ストーンズvs.ビートルズ2008年04月27日

 26日はMojo Westへ揺れ名人とKeithさんのストーンズ・バンドを見に行った。この日は「ストーンズvs.ビートルズ」。よく対照的に語られるこの2バンド。コピバンもゴマンといるだろうが、その代表対決がおこなわれたのだ。いや、代表とは言い過ぎか。とにかく対決らしい。

 対決に先立ち、ASHさんとダイゴさんのCreamy Tasteが露払いをおこなった。実は、まともに聴くのは初めてなのだ。ASHさんが「イエ〜、クレイジ〜!」と観客をあおるが、あおっておいて、なぜか途中でやめると言うツンデレならぬイエガクで幕開け。最後も「終わった〜」と思ったら突然「イエ〜!」。結構あおりベタ?でも、トリオの演奏はタイトでした。

 そしてビートルズ、ストーンズ対決へと続く。結果は・・・ストーンズ圧勝!ビートルズにはがんばって練習してもらうとして、ストーンズのMick's Loungeについて。Keithさんのキース役と言えば、とろけるマスクにとろけるメイク。5弦ギターをかき鳴らし、ソロも決め、ちょっとくらい間違ってもらわないと、こっちは困ります。そして揺れ名人の役はロン・ウッドでもなく、ミック・テイラーでもなく、ジョニー・ウィンターだった・・・。ストーンズは、絶対テンガロンハットなんかかぶらへんし・・・。まあ、カッコはさておき、揺れ名人のプレイ。全篇スライド一筋!よそのストーンズ・バンドにはない個性的プレイで良かった。今回のリズム隊は、京都限定らしいが、今後もがんばって欲しいものだ。

 会場には、結構意外な人たちが来ていたが、メンバー紹介を聴いて、なるほどと納得。打ち上げ・・・行きたかった。