Salamanca2006年05月28日

300年前も、たぶん同じ風景

 19年前の1987年5月28日。私はスペインのサラマンカへ旅立った。サラマンカは、首都マドリードから西に250キロ、スペイン最古の大学がある学生街だ。初めての海外、しかも直行便無し。パリから自力で現地まで行かねばならなかった。道中色々あったが、それはいずれ機会があれば紹介することにする。何とかたどり着き、ホームステイ先でもひともんちゃくあったが、何とか落ち着くことができたのが、日本を発ってから二日後の30日朝だった。

 その異国の地は見る物すべてが珍しく、歩いている女の子がどの娘も美人に見える。川にはローマ時代の橋が架かり、石造りの町並みは、日本家屋には無い堅牢さと力強さがみなぎっている。青い空は宇宙の色に近く、降り注ぐ太陽光線の密度も高い。町外れに行くと地平線まで道が続いている。人々はシャイでお人好し。そんなところだった。

 と言うことで、たまに私がいた時代のスペインを紹介していくことにします。

コメント

_ ルールー ― 2006年05月29日 12時54分42秒

スペイン日記、期待してます♪
絶対に行きたいです!!
ここ何年かのうちに・・・

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年05月29日 18時11分53秒

>ホームステイ先でもひともんちゃくあった
これが凄く気になります。初めての異国で、到着早々何が起きたのか。若き忍者氏はどう対応したのか。果たして、この先どんな出来事が彼を待ち受けているのか。興味津々ですな。

所で、スペイン人は低血圧って、本当ですか?(しつこい)

_ 忍者 ― 2006年05月29日 21時00分53秒

ルールーさん
>スペイン日記、期待してます♪
実は叔父の薦めで向こうに行ってる間日記を付けてました。
最初は張り切って書いていましたが、そのうち絵日記に・・・。
>ここ何年かのうちに・・・
航空運賃は結構安くなってますから大丈夫でしょう。
でも、行くなら最低一ヶ月は行きたいし、そうなると仕事など都合が
つきませんから、やっぱりいつのことになるやら。


MFCオーナー
>果たして、この先どんな出来事が彼を待ち受けているのか。興味津々ですな。
あっ、めんどくさいので書くつもりはなかったんですが・・・、そのうち書きます。
>所で、スペイン人は低血圧って、本当ですか?
う〜ん、あの食生活を見ると高血圧の気がしますが。サッカーに関しては、コメント入れます。

_ センベー ― 2006年05月30日 03時38分08秒

19年前の1987年7月13日。僕はアメリカのロスへ旅立ちました。
それについては20年目の来年の日記で書くことにします…。

>私がいた時代のスペイン
忍者さんが統治してたかのようです!

_ ドロたん ― 2006年05月30日 10時09分30秒

わ~、スペインかぁ~。全然ちがう、空気も空も大地も緑も。
スペイン人のハビエル・バルデムってゆう俳優が大好きなの~。そういえばどことなく忍者たんに似てる!あ、忍者たんってスペイン人顔なのかぁ!じゃ、スペインにいたら日本人だってバレなかった???

_ 忍者 ― 2006年05月30日 19時53分07秒

センベーさん
>19年前の1987年7月13日。僕はアメリカのロスへ旅立ちました。
それは奇遇ですね。もしその時同じ飛行機だったとかだったら、3乗の驚きです。日記までまだ一年以上あるのか・・・。
>忍者さんが統治してたかのようです!
当時10年ちょっと前までは、フランコ総統による独裁政権でしたからね。このへんは全くの不勉強なので、もっと勉強しなくては!


ドロたん
>全然ちがう、空気も空も大地も緑も。
南の方は荒涼とした土地が続くので、日本とはかなり違った風景だけど、どこまでも続く道や地平線など、日本では夏の北海道の風景が一番近いかも知れないよ。
>忍者たんってスペイン人顔なのかぁ!じゃ、スペインにいたら日本人だってバレなかった???
アンディだからね。でも濃さが違ったわ。

_ ETOPO ― 2006年05月30日 22時05分58秒

私はまだ海外に行ったことがないです。
いつかは行きたいです!とりあえずイギリスへ
「フレデイの墓参りツアー」なんてのにも参加したいな。
いろいろ見たいけど特に見たいのはビックベンかな。
歩いてる男の子はすべてイケメンだろうな~(^^)

忍者さんもまたスペインへ行くとことがあれば、最高ですね。

_ 忍者 ― 2006年05月31日 09時14分52秒

ETOPOさん
>私はまだ海外に行ったことがないです。
今は海外旅行も安くなりましたから、いけるといいですね。
2月とかの閑散期だと、10万ちょっとでツアーがありますから。

>「フレデイの墓参りツアー」なんてのにも参加したいな。
前にROYさんが行ってませんでしたっけ?こんな企画で。

>歩いてる男の子はすべてイケメンだろうな〜(^^)
そう見えるかも。それに、レディーファーストですから、
とても優しく感じるそうですよ。だから日本の女性は
海外に行くと騙されるのだ。でも、外国人が連れている
日本の彼女って、必ずしもこっちが羨ましく思うような・・・(以下自粛)

>忍者さんもまたスペインへ行くとことがあれば、最高ですね。
行きますよ!絶対。両親を連れていきたいけど、果たせるだろうか。
その時は、おかあさんも一緒に行きますか。

_ ETOPO ― 2006年05月31日 12時39分45秒

>その時は、おかあさんも一緒にいきますか。
そこまで言うなら連れてって、でも捨てて来ないでね
だけど親孝行ですね、忍者さんは。ご両親が元気なうちに行ってくださいね。

やはりROYさんは行ったんですね!次は何回忌の時でしょうかね~

うちの三女は外人(白人)好みで、最近は教会の英会話(タダ)に行ってます。しっかり英語の宿題も持って(笑)

_ 忍者 ― 2006年06月01日 00時07分52秒

ETOPOさん
>そこまで言うなら連れてって、でも捨てて来ないでね
大丈夫。でも旅費は自分でね。

>うちの三女は外人(白人)好みで、最近は教会の英会話(タダ)に行ってます。
それは、宿題を手伝ってくれるから?それとも外人さん目当て?でも、その行動力は素晴らしい。英語できるようになるでしょうね。でも、唐人とよばれないように気を付けて・・・って、今頃無いか。

_ マット ― 2006年06月03日 20時27分07秒

この前Q+PRをスペインに見に行ったときのことです。
のどが渇いてとある店で飲み物を買おうと思ったら、店に人がいない。
「すみませ~ん」と言っても誰も来ません。面倒なのでそのままミネラルウォーターを持ち逃げしようかと思いましたが、異国の地で万引きでつかまるのも嫌だなと思って待つことさらに数分。

店主が戻ってきて「いや~、サッカーの試合が盛り上がって」と仕事を放棄して隣の店でテレビを見ていたらしかったです。本当に無用心でした。

わずか3泊4日の滞在でしたが、こんなアバウトなバルセロナがすごく好きになりました。多分年間自殺者が3万人の日本よりも住みやすいのではないでしょうか?

スペイン語がわかる忍者さんがうらやましいです。

_ 忍者 ― 2006年06月04日 20時55分10秒

マットさん
サッカーやってるときは、バルなど満員ですからね。家で見るより、みんなで盛り上がるのが好きなんでしょう。

スペインでの自殺者がどのくらいか知りませんが、失業率は日本と比べるとはるかに高いです。私のいた頃では約20%の失業率で、大学を出ても仕事がないのが普通でした。今でも10%前後のようですから、暮らすとなるとなかなか厳しいかも知れませんね。EU統合で物価だけは上がり、不動産はここ数年で4−5倍に高騰しているようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック