ライブ・アンダー・ザ・スカイ2007年08月05日

 あ〜飲んだ。ビール以外でこれほど飲み物を飲んだのは高校生以来か?真夏の野外ライブの過酷さは、去年のRAG主催のイベント観戦でわかっていたつもりだが、出演はその何倍も疲れた。しかし、それを吹き飛ばすに充分なほどの開放感、満足感があった。

 亀岡運動公園野外ステージで行われた「亀ジャム」。曇り時々晴れと言う天気予報に、暑さもちょっとましかと思っていたが、ステージでの興奮からか、流れ落ちる汗は止まることを知らない。

 当日は家族で行く予定だったが、朝、チピラがなかなか起きない。「ちょっとしんどい、頭が痛い」と言う。夏風邪か?体温を測るが、熱はない。眠いだけかと思ったが、朝ご飯も、お茶もジュースもいらないと言う。これはいつもと違う。8時に出発予定を、様子を見るために少し遅らすことにした。しかし全く元気がなく、ぐったりしている。そして気持ち悪いと言ってもどしたので、病院へ連れて行き、妻と二人で留守番をすることにし、私はヨースティーと二人で亀岡へ向かった。

 会場に着くと、既にセッティングは終わり、これからリハが始まるところだった。ヨースティーは知らない大人ばかりで、ちょっと人見知り。扇型にせり出したステージを見下ろすように、すり鉢上の客席フィールドが広がる。ドラムセットもマーシャルも小さく見える。すごい!プロのステージみたい!それだけで体温が2度上がった。

 しかし、そんな感激や、他の人と話をする間もなく、当日は子守りに追われていた。出演中は、ASHさんの奥さんやか〜やさん達に面倒を見てもらっていたが、それ以外はあちこち動き回るのに付いてまわっていたので、他の人のステージは、音を聴くだけで全く見ることが出来なかった。

 肝心のステージは、その心の昂りが気温と相まって、そのまま体温の高ぶりになり、リハから汗まみれだった。サウンドチェックで、自分のギターのモニターが小さかったので上げてもらったが、いっこうに聴こえてこない。こんなものなのか?と思ったが、今度はキーボードがやたらうるさいので下げてもらうと、ヴォーカル以外聴こえてこなくなった。後でミキサーさんが、ギターとキーボード反対やったって、ふぇ〜ん。と言うことで、本番中はアンプの直音たよりで弾いていたので、自然とアンプの置いてあるセンターよりになってしまった。それから、エフェクターのLEDが点いてるのかどうかわからない。まあ、今回はほとんどつないでなかったけど、あれは困るな〜。

 我々はShakee'sと言うアースシェイカーのコピバンで出演。オープニングを勤めた。今回はお揃いのTシャツをつくり、普通のカッコで演奏。ASHさんや♪会長♪さんのアクションに負けまいと思ったが、弾きながら動くって、やっぱり難しい。まだまだそこまでの域には達することが出来なかった。でも、広々としたステージは最高!の一言。いくら間違っても、どうでもいいや!(違)って感じにさせてくれた。しかし、ほんと暑かった。滝のように流れる汗を拭きながら、この極限状態におけるプレイが伝説を生むのだ!などと考えたが、ついに伝説は生まれなかった。

Shakee's演奏曲
Earthshaker
Wall
Fusitive
Gambler
T-O-K-Y-O
流れた赤い血はなぜ!
Radio Magic
More

 演奏終了して、ステージ前で手をつなぎお辞儀をした。ライブでよく見るあれである。その時、初めてMFCオーナーの手を握った(笑)結構ごつい手なんだ(爆)今度ちらさんに鑑定してもらおう。

 今回は、よっしい☆バンドでクイーンも演奏した。以前やったことある曲だが、ヴォーカルのASHさんとキーボードのKeithさんはぶっつけ。でも、さすが一回のリハだけで、なんとか形にだけはなった。Shakee'sでは下手でギターを弾いていたが、よっしい☆バンドでは上手に移動。今度はギターのモニター音が異常にでかい。♪会長♪さん、よくこれで弾いてたな〜。よっしい☆は、手を怪我してて、出演も危ぶまれたが、どうにか治ったので、急きょ3曲だけの出演だったが、来年あるなら、フルに参加できたらいいね。

よっしい☆バンド演奏曲
A Kind Of Magic
Under Pressure
Tie Your Mother Down

 他のバンドの演奏も進んでいく中、ASHさんの奥さんにも子守りをしてもらいながら聴いていたが、詠時感の出番には、昼寝をしていないヨースティーが、かなりフラフラになって来た。他の皆さんには、大変申し訳なかったが、チピラが病院で点滴を受け、9度ちょっとの熱が出ているというメールも入っていたので早々に帰ることにした。チピラは、今朝はしんどそうだったが、昼過ぎには熱も下がってきて、かなり回復した。

 初めての野外ステージだったけど、あの開放感は野外ならではのもの。ただ、やる方も見る方も、暑さと体力の勝負。ビール飲んだらさぞ美味しいだろうが、車で行ってるので、そう言うわけにも行かない。場所柄、車で行く人が多いので、今度はノンアルコール・ビールを用意するかな。去年までは、公開合同練習だったそうだが、やはり場所が普段の活動拠点から遠いとあり、観客として来てくれた人は少ない。でも、家族でピクニック気分で参加できるようなイベントにすれば、夏の定番になるんじゃないかな、なんて思った。