ザ・ノスタルジックス、ライブ2006年05月05日

 4月30日はザ・ノスタルジックスのライブに行った。場所は宝ヶ池Honkey Tonk。今回は、広い空間で音もそれほど大きくなく、食事もできると言うことで、家族でおじゃますることにした。先週サリーさんから予定セットリストをいただいていたのだが、今回も三部構成になっており、各回の開始時間が8時、9時、10時となっている。子供を寝かさないといけないので、遅くとも第二部の途中までしかいられない。

 7時を目標に、それまで宝ヶ池を散策する。やはり自然の中を歩くのは気持ちがいい。7時ちょっと前に会場へ。と、太鼓の音が聞こえてくる。Coronが先にやっているようだ。階段を登ると場内は満員。店員が「ご予約は?」と聞いてきた。え?予約が要ったのか。してませんと言うと困った顔をしている。もう席が無いようだ。だが、入り口にちょうどサリーさんが立っていて、荷物のあった席を空けてくれた。

 子供達は、初めて聞く和太鼓の大きな音に、最初目を丸くして驚いていたが「太鼓叩いてはるな〜」と楽しそうに見始めた。楽しそうに踊りながら叩く太鼓を見て、「♪大きな太鼓ドーン、ドーンやな〜。」と歌い出した。コロンの演奏が終わり、ちょうど我々の横で太鼓を片づけていた。間近で見る大きな太鼓にちょっと驚きながら、「大事大事にお片づけしてはるな〜。」と楽しそうに見ていた。

 ホンキー・トンクはウェスタンスタイルのレストラン・バー。タコライスとピザを頼んだ。タコライスはちょっとスパイシーで、子供に食べられるかと思ったが、結構平気で食べていた。お腹が減っていたのか、夢中で食べていると、突然「雨を見たかい」が始まった。サリーさんの力強い歌が響く。まんきちさんの「ハード・ラック・ウーマン」、ナンシーさんの「トップ・オブ・ザ・ワールド」、ポップスのスタンダードと言えるような曲が次々出てくる。ステージ前のダンス・スペースには、すでに踊り出した人たちが。噂の腰ミノ隊、前回はチアガール、今回はマーブル模様のヒョー!っと言う衣装。他の人たちもみんなステップ揃えて踊っていた。ベースがいつの間にかサモさんに替わって「テイク・イット・イージー」「メロディ・フェア」「ホテル・カリフォルニア」「ヘルプ」アッと言う間に第一部は終了。

 第一部の途中で、よたろう皇帝が観戦に来た。前日のはじめちゃんナイトの様子などを話す。娘達も楽しんでいたが、やはり子供、飽きてきた。子供を寝ささないといけないので、第二部が始まったと同時に、名残惜しいが会場を後にした。次回は夏らしい。その時にもまた参加したい。ノスタルジックスは見ているだけでも、とても楽しいステージだ。でも、今度は演奏側で・・・。