プログレ普及会「第一回決起総会ライブ」2007年11月25日

「展覧会の絵」かと思ったら、違ったのね。そんな事知らなくても、弾きます。
 プログレ、それは禁断の言葉、未踏の地。有名バンドは知っていても、今までほとんど聴いたことが無い。アルバム「ジェネシス」はよく聴いたが、あれはプログレなんだろうか?そもそもプログレって何だ?そんな疑問に答えてくれるかもしれないイベントが、12月15日にBBAである。って、何人目の告知だろうか。皇帝作の画像だけ見た人は「またか」とスルーしてしまうかもしれないな。

 プログレと聴いて思いつくのはイエス、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、ELPなどか。他にもラッシュとか色々あるらしいが、私は全く聴いてないのでよくわからない。昔、同級生の家に遊びに行ったとき、そいつのおにいさんの部屋から、延々お経の様な音楽が流れていた。「なんやあれ?」と訊くと「あれはキング・クリムゾンや」と言われた。「変なの」と言うのが感想だった。結婚して、妻がイエスとクイーンを一揃え持って来た。でも聴いてない。

 そもそもプログレって何なの?プログレと聴いて、最初に思い浮かぶのが「曲が長い」。だが、曲が長いからプログレって訳ではないし。クラシックと比べると短いもんだ。次に思い浮かぶのは「難しい」。でも、プログレ以外でも、難しい曲はいっぱいあるし。その次には・・・思いつかない。プログレの定義ってあるんだろうか?そう思いながら、皇帝からもらった課題曲集を聴く。う〜ん、そんなに変な曲も無いし、こうなったらプログレかって言う鍵も見つからなかった。もしプログレが実験的だと言うなら、ビートルズの方がもっと実験的な気がするし。もっと難解かと思っていたが、結構ポップなんちゃうの。

 そう言えば、70年代後半から、プログレ出身の人たちはフォリナーやエイジア、80年代ジェネシスなどで、ヒット曲連発させたりしているしな〜。そういう風になると、かなり耳にした曲も多い。アラン・パーソンズ・プロジェクトも「アンモニア・アベニュー」持ってるし。そう考えると、プログレって言うのも、結構楽しいのかもしれない。

 そんなプログレの事を何にも知らない私が、大胆にもプログレを弾く事になった。担当は四人囃子とピンク・フロイド。グレてやる〜!

「第一回プログレ普及会総決起集会」

日時:2007年12月15日(土)
場所:京都北山BBA
時間:開場 17:30~(予定)
   開演 18:00~(予定)
お代:2000円(2ドリンクつき)(予定)

演奏予定バンド(普及会チーム)

Rush、Dream Theater、King Crimson、Camel、Kansas、Pink Floyd、UK、四人囃子(順不同)
のコピバン
普及会バンド終了後にオープン・セッションも予定しております。

【お知らせとお願い】

・「プログレ普及会」会員大募集中!
 「プログレが好きで演奏したいんだけど、なかなかコピバン組めなくって」とか
 「まわりにプログレ聞く人がいなくて寂しいです」などとお嘆きのプレイヤー、リスナーの皆さま。
 そういう仲間を当普及会では、募集しております。
 書き込み、メール、方法は問いません。ご一報ください。

・オープン・セッション参加者募集中!
 第一回総決起集会で以下の2曲のセッションを予定しています。

 ★Roundabout
 ★Another brick in the wall part2

 弾きたい、歌いたい、叩きたい、という方のエントリーを受け付けております。
 書き込み、メール、方法は問いません。ご一報ください。
 mixiに入っておられるかたは、mixi内「プログレ普及会」コミュニティにも参加してね。

 と言うことで、よろしくです。

コメント

_ Tomo ― 2007年11月25日 22時30分53秒

おひさです、忍者さん!
僕もこのイベントを観に行こうと思っています!
プログレ好きの僕にとって非常に嬉しい限りです!
当日、お会いできるのを楽しみにしてまーす。

_ 忍者 ― 2007年11月26日 00時12分46秒

Tomoさん
お久しぶりです。Tomoさんもプログレ好きですか。多いですよね。Freewillのようには、もちろんいきませんが、他には実力者たちが出るので、楽しめると思いますよ。楽しみに、お待ちしてます。

_ ちゃーめ ― 2007年12月01日 22時21分03秒

音楽っていろいろと分野があって…忍者さんの記事を読んでるとその垣根は高くないようですね。でも、12月はほとんどがサンペイの剣道の試合で潰れます。また聞きに行きたいと思いま〜す。

_ 忍者 ― 2007年12月02日 10時45分00秒

ちゃーめさん
>音楽っていろいろと分野があって…忍者さんの記事を読んでるとその垣根は高くないようですね。
そうなんですよ。ジャンルが多すぎて、私には全然わかりません。でも、そう言うジャンル分けをしているのは、聞き手側がほとんどで、アーティストたちは自分のやりたいことしてるだけなんです。一度イメージが着くと、次回に違うことやったら、らしくないと言われたり。作り手は大変だと思います。
今回はかなり通好みになりそうです。

>12月はほとんどがサンペイの剣道の試合で潰れます。
寒くなっても、武道などで鍛えてると風邪もひきにくくなるでしょうね。試合がんばってください。でも、見に行く方は風邪ひかないようにしてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック