名前はなくともすぐ分かる2018年05月17日

4月に、鳴門へ旅行に行った。最近は、高速道路網が発達しているので、目的地までIC to ICって感じだ。時間の短縮にはなるが、のんびり景色を眺めながら走るってのは期待できない。だいたいが山かトンネルだ。それに、ある程度速度を上げると緊張度も増すので、疲れも大きいし。最近は、SAが充実しているので、大きいところでは停まるようにしている。まあ、そんなところで時間食ってたら、一緒なんだけど(笑)

今回、開通したての新名神、高槻〜神戸ジャンクションを通った。やっぱり山の中で、景色はつまらんが、新しい道は快適だ。特にトンネルは、最近白色LEDになってるので、進入した時の明暗差が少なくてよろしい!話題の宝塚北SAもよってみた。珍しい店が出ているとのことだったが、知らないので、どこも同じかな(爆)

平日とあって、道路は快適。ポツリポツリと現れる遅い車を抜くために、追い越し車線を走る。時々ミラーで後ろをチェックしながら走っていると、何やら特徴ある車が、だんだん大きくなって来た。あのジンベエザメの様なフロントマスクは・・・トヨタ2000GTではないか!!後ろについたのを確認して、道を譲る。珍しいゴールドの車体だ。ちょうど、レス・ポールのゴールドトップのような色。あんなのあったか?リフィニッシュ??ナンバーが3000。もしかしたら、オリジナルは億越えなので、最近新しく3000ccのレプリカとして売り出したと言うのを聞いたことがある。それじゃないか?帰ったら、ネットで調べよう!と思って忘れてて、昨日検索したら、やっぱりそうだった。R3000GTと言うらしい。安いと言っても、税抜き2000万円弱。旧車はカッコいいが、維持費や快適性を考えると、やはり実用的ではないので、こういうレプリカがいいかもしれない。

しかし、考えてみると「トヨタ2000GT」と言う車は、名前が無いんじゃないか?車名は2000GTだろうが、普通は、スカイライン2000GTーRとか、英語やイタリア語等の車名があって、排気量の数字があるけど、これはいきなり数字からだ。弟分のような車に「トヨタS800」があるが、これはSがスポーツの略なので、スポーツと言う車名になると考えてもいいかもしれない。しかし、2000GTには、何にもついてない。不思議だ。名前等いらない「トヨタ」を代表する車と言う意味なのかもしれないな。

でも、やっぱり昔の車の方が、デザインいいよな〜。

コメント

_ マット ― 2018年05月28日 23時05分36秒

トヨタ2000GT、美しいですよね~。リンク先見たらレプリカではなくてモディファイと書いてありましたが、オリジナルボディを使っての改造なのでしょうか、或いは関係ない車使って改造したものなのかでしょうか?? 
名前付いてない車、海外には多いですよね? ポルシェ911とかフェラーリF40とか、アウディとかもBMWとかいろいろ。レクサスに名前が無いのもそういう路線を踏襲しているかもですね。

_ 忍者 ― 2018年05月31日 02時08分49秒

マットさん
マットさん!ご無沙汰してます!!お元気ですか??

>オリジナルボディを使っての改造なのでしょうか、或いは関係ない車使って改造したものなのかでしょうか??
R3000GTは、シャーシから作っているようですね。レストアする程、球数も無いからでしょうね。ケンメリGT-Rは、R32をベースに、ボディを乗っけてるようです。Zやハコスカはレストアみたいですね。岡崎にあるようなので、リサーチして来てください(笑)

検索すると、別の会社見つけました。ここは、ロードスターをベースにしていますね。http://roadstergarage.jpハコスカのワゴンとか作ってます(爆)

>ポルシェ911とかフェラーリF40とか、アウディとかもBMWとか
言われてみれば、確かにそうですね!レクサスって、それが名前だと思ってました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック