目的とお国柄2015年04月22日

今年の上海モーターショーから、女性コンパニオンが廃止になったというニュースをテレビで見た。なんでも、近年中国で行われるモーターショーでは、コンパニオンの露出度がかなり過激になっているそうだ。その代表というのが、干露露(ガン・ルールー)と言う人らしく、その衣装は裸同然だとか(笑)過激なルールーの衣装には批判も多いが、おかげで入場者は増加!しかし、今回廃止になったら、去年まで大盛況だったショーも、入場者激減だとか。

なるほど、ライブの集客のヒントがつかめた気がする(爆)

先日、昔のカーグラフィックTVをやってた。懐かしい車が出ていた気がするが、内容すっかり忘れてしまった(爆)昔は、新車情報とかもよく見ていた。三本和彦が試乗中に、ハンドルを左右に動かして、車の挙動をリポートする真似を、友達とよくやってたのを思い出す(笑)この二つの番組。スーパーカーも出てくるカーグラはハイソでおしゃれ。一方、新車情報は大衆向けって感じだった。メーカーの開発担当に、「なんでああしない、こうしない」と詰問したり、特製物差しでトランクを計るのも大衆向けだったな〜。

イギリスの車番組で「Top Gear(トップ・ギア)」と言うのがある。日本の車番組は、だいたいまじめにレポートするけど、この番組はほとんどバラエティだ(笑)テストと言って、性能比較したりするが、これがむちゃくちゃ。投石機で車を飛ばして、丈夫さを確かめるとか、カウンタックで縦列駐車する(後ろがほとんど見えないので不可能)とか、よくこんな馬鹿なこと考えるな〜って内容だ(笑)。司会者が三人いて、それぞれ気に入らない車は、けちょんけちょんにこき下ろし、そのやり取りも面白い。日本ではできないだろうな〜こんなの(笑)