闇からの一撃2022年08月14日

晴天が続いていたと思ったら、突然台風&大雨で、天気の移り変わりが、ホント激しい。そんな激しい移り変わりが腰に来た!

一昨日の夜、寝っ転がってて立とうと思ったら、腰に激痛が!そのまま動けなくなった。最近は、あまりの暑さに、フローリングに直接寝っ転がってたのだが、それが背中を冷やして腰に来たようだ。以前も同じ原因で腰痛になったので、気をつけてはいたんだが・・・。前兆として、ちょっと腰痛いな〜、って程度だったが、こんなに突然来るとは!

痛いのは腰だが、手足を動かすと、筋肉が連動して腰の神経を刺激する。唸るほと痛い!腰から背中の筋肉を脱力していれば、痛みはないが、筋肉の連動具合がわからず、全然関係ないと思うところを動かしても、腰に激痛が走ることがある。例えば、右手を動かそうとすると、腕だけじゃなく左背筋で持ち上げる事になる様で、激痛!寝返りも打てない。深く息をしても、刺激する事がある。ネットで調べると、「腰痛は痛くても動かせ」てな事が書いてあるんだけど、その度に歯を食いしばって、まさに拷問。血管切れそう!

鎮痛剤で、結構マシになり、今日は歩ける程度になった。今までは、あまり思わなかったが、歳取ると軽いギターがいいと言うのが、わかった気がした。

新たなる旅立ち2022年08月08日

あれよあれよと20年

4月にISAの転勤で、空席になっていたFOREFINGERのヴォーカリスト。ああ、コロナに加えて、また活動が滞るのか・・・、と途方に暮れていたのだが、実は3月最後にISAと飲みに行った時、カウンターの隣に座った青年、一目で「こいつだ!」と感じ、声をかけてみると、ヴォーカリスト!今はフリーで、フォリナーは知らないがOKとの返事!!来たよー!

もう、彼しかいないと思ったのだが、他のメンバーの意見も聞かねばならない。年度始めとGWとコロナ禍と、いろんなことが重なり、7月末にやっとスタジオ入り、顔&音合わせとなった。みんな好感触を持った様で、新しいFOREFINGERのヴォーカリスト・マルちゃんが正式に決まった。

2002年にMFCオーナーと立ち上げたFOREFIGNERも、今年で20年。節目の年に、新メンバーを加え、新たなる旅立ちだ。できれば、年内にはライブをやりたい。ああ、新しいFOREFINGER、早くお披露目したいな〜。

舞踏ワークショップ2022年05月26日

先週から五十肩が痛い!

先日告知した「市原昭仁、舞踏ワークショップ」に参加してきた。場所は京エコロジー・センター。もう10年前になるが、子供達と年間プログラムに数年参加した、懐かしい場所だ。この前も、近所のカフェ・ド・ゴスペルにて、懇親会したり、何かと藤森には縁がある。

このチラシを配るとき「どんなことやるんですか?」と聞かれて、大体の事は想像がついたが、ワークショップ自体に参加した事がなかったので、紹介するには、ちゃんと知っておかねば!と参加したのだが、やっぱり舞踏は楽しかった!

イッチーとは年賀状やメールでやり取りはしていたが、会うのは、10年、いや15年ぶりくらいか?若々しく、変わらない。現役ダンサーなので、もちろん体もしっかりと引き締まっている!思い出話に花を咲かせている中、参加者が集まってきた。この日は合計4人。ダンサーや複数回参加者もいたが、新規に参加してくれる人は、なかなかいないようだ。私はイッチーの「兄弟子」と紹介されるが、若い頃ちょっとかじった程度の私が、山海塾25年の舞踏手の兄弟子というのも滑稽だが、面白いのでそう名乗ることにする(笑)

踊りでも音楽でもそうだが、私は、下手でも観るよりやる方が絶対面白いと思う。特に、舞踏は!一見奇異で、出鱈目、即興で動いているように見えるが、その動きは、全て理由があり、計算されている。その基本動作は、受け身の動作と言うのであろうか。人が普段動作を行う時は、能動的に行う。例えば、物を持つ、ボールを蹴るなど、そこには目的があるのだが、舞踏の動作は、基本的には受動的だ。重力に引っ張られる、風に押される、水に流されるなど受け身の動作と言えばいいのか。それに、不随意的動作と言うのもある。そう言う、非日常的動作が舞踏なのかと、今回改めて感じた。

舞踏は、白塗りや奇異な動きがクローズアップされがちで、どうしてもキワモノと感じる人が多いが、ぜひ一度体験して欲しい。自然と体の一体感を感じ、自分の体が、いかに思い通りに動かないかと言うもどかしさを体験して欲しい。

伝染るんです2022年05月13日

12日、またまた天Qで行われた、クボタ竜次と愉快な仲間ライブに二部イスパ(デュオ)で参加してきた。先月に続き、今月も雨。ただ、大雨予報だったけど、思ったほど降らない。最近の予報は、災害を警戒してか、最悪のケース報道のような気がする。いいんだが、あまりに過ぎると、オオカミ少年になりかねない。そこは程々にしてほしいものだ。

  1. Quédate En Madrid
  2. Los Amantes
  3. La Bamba

今回転換をのんびりしすぎたのと喋りすぎたので、4曲しかできなかった。PAの調子が悪かったようで、いつもより小さめの音。また、ギターの調子も悪かった。プリアンプがいかれちゃったのか、途中で音が出なくなった。中古で買ってから27年経つので、ボロが来てもしょうがない。2年前に、電解コンデンサを取り替えて、調子を戻したのだが、今回はなんだろう?自作でプリアンプ作って載せ替えようかな〜。

イッチーワークショップ2022年05月04日

イッチーのワークショップ
イッチーのワークショップ

私の弟弟子(爆)イッチーが所属する山海塾が、いよいよコロナ明けで活動再開する。日本ではおなじみのびわ湖ホールだ。その公演の後、イッチーが舞踏ワークショップを京阪神で開催する。一般の方はもちろんだが、彼は今後、子供や障害者などを対象にしたワークショップ開催も意欲的だ。今回も1日、なかよしクラスとして開催する。舞踏と言うと、おどろおどろしい、怖いイメージを持っている人もいるだろうが、決してそんなことはない。一度体験して欲しい。私はもう、体は動かないが、ちょっとのぞいてみようかと思っている。

  • 山海塾・市原昭仁・舞踏ワークショップ
  • 5月22日(日)大津
  • 5月23日(月)京都
  • 5月24日(火)京都
  • 5月25日(水)京都
  • 5月26日(木)大阪
  • 5月27日(金)大阪
  • 5月29日(日)京都
  • 5月30日(月)神戸
  • 5月31日(火)神戸
  • 6月 1日(水)岡山
  • 6月 2日(木)岡山
  • 6月 3日(金)岡山

付かず離れずのお付き合い2022年04月23日

21日、天Qで行われた、クボタ竜次と愉快な仲間ライブに二部イスパ(デュオ)で参加してきた。前回もそうだったが、女性出演者のミニスカ率が高い、是非は別として(爆)。おまけに、かなり濃い目の出演者が多い。どのくらい濃いめかと言うと、我々が普通に見えるくらい(笑)セットリストは、こんな感じ。

  1. Quédate En Madrid
  2. Los Amantes
  3. Pecados Más Dulce Que Un Zapato De Razo
  4. Mujer Contra Mujer
  5. La Bamba

新曲も仕込み中なので、近々披露したいもんだ。

マーチンのミニギターで、60を超えてギターを始めた女性。ガットギターでブルージーに弾き語りがあると思えば、高石ともやを思わせる透明感のある歌声で弾き語る方。ショーケンネタの弾き語りやオートハープと言う、初めて見る楽器を弾く方など、バラエティーに富んだ出演者が続々!締めは、クボタさんとおしげさん。音を楽しむを表したイベントだった。

さて、コロナ禍も3年目を迎え、相変わらず感染者数は多いが、付き合い方が変わって来た気がする。祇園祭も今年は開催するそうで、メジャーどころが解禁となると、各種イベントも復活するんじゃないかな。もちろん、感染に細心の注意を払わないとダメな人もいるけど、全てを自粛すると言う段階は過ぎたと思う。まあ、どう変異するかにもよるけど。これからライブ活動も、みんな活発化しそうな気配だ。二部イスパ、FOREFINGER、他の活動も期待してください!

栄光の旅立ち2022年04月04日

令和4年4月4日、並び日には更新せねば!

新しい年度が始まった。日本社会では、色々リセットされることが多いのがこの4月だ。バンド関係で最も影響があるのが、この時期にある異動、転勤だ。2年前、FOREFINGERヴォーカリストのISAが転勤と思い、お別れをしたのだが、まさかの転勤先が大阪!と言うことで、延命したかに見えたらコロナ騒動。かなり活動が制限されてしまった2年間だった。そして3月、ISAの福岡転勤が決まり、残念ながらFOREFINGERを離れて行った。来年には、福岡に戻ることは確実だったので、来年までと思っていたのが、一年早くなったのだが、その他のバンド活動もほとんど一緒にしていたので、彼がいなくなってしまうのはショックだ!ISAがFOREFINGERに在籍した7年間、パワフルな歌声をありがとう!

転勤が決まった時は、ガックリ気が抜けたけど、心機一転!新しいFOREFINGERで再出発!!をするぞ!

並んだ日には更新せねば!2022年02月22日

最寄りの駅は、橋の向こうにある。対岸から川沿いに走る電車がよく見える。電車が到着する時は、駅へのアプローチに結構時間を掛けるので、橋の手前で電車が見えてからでも、走れば十分切符を買う時間もあった。以前は・・・。先日、スタジオ練習のため出かけた時、近づく電車が見えた。ギターを担いでいたが、走って余裕で券売機に到着。間に合った!と思い、切符を買ったのだが、券売機には最初「切符を買う」「チャージする」etc.など、4項目の選択肢があった。「券売機は、切符買うに決まってるやろ!」と切符を買うを押す。すると次に、「片道」「往復」と選択肢が現れたが、なぜか往復にはバツ印が付いている。「なら、聞くなよ!」と片道を選択。やっと切符の額面の画面に。行き先の金額を押したら、今度は「領収書あり」「領収書なし」の選択肢。それら全てをクリアしないと、切符もお釣りも出てこない。「あ〜うっとしい!」とタッチパネルを押してる間に、電車は行ってしまった・・・。

この、無駄に高機能な券売機。前で年寄りが買ってた日にゃ、必ずフリーズしている。後ろに並んだら「どこ行きますか?」と、代わりに買ってあげなきゃいかん。そこまで高機能なら、音声対話式にすれば、年寄りでも使いやすかろうに。親切なのか不親切なのか・・・。IKOCA持てば並ばなくて済むってか。

2022年2月に2年ぶりライブでもう20年2022年02月17日

2年ぶりのステージ

実は1月頭に予定があったんだけど、延期になってたFOREFINGERのライブが先日2月13日にSecond Roomsであった。バンドとしては2年ぶりとなるが、まん延防止措置がとられていたので、ひっそりと行った。

  1. Feels Like The First Time
  2. Double Vision
  3. Waiting For A Girl Like You
  4. Dirty White Boy
  5. Jukebox Hero
  6. Hot Blooded

このライブ直前の2月9日に、フォリナーのオリジナル・メンバーだったイアン・マクドナルド氏が亡くなったので、追悼メッセージも込めさせて頂いた。我々が青春を過ごした時のスターも、もう7〜80歳前後になり、毎年「ああ、あの人も亡くなったのか・・・」ってことが増えてる。まあ、自分とて若くはないのだから(爆)悔いなくやりたいもんだ。

2年ぶりのステージ2

老いというのは、誰も避けられないもので、どう付き合うか。また、老いた人とどう付き合うかも、現実的な課題だ。今回対バンで、「おしげとおかん」と一緒だった。今年85歳のお母さんの作った歌に息子がギターで伴奏するというユニット。飄々と楽しそうに歌い、踊るお母さんは微笑ましく、音楽でもなんでもいいけど、何か目標や支えがあると違うんだろうな〜と思った。

実は、このおしげとおかん、一昨年に天Qで二部イスパと対バンだったそうだ。いや、こんなインパクトあるの忘れるわけないと思ってたが、我々のすぐ後の出番だったそうで、その時楽屋にいたので、見過ごしてしまった様だ。

カムバック!自分!!2021年12月01日

1年と8ヶ月ぶりくらいの更新だ。ちょうどコロナで世の中が停滞していた時期と重なる。コロナのおかげで、それなりに時間はあったのだが、そんな時には更新の気力がわかないというか・・・。いや、これからは頑張る!

以前は、スペイン語との併記を目指していたが、スペインからのコメントがうまく入れられないようなので、併記はやめる事にした。そっちの方は、別ブログを立ち上げようと思う。

さて、コロナでバンドが停滞していたのだが、二部イスパは活動していた。また、新バンドEast Country The Thirdの初ライブも行ったし、更なる計画も。抜けてた間の備忘録として、活動記録を記しておく。

  • 2020年11月7日 二部イスパ at Second Rooms
    1. Los Amantes
    2. Quédate En Madrid
    3. Uva De La Vieja Parra
    4. Mujer Contra Mujer
    5. La Bamba
  • 2020年11月14日 二部イスパ at 天Q
    1. Los Amantes
    2. Quédate En Madrid
    3. Uva De La Vieja Parra
    4. Mujer Contra Mujer
    5. La Bamba
  • 2021年1月11日 二部イスパ at Second Rooms
    1. Los Amantes
    2. Quédate En Madrid
    3. Uva De La Vieja Parra
    4. Mujer Contra Mujer
    5. La Bamba
  • 2021年4月17日 FOREFINGER生(ISA & 忍者 with しゅう)at 茨木Mariana Cafe
    1. Double Vision
    2. Blue Morning, Blue Day
    3. Dirty White Boy
    4. Jukebox Hero
    5. Hot Blooded
  • 2021年10月24日 二部イスパ at 向島まつり
    1. Quédate En Madrid
    2. Mujer Contra Mujer
    3. La Bamba
  • 2021年10月31日 East Country The Third at Second Rooms
    1. 移民の歌
    2. 旅の宿
    3. Is This Love
    4. Eye Of The Tiger
    5. The Trooper
    6. 落陽
  • 2021年11月20日 二部イスパ at 吉富音楽祭
    1. Quédate En Madrid
    2. Los Amantes
    3. Uva De La Vieja Parra
    4. Pacto Entre Caballeros
    5. Mujer Contra Mujer
    6. La Bamba

今年は、一つプロジェクトを実現させた。それについては次回!