C562007年05月08日

 5月3日は、北山コンサート・ホールへ、ファミリー・コンサートに行って来た。去年に続き二度目だ。そう言えば、去年はコンサート・ホール前でととろさんと会ったな〜。今回の出演は「おかあさんといっしょ」四代目歌のおにいさん宮内良と「うたっておどろんぱ!」の初代おねえさん内田順子。そしてアップルパイという女性デュオ。と言っても、誰一人ピンと来ない。

 おかあさんといっしょの歌のおにいさんとおねえさんは、今まで変わる時は同時かと思っていたが、現在おにいさんは10代目。おねえさんは18代目と、おねえさんの方が頻繁に変わっているそうだ。知らなかった。ちなみに初代おにいさんは田中星児だったそうだ。一度選ばれると、その後ずっと「歌のおにいさん、おねえさん」で通るのは、やはりすごい。でも、やっぱりピンと来るのは団子三兄弟くらいかな。

 一方、内田順子のうたっておどろんぱ!。10年ほど前に見たときは、ジャンボマックスのようなエジプト人?を思わせる人形がでていたな。彼女はその頃に出演していたようだ。しかし、昔はおねえさんでも、今は遠目に見ると活発な天童よしみだった。このうたっておどろんぱ!も、最近では等身大のウルトラマンの落書きのようなキャラクターに変わっている。好きでよく見ていたが、衣装や振り、セットなどが大丈夫か?と心配になるくらいパクリと言うかパロディが目立ってた。例えば「マトリックス」をパロッたダンス「マネトリックス」とか、キース・ヘリングのような絵が後ろで動いているとか。まあ、キース・ヘリングに関しては、本家が落書きみたいだから、真似したと言われても苦しいか。残念ながら、うたっておどろんぱ!は、今年3月で放送を終了したようだ。ヒトミちゃんが好きだったのに〜。

 そんなコンサートを観た帰り、川端通から師団街道へ入るJRの高架をくぐるとき、なんと、DD51がSL、C56を牽引しているところに遭遇。機関車は、ちゃんと蒸気を出しながら、バックで引っ張られていた。きっと梅小路に持っていくんだろうな。運転中で、写真も撮れなかったけど、高架を抜け振り返ると、夕陽をバックに牽引されていく汽車は、何とも絵になってた。そして、電車大好きヨースティーは・・・爆睡してた。運転中で撮れなかったと言えば、二ヶ月ほど前、また四葉タクシーを見た。これで4回目。いいことあるかな。