よっしい☆和菓子教室・桜餅2007年04月14日

関東では道明寺

 今日はBBAに、よっしい☆の和菓子教室第二弾、桜餅作りに行って来た。最初は昼から花見の予定だったが、天気予報が雨だったので中止になった。しかし、昨夜の豪雨はみじんも感じさせない陽気で、花見をしてもバッチリだったかもしれない。

 土曜日は例のごとく子守りがあるのだが、子供にとって爆音である生演奏が無いのと、料理好きのチピラが楽しみにしているので、和菓子教室を欠席する訳にはいかない。昼は和菓子教室、夜は「産業ロックだよ!全員集合!!」を収録した模様の上映会と言うことで、いつもより人出は少なかった。でも、十数人集まって、キャーキャー言いながら桜餅を作る風景は、それぞれ別の一面を見るようで、とても楽しかった。

 子供連れは、てりぃさんとうちだけ。小学校高学年くらいの息子さんは、おとなしいのかと思ったら、ハッチ・ポッチを見て大笑いしたり、マイク使いたいとか、結構やんちゃな一面も見せていた。まず、よっしい☆が、大きな寸胴で、グラニュー糖を溶かした水に道明寺粉を入れ炊き上げる。この道明寺粉で包んだ物を「桜餅」というのは関西の言い方で、東京で「桜餅」と言えば、ピンクのどら焼きみたいなのに餡がくるんであった。いや、どら焼きなら餅とは言わないか。食べたことないので、わからないが、とにかく違う物だった。こちらの「桜餅」は東京では「道明寺」と言い、食紅を入れてない白い物もあった。

 さて、こちらの道明寺粉を使った桜餅。熱々のピンク色した餅の元は、それだけで食べてもおいしい。まずは小分けにした餅を平らにして餡を乗せ、包んで丸める。蜜という水飴のゆるい物?を手につけてクルクル丸める。チピラもチャレンジ。最初は上手く包めなかったけど、だんだん出来るようになって来た。他の人たちも、最初は餅が均一でなく、所々薄く餡が見えていたが、よっしい☆の説明を受け、やっているうちに上手く包めるようになって来た。丸めながら食べる人、特大のを作る人など、普段は出来ない遊び感覚が童心に戻らせてくれる。

 一通り丸め終わると、仕上げに桜の葉を巻く。今回は香りを重視した、浅漬けの葉を使った。普通の桜餅の葉より硬くて青々している。しかし、この葉っぱでかい。特殊な種類の桜だろうか?巻き方にもこつがあり、仕上がりには結構差が・・・。チピラも一生懸命巻いていた。仕上がりは・・・だったけど。もっともっとと楽しそうだ。

 チピラが一生懸命桜餅を作っている間、ヨースティーは手すりにぶら下がったり、テーブルの下を這ったりと、退屈なのか楽しんでいるのか??ひとつだけ丸めたけど、あんまり興味なさそうだった。完成してから、ヨースティーはひとつ半。チピラは五つ食べた。いくら何でも食べ過ぎだ。

 この和菓子教室、毎回準備と片付けが大変だろうが、楽しみにしているので、是非続けてほしいな。

コメント

_ YK ― 2007年04月15日 02時08分32秒

いいですね~

行きたかったんですが、その頃そこから数キロ東へ行ったあたりで仕事してました。(汗)

産業ロックのビデオも見たかったし、とても残念。。。。

で、あのビデオはDVD化して売ってもらえるんでしょうか???

_ 揺れ名人 ― 2007年04月15日 02時31分36秒

私も子連れで行く予定をしていたのですが、下の子がなんと肺炎で入院!
残念でした。
私、桜餅だいすきです。ひょっとして食べ放題だったのでしょうか?

あ、子供はたぶん1週間くらいで退院出来るみたいでたいしたことはなさそうです。

_ 忍者 ― 2007年04月15日 11時23分09秒

YKさん
お仕事でしたか、残念でしたね。産業ロックビデオは、1バンドごとにDVDになってまして、1枚300円です。


揺れ名人
肺炎ですか。お大事にしてください。
>ひょっとして食べ放題だったのでしょうか?
はいな!食べ放題も食べ放題。食べても食べても減らないくらい出来ましたよ。また来年もやってもらいましょうね。

_ YK ― 2007年04月15日 11時29分54秒

了解しました~♪
さもさんに頼みます~う

_ メリー ― 2007年04月15日 15時32分27秒

あぁ~ やっぱり無理しても行けばよかったーー。。。
前回も、不参加だったしぃ~。。。
行けなくて悔しいから、昨日、桜餅買って食べましたよ。
ハッチポッチの映像って、もしかして、私が作ったヤツかな?
私が、血と汗と涙と時間を費やしてつくったハッチポッチ集以外のものだったら
これも、見逃してくやしぃ~~~~!!!

_ ちゃーめ ― 2007年04月15日 17時56分01秒

和菓子教室。参加したい〜。
土曜日なら剣道で行けないのか。。。日曜日は?
ってウチまでは許されないよね〜(;^^A
ビデオ鑑賞も楽しそうです。

_ ルールー ― 2007年04月15日 20時06分00秒

子守お疲れ様でした!
チビラちゃん、桜餅びっくりするくらい食べてましたね(笑)
ヨウちゃんはびっくりするくらい水分摂ってたし・・・
二人ともお腹大丈夫だったんでしょうか?

_ 忍者 ― 2007年04月15日 21時15分28秒

メリーさん
普段酔っぱらって演奏している姿しか知らない人たちが、しらふでキャーキャー言いながら粘度遊び?している姿は楽しいですよ。
>ハッチポッチの映像って、もしかして、私が作ったヤツかな?
あ〜、そうなのかな?クイーンをはじめに、ロッド・スチュアート、JB、キッス、トラボルタetc.でした。


ちゃーめさん
遠かったので、声掛けなかったのですが、次回は参加してください。参加費払えば、どなたでもOKですよ。


ルールーさん
子守りしていただき、ありがとうございました。
>二人ともお腹大丈夫だったんでしょうか?
いつものことです。びっくりするくらい食べたり飲んだりしますよ。

_ ジャスミン ― 2007年04月15日 23時13分33秒

(゜ー゜*?)オヨ? これはどう見ても道明寺ではないですか?(笑)
J県では桜餅は鉄板の上でクレープのように薄く焼いたものに餡を包みます。(^^)
あと、葉っぱは裏のほうを表に乗せます。

地域ごとに違うんですねぇ~ 勉強になりました。ヾ(´▽`;)ゝ
それにしてもチピラちゃん、、、食べすぎです。(爆)

_ 忍者 ― 2007年04月15日 23時31分00秒

ジャスミンさん
>桜餅は鉄板の上でクレープのように薄く焼いたものに餡を包みます。(^^)
そちらは東京スタイルですね。でも、クレープは餅じゃないでしょ。あれを言うなら「桜焼き」です。
>葉っぱは裏のほうを表に乗せます。
裏千家?
>地域ごとに違うんですねぇ~ 勉強になりました。ヾ(´▽`;)ゝ
どら焼きは、京都では三笠と言いますしね。
あと、饅頭のことを、京都では「おまん」と言います。店頭にも書いてあり、それを見ると関東の方はかなり動揺します。

_ よっしい☆ ― 2007年04月16日 00時14分02秒

忍者さん昨日は参加して頂きありがとうございました(^.^)
チピラちゃんやヨースティくんにも桜餅を食べてもらえて良かったです☆
また今後も機会があれば開催させて頂こうと思いますので
宜しくお願いしますね(*^_^*)

_ 忍者 ― 2007年04月16日 01時29分07秒

よっしい☆
昨日はお疲れさまでした。子供たちも喜んでました。
特にチピラは、大好きな桜餅を作るのを楽しみにしていたので
嬉しかったようです。
大変ですけど、またやってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック