望者を募りメンバーを替えて演奏した。チャレンジ・コーナーでは、指名でギターとドラムを演奏してくれたshuさん、当日指名のろじゃ、10年ぶりにギターを弾いたジョンさんなど、楽しんでもらえただろうか?一発合わせのセッションには敷居が高く感じられる不慣れなパートも、参加することに意義がある精神で楽しめる、そう言うコーナーにしていきたい。

セッション終了後は打ち上げ。飲み放題の罠にもかからず(笑)無事帰ることができた。また来年、と言うと気が早いか?でも、早く集まりたいなと思うセッションだった。

セッションで間違うは恥だが為になる2016年12月02日

いよいよ明日となった「フォリナー・セッション」。参加者。特に初心者やセッションに慣れてない人に「あの曲やこの曲もチャレンジしてください!」と言うのだが、なかなかウンと言ってくれない。完コピしなけりゃとか、間違ったらとか、心配事は多い。ましてや、本番一発合わせなんかのプレッシャーで、1曲やるのが精一杯って言う人もいる。

フォリナーの楽曲は、演奏上難しいことはあまり無い。だから、そう言う人達にどんどん参加してもらい、みんなで合わせて演奏することの楽しさを知ってほしい。間違ったって、やり直せばいいんだ。また、普段やって無いパートにチャレンジすることで、アンサンブルを研究するなんてことも大歓迎だ。明日はぶっつけでも、どんどんチャレンジしてもらおう!間違いながらでも、完奏できた時の達成感を味わってもらおう!ただし、フォリナーの曲は、テクニカルではないが、バンドとして完奏するには、思わぬ落とし穴が潜んでいる曲があることは内緒にしておこう(爆)

さて、私は、普段海外ドラマしか観ないのだが、この秋は珍しく日本のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観ている。最初は、「マツコの知らない世界」が終わってから、そのまま点けていただけなのだが、「おお、これは『雪肌精』のCMに出ていた娘ではないか!」と言うことに気づいて、毎回観ることにした。日常ではあり得ない設定やストーリーなのだが、そんなことはどうでもいい。新垣結衣がかわいい。だから観る。それだけだ(爆)

しかし、「新垣かわいい〜!」と心の中で思うのはいいのだが、口に出す時は気をつけなければいけない。「あらがき、かわいい〜!」が正しいのであるが、これを「にいがき、かわいい〜!」なんて言った日には、変態扱いされること間違いなし。佐村河内も思わず聞き返すだろう。この場合、間違って為になることは一つもない(爆)

【開催日・場所変更】2016フォリナー・セッション2016年10月30日

「2016フォリナー・セッション」は、開催日と場所が、以下のように変更になりました。

日時:12月3日(土曜日)16時〜20時
場所:MIスタジオ大阪(梅田)
料金:スタジオ代8000円/参加者頭割り

エントリーはmixi内2016年フォリナー・セッションでエントリーしてください。もしくは、こちらへの書き込みでも結構です。まだまだお待ちしております!

【重要なお知らせ:フォリナー・セッション】2016年10月21日

12月4日に、大阪本町で開催予定の「2016フォリナー・セッション」の、開催場所が変更になります。詳細は決定次第発表いたします。エントリーは引き続き受け付けますので、どんどんご参加お待ちしております。