フォリナー・セッション ― 2015年09月07日
今年も恒例、フォリナー・セッションやりましたよ!一時は開催が危ぶまれましたが、熱意ある方々のおかげで、今年も開催することができました。ありがとうございました。
会場はスタジオ21。近年照明設備などパワーアップされて、スモーク立ちこめレーザー飛び交う中、本編18曲が熱演されました。
セットリストはこんな感じ。
1. Night Life(ギター)
2. Jukebox Hero(ギター)
3. Hot Blooded
4. Double Vision(ギター)
5. Urgent(ギター)
6. Long, Long Way From Home(ギター、ヴォーカル)
7. Cold As Ice(ヴォーカル)
8. Can't Slow Down(ギター)
9. Heart Turns To Stone(ギター、ヴォーカル)
10.Until The End Of Time(ギター)
11.Waiting For A Girl Like You(ギター)
12.Jukebox Hero
13.I'm Gonna Win(ギター、ヴォーカル)
14.Dirty White Boy
15.Too Late(ギター、ヴォーカル)
16.Head Knocker(ギター、ヴォーカル)
17.Head Games
18.Feels Like The First Time(ギター)
アンコール
Double Vision(ギター)
Feels Like The First Time(ギター)
Dirty White Boy(ギター)
私は、本編18曲中14曲に参加。ヴォーカルも6曲歌いました。中には、「I'm Gonna Win」をトリオで演奏なんて、とんでもないものもありましたが、そんな無茶もセッションの楽しみです(笑)
セッションなので、色々な人と組み合わせになるのですが、こんな懐かしい組み合わせもありました。
また、10歳になったともくんも参戦。音の迫力は、大人に負けてません。
人が少ない分、私はほとんど出ずっぱりでした。まあ、それもうれしいけど(爆)
熱唱の先に見えるのは、栄光か希望の光か、はたまた次回への決意か(笑)
長年にわたり開催して来たフォリナー・セッションですが、近年の参加状況を見てみると、もはやセッション・イベントとしての役割を終えたのではないかと感じられます。開催当初は、いろんなところでいろんなセッションがありました。ほぼ毎月のように、いろんな曲を仕込んだ思い出があります。全く知らない曲を仕込むのは、苦労もありましたが、発見もあり楽しいものでした。
しかし、それぞれが自分の活動の場を見つけると、私の周りでは、セッションは衰退して行きました。自分たちの活動もあり、わざわざセッションのために曲を仕込むなんてめんどくさいと言う人が増えました。それとともに、知ってる曲やるなら出てもいいけど、知らない曲やアーティストはちょっと・・・。そうやって、参加者が減って来たように思えます。ニーズが変わって来た今、このまま続けるのか、少し期間を置いた方がいいのか。次回に向けて、課題は残った気がします。
コメント
_ ルールー ― 2015年09月08日 09時00分03秒
_ 忍者 ― 2015年09月08日 17時07分58秒
ルールーさん
お疲れさまでした。後で気づきましたが、紅一点だったんですね(笑)
エントリーしたメンバーを見て、開催自体は大丈夫だろうと思ってました。逆に、これらのメンバーだからできる曲と言うのが見えていたので、新しく仕込みの必要な曲が少なかったですね。まあ、毎度同じ曲でも、問題は無いんですけど。
お疲れさまでした。後で気づきましたが、紅一点だったんですね(笑)
エントリーしたメンバーを見て、開催自体は大丈夫だろうと思ってました。逆に、これらのメンバーだからできる曲と言うのが見えていたので、新しく仕込みの必要な曲が少なかったですね。まあ、毎度同じ曲でも、問題は無いんですけど。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
今回はホントにどうなることか・・・って感じでしたが、逆に参加の皆さんのフォリナー愛を感じることが出来ました!
感謝ですね。
来年は・・・?