ギリギリ車検2010年12月29日

今月はバイクの車検だったので、チョコッと点検したら、う〜ん、フロント・タイヤがかなり減ってる。よく見ると、サイドのスリップ・サインまで0.5mmくらいか。基本的に、スリップサインが出てなければ良いとされるのだが、段減りっぽくなっているので、見方によってはアウトと言われても仕方ないようにも思える。まあ、大事な部分だから、交換しておくか。以前はミシュランなんか履いていたこともあるが、今は一番安いバイアスでいいや。と言うか、今時、私のバイクのタイヤのサイズなんて作ってないので、ほとんど選択肢はない(笑)タイヤのエキスパート、マットさんに意見を聞いたりして決めた。

さあ、ちょっくらタイヤ探しにでも行くか!と用意をし、バイクにまたがってエンジンスタート!・・・キュ〜ン・・・、バッテリー上がってるし・・・。仕方なく車で出かける。ネットで、安いタイヤやも探したりしたが、前からお世話になってる山科カワサキへ。昔は、近所のカスノへ行ってたんだけど、なんせ高すぎるので行かなくなった(笑)カワサキでタイヤがすぐ入るか検索してもらうと・・・メーカー在庫無し。えっ・・・、車検、間に合わへんやん・・・。おっちゃんは、完全にスリップが出てないなら、ユーザー車検やったら、通してくれるかもしれへんな〜。と悠長な言葉。とりあえず検査受けてみるか?

困った時はネットで探せ。と、ネットで検索、電話で在庫を聞いてみる。だいたいが、二日ほどで入りますよと即答。だが、コンピューター上では在庫が無いはず。そんな頼りない返事では頼めん!そんな中で、タイヤ王国というところは、遠方の倉庫に在庫があるので、取り寄せに二日かかりますと、きっちりした返事をくれたので、そこに注文。電話応対してくれた女性の声がきれいだったので、二度も電話しちゃったよ(爆)

車検前日、無事タイヤは届いた。しかし、裸のタイヤに、直接送り状貼付けて送ってくるとは思わなかった(笑)遠方の倉庫と言うことで、古い在庫だったらどうしようと思ったけど、製造も今年の10月あたりだったので一安心。カワサキで取り付けてもらい、車検も無事通過。本当は、後ろも変えたかったんだけど、バッテリーも不安だし、出費は最小限にしたよ。ただ、クラッチも滑ってるし、ブレーキ・フルードやクーラントも交換しなけりゃいけないし、スプロケも減ってるし・・・、どの順番でやろうかな?