時代はアコースティック?2011年10月29日

先日、アコースティック・ギターでのライブ・デビューをした私だが、その時に書いたように、フォリナーも、アコースティック・アルバムをリリースした。そして、彼らの来年のツアーは、アコースティック、アンプラグド・ライブだそうだ。プロモーションでは、ケリーとジェフや、ミックを加えてアンプラグドでやっていたが、ツアーはフルメンバーでやるんだろうか?

そして昨日、またひとつアコースティックのライブを観て来た。私のギターは、以前書いたようにKeithさんから譲ってもらったものだが、そのKeithさんがBrendaさんと組んだアコースティック・デュオのライブが、稲荷のカフェであったのだ。稲荷・・・運動には手頃な距離だなと、自転車で行くことにした。自転車と言っても、流行のピストではなく普通のママチャリだが。私が住んでいるのは、京都の南の端。ここはイタリアと同じで、北はハイソでセレブな地域で、南はダウンタウン。その高低差は地形にも現れていて、京都を南から北へ行くには、地味に上り坂だ。それが結構応える(笑)

7時過ぎに会場着。店内がガラス張りでよく見える、おしゃれなカフェでライブは行われた。トップはJまん、ジャッキーさんとまんきちさんのデュオだった。絶妙なハーモニーで、歌謡曲を中心に、因縁のメロディー・フェアも見事に歌ってた。

そしてKeith&Brenda。これがカフェじゃなく、イタリアン・レストランなら、エディーに改名か?曲は、ハートやリンダ・ロンシュタット、イーグルスなど。アコースティック・ギターだけでなく、別録りのオケでアクセント付けたり、ピアノだったりと、マルチな演奏、うらやましい。そして最後は、二組+αのアンコールで幕を閉じた。

アコースティック、特に楽器が少ないと、アレンジなど工夫もいるし技量も必要だ。それを、ハーモニーやオケのアクセントで上手く味付けしていた二組だった。われわれなべっくも、これからギタ−1本となるので、倍以上の努力がいるな〜、大変(笑)

コメント

_ Brenda ― 2011年10月30日 12時11分05秒

ご来場ありがとうございました。

自転車で颯爽と現れた忍者さん
店内から拝見しておりました。

旧知の皆さんにお越しいただき
心地よく緊張して、本当に楽しく歌うことができました。


>エディー

よくご存じですね。
BrendaというHNは「Scines from an Italian Restaurant」から頂きました。
イタリアンなお店で歌う機会があれば
KeithさんはEddieになってもらいます(笑)

_ Keith ― 2011年10月30日 17時47分39秒

エディです(笑)

ありがとうございました(^-^)
やっぱり馴染みの人たちがわざわざ時間をさいて聴きに来てくれるのは、本当に嬉しいものですね。
Duoは初めてだったので、今回のライブ、実はかなり時間をかけて練習してました(あれで??(^^;;)

でも、忍者さんを始め、優しい皆さんのおかげで、楽しく演奏させてもらいましたよ。

時代はアコースティック!
また、対バンしましょう(^-^)v

_ 忍者 ― 2011年11月01日 12時51分51秒

Brendaさん
お疲れさまでした。
バンドだと、どうしても音に負けないようにと気張り気味になりますが、楽器が少ないと、余裕が出て表情がつきますね。

>よくご存じですね。
Billy Joelフリークですから。

>BrendaというHNは「Scines from an Italian Restaurant」から頂きました。
Brendaフリークですから(笑)


Keithさん
お疲れさまでした。

>今回のライブ、実はかなり時間をかけて練習してました
ギターの演奏も良かったですよ。シンセなど、色々駆使して、飽きさせない工夫さすがでした。

>また、対バンしましょう(^-^)v
ぜひぜひ

_ JunGreen ― 2011年11月05日 22時15分56秒

おおっ皆最近はアコースティックなのね(^^;)
私の企画モノイベント(URL)もろ「アコギ」で
なんと山本恭司さんもアコギ1本で登場!!
唯一何時もと同じなのは「阿漕な人」として
メタル主婦○らさんのみエレキ参加か(爆)

_ 忍者 ― 2011年11月07日 02時56分05秒

Jun Greenさん
>なんと山本恭司さんもアコギ1本で登場!!
今日でしたか。今頃は打ち上げ真っ最中?
アコギ弾いても上手いんだろうな〜。

>メタル主婦○らさんのみエレキ参加か(爆)
アコギ弾いても、ディストーションかけると思いますよ(爆)

_ JunGreen ― 2011年11月22日 19時15分50秒

来年1/21(土)に祇園pickupでよっしぃ☆やちらさんのユニコーンバンドと
ゆるゆる新年会をするんだけれど、アコギユニットで出られませんかな??

_ 忍者 ― 2011年11月23日 01時48分10秒

Jun Greenさん
>よっしぃ☆やちらさんのユニコーンバンドと、アコギユニットで出られませんかな??
ユニコーンバンド、活発ですね!アコギユニットのお誘い、ありがとうございます。メンバーに問い合わせてみます。メールにてお返事しますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック