GWは2009年05月09日

 GWも終わった。保育園は休みだが、妻は通常通り仕事だ。遠出もできないので、ほとんど近場で済ませた。4月29日は城陽の鴻ノ巣山運動公園へ。5月1日はチピラの誕生日。3日は、アルプスの少女ハイジのぬいぐるみショーを観てから、大阪・松屋町へ行った。というのも、ヨースティーが近所に飾ってあるこいのぼりをみて「ヨーちゃんのこいのぼりは?」と寂しそうにつぶやいたのだ。去年も買おうと思って、結局買ってなかったこいのぼり。やっぱり欲しかったのか。「 こいのぼり買おうか」と言うと「欲しく無い」と言うが、やっぱり欲しいんだろう。と言うことで、人形・おもちゃの問屋街、松屋町へこいのぼりを買いに行った。そして兜を買って帰った(爆)

 行くまでは兜なんて全く予定になかった。去年の下調べもこいのぼりばっかりだし、今年もそう。でも、色々観てるうちに、外に飾って、朝と夕方しか見られないこいのぼりに金かけるより、家の中にあって、いつも見られる兜飾りの方がいいかな、なんて思い直したのだった。こいのぼりは外に飾るので、痛みも激しいし、せいぜい小学校低学年くらいまでしか飾らない家が多いそうだが、兜飾りならもう少し長持ちしそうだ。しかし、全く予定になかったので、どんなのがいいのか、どれくらいが相場か全く知識がない。色々店を回って説明を聞き、ひとつ選んだ。こういうものは、上を見るとホントきりがない。どうせ親の自己満足が強いのだから、冷たく予算で切って決めた。ミニこいのぼりを付けてもらったが、ヨースティーはそっちがお気に入りの様子。家で飾ると「ちょっと怖い」と言ってた。でも今は「ヨーちゃんのかぶとむし」とご満悦。

 子供の頃、こいのぼりはあったが、鎧兜はなかった。だから、兜ってとても憧れがあった。ピカピカ光ってカッコいいし。でも、今は銀色や黒メッキなど、渋いものも増えているそうだ。大人向けならいいけど、子供にはちょっと渋すぎ。それと、最近の流行は、実際にかぶれる兜。これもね〜。おもちゃにされてはたまらんし。

 4日は、朝からアンパンマンショーを見に行き、昼から京都コンサートホールに「ファミリー・コンサート」を見に行った。毎年産院から抽選で招待してもらえるが、去年は外れてしまった。そう言えば、これに来てととろさんに偶然会ったのは、もう3年も前だな。今年は佐藤弘道ドリーミング。弘道お兄さんはわかるが、ドリーミングて誰?と思ったら、アンパンマンのテーマ始め、アンパンマン関係の歌を250曲以上レコーディングしてるって、知名度はともかく、その辺の歌手より、よっぽど浸透度は高いんでないの?

 最初は弘道お兄さん。バク転とかやってくれるかと思ったけど、そんなの無し。せめて一畳マンくらいやってほしかったな〜。歌手でもないので、歌を流して一緒に手遊び。やっぱり、慣れているからしゃべりも達者だ。

 そしてドリーミングの二人が、アンパンマンマーチで登場。当たり前だが、テレビと同じ声だ(笑)双子姉妹で、見た目はオセロの松島。若いのか?しかし、アンパンマンはそろそろ20周年のはず。それを最初から歌っていると言うことは、結構なお歳のはずで・・・。調べてみると、やっぱりお姉さんだった(爆)でも、そんなのは子供たちには関係ない。歌声は永遠なのだ。ただ、アンパンマン関連の歌では聴いていたヨースティーも、彼女たちが今度出すオリジナル・アルバムの曲になると「つまんない」なんて言いだす(爆)その辺なんとも複雑だな〜。

 5日は、午前中、近くのショッピングセンターでガラガラ抽選会をしに行くが、既に定員オーバーだった。だが、100名の抽選が終わっても、大きな景品はひとつしか出なかった・・・。もっとサービスしろよ!会場横のゲーセンに捕まるが、トーマスとメリーゴーランドでごまかし、再び鴻ノ巣山運動公園へ。6日は雨が降るかと思い家でゴロゴロ。だが、降らなかった。と言うわけで、大型連休でも普段と変わらない過ごし方なのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック