和みの名古屋2011年11月15日

すっぴん美人がいるため、小さめとなってます(爆)

11月12日、FOREFINGER初の遠征、名古屋ライブが無事終了しました。観に来ていただいた、名古屋やその近辺のみなさん、本当にありがとうございました。また、お招きいただいた第七天レコードのshuさん、@-hillのスタッフさんも、ありがとうございました。

前日までの冷たい雨が嘘のような小春日和。いや、遠足日和でした。家族旅行を兼ねたジョージNaoki以外の4人で京都を出発しましたが、高速乗る前におやつ買いたい買いたいと騒ぐし(笑)しかも、昼食に寄った御在所SAに着くまでに、全部食べ尽くしてるし(爆)でも、道路は好いてて、ゆっくり走って正味1時間半。車で大阪行くのと、あまり変わらない感覚で、あらためて近さを実感しました。

ライブ・ハウス@-hill(アヒル)は、開店して1年と、新しいお店でした。ステージも、奥行きがあり、結構ゆったりとしています。何より、スタッフさんが気持ちいい。態度や気遣いなど、良くしていただきました。本番でも、袖に付きっきりで(それはそれで、緊張するのですが)、トラブルへの対処も万全で、とても気持ちよく演奏できました。ただ、ギター・アンプがH&KとマーシャルVT450と言う、ハイスペックなものだったのですが、普段使い慣れてないと難しい。特に、ブッキング形式のライブ・ハウスでは、エフェクターで歪みを作るか、アンプ持ち込みがほとんどなので、クリーン・メインのJCとかツインやデラリバの方が使いやすいかなと思いました。

さて、セット・リストです

  1. Feels Like The First Time
  2. Can't Slow Down
  3. Angel Tonight
  4. Waiting For A Girl Like You
  5. Double Vision
  6. Jukebox Hero
  7. Hot Blooded

前回まで、新作中心からと、結構マニアック?な選曲だったので、今回は普通のにしてみました。それでも、新作の曲まで口ずさんでいる人がいたりして、名古屋恐るべし!機会あれば、また遠征したいな。そのために、曲の一部を未公開にしておきました(爆)

しかし、風邪をひいたのか、リハの段階で、高い声が全く出ず。コーラスは、音を下げて付けたので、問題なかったのですが、その声は帰路に寄った土山SAで、普通の声までハスキーに。昔は、ハスキーな声に憧れ、風邪ひくと、喜んで喋ったりしたものでしたが、今回自分のしゃがれた声を聞くと・・・・はるな愛?(爆)少し複雑な気分です。

さて、FOREFINGERは、来年で結成10周年です。これも、普段観に来ていただいている方々や、呼んでいただいてる方々のおかげです。ありがとうございます。記念イベントでもやろうかと思っていますので、その時はみなさん、よろしくお願いします。

コメント

_ ルールー ― 2011年11月15日 15時51分46秒

お疲れさまでした!!

ほんとにいいお天気で遠足(?)も楽しかったですね♪
ライブもなぜかいつもいろんなことがあるけど、それはそれで楽しかったです。

>曲の一部を未公開にしておきました(爆)
 なるほど、そういう言い方もあるんですね(笑)
 勉強になります(爆)

来年はいよいよ例の企画ですね!
また頑張りましょう!!

_ マット ― 2011年11月15日 22時51分07秒

名古屋遠征、お疲れ様でした。

フォリナーのコピバンを見るのは初めてで、楽しめました。

終了後は呼び止めてもらったおかげで、忍者さんと会話が出来て良かったです。

僕のブログで過去ログを調べたら、忍者さんと最後にお会いしたのが2008年10月のクイーンセッション以来でしたが、ネットで忍者さんのブログ読んだりコメント欄で会話をしてたので、とても3年ぶりとは思えませんでした^^

_ 忍者 ― 2011年11月16日 13時52分23秒

ルールーさん
お疲れさまでした。
移動時間も手頃で良かったですね。

>なるほど、そういう言い方もあるんですね(笑)
まあ、どうせ誰も気づいてないでしょうから(笑)

>来年はいよいよ例の企画ですね!
盛大にやりましょう!


マットさん
観戦,ありがとうございました。

>フォリナーのコピバンを見るのは初めてで、楽しめました。
ありがとうございます。日本でもかなりレアですからね(笑)

>忍者さんと会話が出来て良かったです。
こちらこそ、色々お話しできて楽しかったです。

>2008年10月のクイーンセッション以来でした
ええ、そんな前でしたか!おっしゃるように、ブログでのやり取りで、そんなに間が空いているとは思いませんでした。

_ 陰陽師 ― 2011年11月16日 22時33分49秒

>記念イベントでもやろうか

是非、フヌけてパワースポット巡りにうつつを抜かしてる某オーナーを呼びつけて気合を入れてやってください(爆)。

_ りんじぃ ― 2011年11月17日 00時18分56秒

忍者さん、ライブお疲れ様でした。

自分も、FOREFINGERのライブは1年半ぶりかな?2年半ぶりかな?
2曲ほど知らない曲がありましたが(汗)、楽しかったです。
これまでのライブで一番良かったですし、時間の経つのが早かったです。

皆さんとお話し出来たり、写真を撮ったり出来て、行って良かったと思いました。

今回のメンバーの立ち位置は、フリートウッドマックと同じだなって、思って観てました(汗)。

10周年記念イベントも、楽しみです。

_ 忍者 ― 2011年11月18日 01時43分19秒

陰陽師さん
>某オーナーを呼びつけて気合を入れてやってください(爆)。
そうですね。当日、陰陽師直々にパワーを注入してやってください!ということで、取り置きしときますね(爆)


りんじぃさん
わざわざ実家に戻っての観戦、本当にありがとうございました。

>2曲ほど知らない曲がありましたが(汗)
アルバム「Can't slow down」からの2曲ですね。それ以外全部知っていらっしゃるとはさすがです。Can't slow downも、とてもいいアルバムですよ(笑)

>今回のメンバーの立ち位置は、フリートウッドマックと同じだなって、思って観てました(汗)。
前回ご覧いただいたのは、ちょっと変則で、大概この形です。まあ、ライブ・ハウスの立ち位置って、ほとんどこの陣形なんですよ(笑)ロックバンドは普通、リード・ギタリストが向かって右に、キーボードとかは向かって左にいるんですが、フォリナーのリード・ギタリストは昔から左にいますね。TOTOもそうかな。

>10周年記念イベントも、楽しみです。
厚かましく、またよろしくお願いします(笑)

_ にゅーめん ― 2011年11月19日 05時54分46秒

先週はお疲れさまでした!
私は全曲知ってる曲でしたが、もっと王道かと思いきや、新曲が入ったりなどマニアも喜ぶ内容だったと思います。
立ち位置について、ギターが向かって右、ベースが左というのは定番ですね。
一説によるとビートルズがそうだったから、とも言われています。

_ ゆれめいじん ― 2011年11月19日 18時08分08秒

深夜の二人っきりのドライヴ、楽しかったわ。


と、コメントしとけばよろしいでしょうか?
はるな愛さん。

その後、美声は復活しましたか?

_ 忍者 ― 2011年11月20日 23時16分06秒

にゅーめんさん
先日はご観戦,ありがとうございました。海を横切れば近いのでしょうが、遠回りご足労おかけしました。

>新曲が入ったりなどマニアも喜ぶ内容だったと思います。
それはよかったです。Can't slow downは、結構気に入っているので、もっと他の曲もやりたいですね。あのアルバムは、ヴォーカルのみっちゃんも気に入ってます。それまでの曲は、やはりルーの呪縛というものがあるようで、ケリーがヴォーカルで、なおかついい曲も多いと言うのが、多少の緊張解消になっているのかもしれません。

>一説によるとビートルズがそうだったから、とも言われています。
へ〜、そう言う説があるんですか。普通ライブ・ハウスは、向かって右にギターアンプ、左にベースアンプがセッティングですね。りんじぃさんが前回ご覧になった、マザーポップコーンは逆でしたけど。そう言うところまで影響を与えてるんですね、ビートルズって。

今までギタリストが左にいたのって、フォリナー、トトの他はジェネシス、ロキシー・ミュージック、くらいかな・・・、チューリップはビートルズのフォロワーなのに、左にいることが多いですね。でも、右の時もあったな〜。そう言えば、ジャーニーも、エスケイプ・ツアーの時は、ニールが左にいたような気もします。


揺れ名人
金沢から直行の方が近かったのに、お疲れさまでした。

>深夜の二人っきりのドライヴ、楽しかったわ。
今度は二人で朝日を見ましょう(爆)

>はるな愛さん。
結構似てると思ったんですが(爆)しかし、ああいう系統の人たちって、ハスキーな声が多い気がするんですが、なぜ?ホルモン・バランスが崩れると声帯に影響するのかな?とすると、ハスキー・ヴォイスを手に入れるには・・・(笑)

>その後、美声は復活しましたか?
はるな恋くらいまでは復活しましたが、裏はまだ無理です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック