筍は旬2007年04月18日

姫皮の限界までかじろう

 もう10日ほど前になるか、親戚からタケノコをもらった。その家の竹林で朝掘った、朝掘り。茹でる前に下の方を削いで生で食べてみた。甘い!何枚か削いで味わった後、糠がないので梅干しで茹でた。次の日、皮をむいて姫皮をかじる。タケノコご飯に若竹煮、木の芽和えもおいしいな〜、と思っていたら、なぜか具沢山スープに入って出て来た。またくれないかな〜。言ってくれれば掘りにいくのに。

 京都の筍はブランドらしいが、そんな高い筍は食べたことない。やっぱり香りとか違うんだろうか?西の方の山間を走ると「朝堀タケノコ」という看板をやたら目にする。見てないので、値段などわからないが、今度見てみよう。そう言えば、先日信楽に行く途中に「ボタン肉」という看板を結構目にした。通りには、イノシシの革が干してあったりと、なかなかワイルドな風景を目にすることが出来る。ボタン肉も値段がまちまちだが、一度見てみようかな。でも、今は冷凍物かな。

コメント

_ 揺れ名人 ― 2007年04月19日 01時16分18秒

旬ですね。
毎日食いたいものではないけれど、やはりこの季節は山椒とかと一緒に炊いたのが美味しいです。
初めてタケノコを掘り出して炊いて食った人はえらいと思うけど、京都には生で出す店があるんですよね。タケノコの刺身というらしい。。。

_ ちゃーめ ― 2007年04月19日 08時28分28秒

筍堀にいきたいな〜。どっかないですかね…。無料解放されている所 
刺身で食べるっていうのは、まだ頭のでていない筍でしたよね。
黄金の筍。。。掘り当てたいなぁ

_ tom nyajya ― 2007年04月19日 09時14分45秒

おかしいな~、毎日 ツクシはまだか、タケノコはまだか とご飯茶碗を片手に待っているんだけどぉ~ ^^

こちらの 只今の旬は 「小女子」
なのに。。。。二日ほどまえにロシアの貨物船が座礁し、オイル漏れが。。。。 小女子漁ができないそうです。(/_;)
だから、忍者さんに送ってあげられないわ。

_ 忍者 ― 2007年04月19日 09時45分37秒

揺れ名人
>京都には生で出す店があるんですよね。タケノコの刺身というらしい。。。
それを思い出して生で食べたのですが、甘くてびっくりです。でも、掘ってすぐでないと、灰汁で口がギシギシになりそうです。ちなみに、新鮮な茄子も生で食べるとリンゴの味がしておいしいですよ。


ちゃーめさん
>どっかないですかね…。無料解放されている所
親戚に言えば掘らせてくれるかな・・・。近くに、竹林を譲り受けた人が、去年から近所の保育園を無料で招いて、タケノコ掘りを体験させているそうです。


tom nyajyaさん
待っていただいてるんですね。でも、出来上がった瞬間に無くなってしまってます(T.T)
>こちらの 只今の旬は 「小女子」
おお、なんですか「小女子」?うちにも一人いますが、海にいる物ですね?

_ センベー ― 2007年04月19日 23時06分11秒

春満載の日記が続いてますね~。
筍、まだ今年は食べてなくて。えらい食いたくなってきたー(笑)
何年か前、初めて生の筍食べました。
美味しかったですけど、やっぱりちょっとエグかったですね。

_ 忍者 ― 2007年04月20日 08時11分07秒

センベーさん
タケノコ、水煮も売ってますから楽ですね。若竹煮は最高です。
>美味しかったですけど、やっぱりちょっとエグかったですね。
おお、そんな高級料理を!やっぱり、ちょっと一杯食べると、口の中がイガイガしてきますね。皮ごと焼いた、焼タケノコって言うのを食べてみたいですね。

_ ルールー ― 2007年04月20日 23時58分24秒

筍は実家の山奥で昔よく取れました。
でも筍は食べ過ぎるとダメですよ(><)
小学校の頃(かなり昔、笑)食べ過ぎてジンマシン出たことあります。

_ 忍者 ― 2007年04月21日 01時26分40秒

ルールーさん
今日はお疲れさまでした。行けなくて申し訳ない。
実家から送ってこないんですか?送って来たら、みんなで食べましょう。
>小学校の頃(かなり昔、笑)食べ過ぎてジンマシン出たことあります。
パイナップルも、昔食べ過ぎると舌が痛くなりました。

_ か~や ― 2007年04月22日 23時33分34秒

タケノコ。美味しいですよね。

私は、いつも知り合いに何個かいただきます。
タケノコ山?を持ってらっしゃるので。おすそ分けしてもらってます。

_ 忍者 ― 2007年04月23日 10時57分29秒

か〜やさん
年中食べられますが、やっぱり今の季節に食べるのが一番ですね。
竹林は、毎日毎日出てくるのでしょうね。昨日も実家にお裾分けがありました。誰か松茸山持ってないかな〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック