大人の条件2010年10月29日

ヨースティーには悩みがある。結婚できないかもしれないと言う。5歳にしてこの悩みの訳とは・・・。歯を磨く度に、鏡を見ながら「僕、まだ歯が抜けない」と、前歯を触っている。年長ともなると、ほとんどの子が歯抜け顔。早い子なら年中から生え変わっている。ヨースティーは3月生まれなので、他の子より遅いのだが、友達たちが次々と歯が抜けていくので、いまだに一本も抜けない本人は気になるようだ。そのうち抜けるとなぐさめてもダメで、今すぐに抜けて欲しいようだ。なぜなら「歯が抜けないと、大人になれないよ。だから結婚できないよ」というのが理由らしい。

ヨースティーには、結婚したい相手がいる。同じクラスのナナちゃんだ。いつも保育園で一緒に遊んでくれるそうで、ナナちゃんはヨースティーのことを「ヨーさま」と呼ぶらしい。そして、普段から「ナナちゃんと結婚する」と宣言している。「僕とナナちゃん、ラブラブなんだもん」なんて事も言ってた。ところが、歯が抜けないので、その結婚も危ういと危機感を持っているようだ。

ところが、今週になって爆弾発言があった。「僕、ナナちゃんと結婚しないことにした」というのだ。一体何があったんだ?話を聞いてみると、最近ナナちゃんはゴローくんと遊ぶようになったからと言うのがその理由だった。そして「シーちゃんと結婚することにした」と言うのだ。妻にも言ったようで「ちょっと、ヨースティーから重大発表があったで!」と驚いていた。あれほど、毎日のようにナナちゃん、ナナちゃんと言ってたのに。

最近、ヨースティーは、帰ってきてから近所のトモくんと一緒に遊んでいる。お互い合虫ガッツと言うゲームが好きで、カードを集めているのだ。このところ、うちにきたり、トモくんの家へ行ったりと、とても仲がいい。男の子同士だから、結婚はあり得ないのだが、毎日遊んでいるので、保育園でも、たぶんトモくんと遊ぶ時間が増えたのではないかと推測される。当然、ナナちゃんと遊ぶ時間も減るから、ナナちゃんは他の子と遊ぶ。ところが、それが気に入らないようだ。「もう、ナナちゃんに、結婚止めよて言うた。ゴローくんと遊んだらいいやんて」などと、いっぱしなことを言ってる。

昨日も、婚約破棄を宣言していたのだが、今日の晩ご飯のとき「やっぱりナナちゃんと結婚することにした」と言い出した。一緒に遊んでくれたんだろうか。変わり身が早いと言うか、調子がいいと言うか、単純な奴である。それから洗面所で鏡を見てつぶやいていた「まだ抜けないな〜」。大人への道は、まだまだ遠いようだ。