こっちでもハイになれるな〜2014年03月18日

城陽マラソンを走ったその日、午後から八幡でおこなわれた「おやじたちのコンサート」を見に行った。チピラの友だちチーパルのおとうさんが、知り合いのビートルズバンドが出るからと誘ってくれたのだ。実は、昨年出演者募集しているのを知り、出演を考えたのだが、リハ含め二日間拘束されるようなことを書いてたのであきらめた。今読み返すと、当日リハでもOKのようだったが。

会場の八幡文化ホールは、1000人程収容できる大ホール。気持ちいいだろうな〜、こんなでっかいステージ。到着した時、一組目が始まっていた。キーボード二人に女性ヴォーカルで、童謡なんかを歌ってた。出演は11組だが、60歳を過ぎたフォークバンドやギターアンサンブル、ブラスセクション付き矢沢バンドやアフロパンクなど、かなり幅広いジャンル。会場を見ると、結構年齢層が高く、出演バンドも、やはりそれに対応した感じで、ハードなものは無かった。ただ、1バンド20分の持ち時間を11組ぶっ続けでやるので、お尻が痛い。観戦が一番ハードだった(爆)しかし、PAがしっかりしてると違うな〜。ドラムの音はいまいちだったけど。

お目当てのビートルズバンド、ビートリックスはトリの出演。初めて見たが、見る人のハードルの高いビートルズをやるのはさすが。衣装もオーダーとかで、バッチリだった。時間が短いのが残念だったが、実はメンバーの一人が、うちの近所でライブバーをやっている。以前からチーパルのおじいさんに聞いて知ってはいたが、行ったことはない。今回お会いして、出演してくださいよと言われたので、そのうちライブさせてもらうかも(笑)

今回の観戦で発見したのは、60過ぎたグループが、結構いい味を出してたって事だな。特にハーモニーがすばらしかった。バンドなんて幾つまでできるかな〜って最近思うけど、こういう風に続けられたらいいな〜。