セマナ・サンタ2008年04月05日

KKKではありません
 イースターネタ、やっとアップです。ただ、ネタと言うほど中身がないですが。

 スペインの復活祭はセマナ・サンタ(聖週間)と言います。イースターと言うと、きれいにペイントしたイースター・エッグを隠すイメージがありますが、スペインでは卵を飾ったりしませんでした。セマナ・サンタの間、街中でプロセッシオンと呼ばれる祭壇の巡航があります。それを先導するのが、とんがり帽子をかぶった人たちナサレノです。目だけしかない姿は、初めて見るとかなり異様ですが、顔全体を出した子供なんかは、とってもかわいいです。地区によって、衣装の色も様々です。私がいたグラナダでもたしか30くらいの巡航があるそうです。

 祭壇は幅2〜3m、長さ4〜5mと結構な大きさです。スペインでは、マリア信仰も強いので、キリストの像以外にもマリア様の像も多くあります。祭壇は、神輿のように街中を練り歩きますが、普段のスペイン人らしい乱痴気騒ぎはなく、厳かに進みます。大きな祭壇の下は、四方を織物などの布で覆われており、その中には数十人の人が入って持ち上げています。下から見ると、たくさんの足が並んでいますが、スペイン人らしく無く、きちんと整列しています(笑)。変なところで、信仰心の強さを感じました。