忍者復活!2006年11月07日

この角度だと、新しいタンクが見えないな〜

長らく修理に出していたバイクだが、後は私がもって帰ったカウルのリペアを待つだけとなっていた。だが、9日に車検が切れるので、直している途中だが、とりあえず引き取りに行くことにした。修理代金18万円弱。そのうち10万円は、先方が払ってくれるが、それでも8万円弱の出費。もしカウルを取り替えていたら25万円弱になっていた。ああ、恐ろしや。

今回新しいタンクとエア・クリーナーを付けて、キャブレターをオーバー・ホールしたので、次は排気系かな。う〜ん、やっぱりお金がないので無理。足回りも軽くしたいけど、絶対無理。もう14年も乗っているから、あちこちガタがきている。一カ所いじると、あっちもこっちもとなるしな〜。大事に乗って行こっと。

しかし、また画像がアップできないな。

コメント

_ volty ― 2006年11月08日 17時18分14秒

ご無沙汰です。
東の方にツーリングする時は教えて下さい。
ところで、ジェネシス再結成らしいですが、誰がタイコ叩くのですか?あなた?

_ 忍者 ― 2006年11月08日 21時27分12秒

volty
やあ、見ててくれたのか。
>東の方にツーリングする時は教えて下さい。
ツーリングより先に、来週出張に行くわ。
>ジェネシス再結成らしいですが、誰がタイコ叩くのですか?あなた?
いつ頃のジェネシスかな。ピーター・ガブリエルがインタビューでそう答えたって呼んだ気がする。まあ、私もドラムデビューしたことだし、叩いてもいいな。

_ メリー ― 2006年11月08日 22時34分34秒

うちのみたいに、イタズラされないように、
じぃ~~~っと見張ってください。。。

_ 忍者 ― 2006年11月09日 03時30分51秒

メリーさん
>うちのみたいに、イタズラされないように、
そう、それが一番心配なんです。前は実家に置いていたので、ガレージの奥に入れてあったのですが、引っ越してからはオープン外溝なので、塀などありません。だからアクセスし放題なんです。すぐ近所にも、外に大型車を置いている家があり、そこがいたずらされたという話は聞いたことが無いですが、そちらは人通りが多い道なので、人通りのほとんどないうちの変は、ちょっと心配です。見つけたら「殺」です。

_ マット ― 2006年11月09日 20時39分56秒

昔のバイクだけど、古いバイクには見えません。
きれいに乗ってますねー。

_ 忍者 ― 2006年11月09日 21時37分50秒

マットさん
>昔のバイクだけど、古いバイクには見えません。
ありがとうございます。まあ、距離もあんまり乗ってないですけど。カバーをかけて、屋根のあるところに置いてあったので、新しいタンクでも、赤の退色もそれほどありませんでした。
でも、今のと比べると、グラマラスさにかけますね。タイヤなんかも細いし。あと、エンジンオイルとかクーラントの漏れは仕方ないですね。後どのくらいもってくれるかな。

_ メリー ― 2006年11月09日 23時46分46秒

うちの夫がこの写真を見て、「これ何cc?」って。
えらくタイヤが細いなぁ。と言ってたけど、これって太いタイヤとかにも
換えることができたりするの?それとも、これはこの幅のタイヤって決まってるの?

_ tom nyajya ― 2006年11月10日 09時09分22秒

わぁーい! 忍者(バイク)復活おめでとうございます。
やっぱ、かっこいいなー。
黒の忍者(バイク)しか見たことないから、新鮮です。

_ 忍者 ― 2006年11月10日 10時37分04秒

メリーさん
>「これ何cc?」って。
900ccです。正確には908ccです。
>えらくタイヤが細いなぁ。と言ってたけど、これって太いタイヤとかにも換えることができたりするの?
古いバイクなので、タイヤは細めです。最近のバイクは、タイヤの幅も広く、扁平率(厚さ)も55や50など薄くなってきています。それは車でも同じですね。でも、この写真に写っているのは前輪で、120-70です。これは幅が120mmあり、扁平率(幅と厚みの比率)が70%と言う意味です。前輪の幅は、今のバイクと全く同じです。これより幅が広い物は、多分無いと思います。あっても130くらいまででしょう。前輪が太すぎると、曲がりにくいからだと思います。

それに比べて、私のバイクの後輪は、今のバイクと比べると、明らかに細いです。後輪は150-70です。今のビッグバイクは、少なくとも170以上、太い物だと190、200なんてのもあります。この場合たかだか10mm程度ですが、見た目にかなり違います。太いタイヤを付けることもできますが、せいぜい1サイズアップくらいにしておかないと、タイヤのRが変わって、性能が発揮できません。なぜかと言うと、タイヤに合わせたホーイルの幅(リム幅)がありますので、リム幅にあった太さのタイヤを付けるか、太いタイヤを付けたい場合は、ホイールを交換する必要があるからです。ただ、ホイールを交換して、太いタイヤを付けた場合、チェーンが干渉することもあるので、それにあわせたスプロケットを付ける必要があったりします。また、太いタイヤは、見た目はカッコいいのですが、太すぎると寝かし込みのとき、ややダルになるようです。でも、接地面積が広がるから、グリップはいいのでしょうか。最近のタイヤは、性能が良すぎて、古いバイクのフレームが負けてしまうこともあるので、やはりバイクにあったタイヤがいいようです。でも、同じサイズのタイヤでも、メーカーや型番によって、乗り味が全く違います。事前に市場などできないので、タイヤの銘柄を変える時は、賭けですね。

旦那さんのバイクは、これから寒くなるので、来年の春頃ですか?


tom nyajyaさん
>復活おめでとうございます。
ありがとうございます。
>黒の忍者(バイク)しか見たことないから、新鮮です。
関東では黒、関西では赤の売り上げが高かったそうです。地味好みの関東、派手好みの関西が、ここでも出てますね。

_ 喜楽院 ― 2006年11月10日 18時05分24秒

>関東では黒、関西では赤の売り上げが高かった
>そうです。地味好みの関東、派手好みの関西が、
>ここでも出てますね。

そうだったんですか!。
初めて聞きました。
忍者以外のバイクでもそうなのかな~?。

_ 忍者 ― 2006年11月10日 22時14分49秒

喜楽院さん
>初めて聞きました。
買った当時、バイク屋が言ってました。最初黒にしようと思ってたんですけど、友達の「やっぱりバイクは赤やで」という意見で赤にしました。
>忍者以外のバイクでもそうなのかな~?。
他のバイクって、色違いでも、色の塗ってあるパターンが同じですよね。Ninjaは、色が違うと、パターンも違うので、そんな差が出たのかもしれません。例えば、私の買った年式なら、真っ黒か赤&黒ですものね。ちなみに喜楽院さんは青白でしたか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック