魅惑のエビちゃん2006年05月15日

エビフリャ〜

以前、オークションで子供のおもちゃを探していたときに、奇妙な形に惹かれてつい落札。エビかザリガニだろうが、色からして、どう見てもエビフライ。

日本人はエビ大好きだそうで、世界でも消費量は一番。その中でもキング・オブ・エビと言えば伊勢エビだろう。だが、この伊勢エビ、そう滅多に食べられる物ではない。食卓に上ることはまず無い。憶えているのは、人の結婚式に出席したときくらいか。それでも半身で、一匹丸々食べたことはない。

同じ甲殻類でも、カニは結構安値で売っているが、伊勢エビは売っていない。取れる量が違うからか?ああ、一度丸一匹食べてみたいものだ。

コメント

_ MFCオーナー ― 2006年05月16日 08時15分17秒

伊勢エビというからには、伊勢湾で獲れるエビなのでしょうが、
現在は輸入物がほとんどらしいですね。
外国産でも伊勢エビと呼んでいいのか。
だいたい、外国でも伊勢エビという名前のなのか。

関係あるかどうか分かりませんが、エビちゃんには福岡で看護婦してる双子の妹がいるそうです(だから?)

_ YK ― 2006年05月16日 09時17分00秒

海老アレルギーです。
小さい頃は大好物だったのに。
今は掃除すらできません。触るだけで手が痒くなります。
結婚式に呼ばれてもワタクシだけ別メニューというときはとっても嬉しいです。

_ ルールー ― 2006年05月16日 09時44分11秒

エビちゃんというから今はやりの海老原なんとか・・・と言う人かと思ったら・・・
なんともかわいいというか、ユニークなおもちゃですね~♪

ちなみに「エビ」・・・と聞いて「エビちゃん」と答えると若者らしいですよ(笑)

_ カネル ― 2006年05月16日 10時34分19秒

昨日たまたまTVで、その「エビちゃん」が出てたので、
忍者さん彼女のファンなんだ~と思って開けてみました。(笑)

ちがった!!このエビ引っぱったら動くんですよね~?


_ ろくまん ― 2006年05月16日 14時43分34秒

エビちゃんに1票(笑)
押切さんより好き。

というか、伊勢海老って大味で美味いと思った事ないなあ、、、

_ Jun Green ― 2006年05月16日 15時21分23秒

>カニ
多分人生で一番カニ食った記憶は、以前年末に城之崎の知り合いの女将の旅館、大サービス接待でツクリ・なべ・焼きetcでカニを一人3~4匹出して頂き、一緒に行った友人の奥方が雑炊を目前に食いすぎて倒れて、布団の中でうなっておられました。
昔は家の横の鞍馬川で取った沢蟹を、そのまま油で揚げて塩かけて喰ったもんだ…

>エビ
は昨年、友人から伊勢海老を貰い過ぎて、しゃーないので、ツクリ・グラタン・バター焼・マヨネーズ焼・コロッケ・吸い物等3日間ぐらい伊勢海老三昧しました。
ちなみに私はエビよりもシャコが好きで、カミさんの実家(広島・呉)に行くと、バケツ一杯のシャコをハサミで切りまくって殻取り、そして地酒呑むのが大好きどす。

今度またカニかエビ貰い過ぎたら忍者様に連絡します。

ちなみに今は妙に「オコゼ」が喰いたい!! 倉敷行くか??

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年05月16日 18時16分25秒

あっ、僕うつぼ結構好きです(違)

_ 忍者 ― 2006年05月16日 19時50分51秒

おお、エビでコメントがいっぱい釣れた!

MFCオーナー
>伊勢エビというからには、伊勢湾で獲れるエビなのでしょうが、
そう言えば、カニのように松葉とか越前とか地名が変わることはないですね。伊勢でしか取れないから高いのだろうか?
>だいたい、外国でも伊勢エビという名前のなのか。
カラフルな大きいエビを錦エビと言ってたような。でも、赤い方が食欲をそそります。
>双子の妹がいるそうです
一卵性ならいいんだが・・・。

YKさん
>海老アレルギーです。
それは残念ですね。甲殻類のアレルギーは結構多いですね。あんまり小さいときから食べさせると、アレルギーが出るって言いますけど、本当なんでしょうか。

ルールーさん
>なんともかわいいというか、ユニークなおもちゃですね〜♪
子供よりこっちがはまって買った物がいくつかあります。それは追々。
>ちなみに「エビ」・・・と聞いて「エビちゃん」と答えると若者らしいですよ(笑)
「エビオス」「海老蔵」「カミソリパンチ」と答えると年寄りですね。

カネルさん
>昨日たまたまTVで、その「エビちゃん」が出てたので、
ふっふっふ〜、テレビ欄でスマスマに出るのを確認して記事を上げたのでした。
ひもを引っ張ると、はさみを上下に動かしながら歩きますよ〜。

ろくまん
>押切さんより好き。
何でそんなに詳しい?
>伊勢海老って大味で美味いと思った事ないなあ、、、
なっ、なんだ〜そのブルジョア発言は!と言うことは、何度も食べたってことか?プヒュ〜!

JunGreenさん
>多分人生で一番カニ食った記憶は
私もカニメインの温泉旅館に泊まりに行ったことがありますが、カニは食べ放題ツアーとか結構あるんですよ。ところが海老甘エビ以外は聞いたことない。
>鞍馬川で取った沢蟹を、そのまま油で揚げて塩かけて喰ったもんだ…
沢蟹か。まだ生息しているんだろうか。タイ料理のサラダに、つぶした生の沢蟹をドレッシングと一緒にかけますが、それを食べて店員にあきれられました。考えてみると、生は虫が怖い。
>ちなみに私はエビよりもシャコが好きで
最初見たときは宇宙生物か?と思いました。どっちか忘れましたが、雄と雌で値段が違ったな〜。
>今度またカニかエビ貰い過ぎたら忍者様に連絡します。
貰い過ぎるところが凄い・・・。
>ちなみに今は妙に「オコゼ」が喰いたい!!
オコゼ・・・未経験の食材だ。

しかし、失業者コンビがいい食生活してるな〜(笑)

再びMFCオーナー
>あっ、僕うつぼ結構好きです(違)
これも未経験・・・。骨が多いと聞きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック