マーガリンが危ない?2006年12月09日

今日は久々のFOREFINGERの練習だった。このところ風邪で調子が悪かったので、ほとんど個人練習もしてなかったが、今までのおさらいなので、まだまだ大丈夫。途中、各楽器の音のぶつかりが問題になり、いろいろ検証したりして、なんか音楽家のようだ、なんて思ってしまった。

練習後、ヴォーカルのまさやんが気になることを話していた。アメリカで、マーガリンの脂肪が体に良くないので、発売禁止になったらしいと言う。うちはマーガリンを使っている。子供の頃はバターを使っていたし、バターの方が好きだが、健康のためと妻はマーガリンにした。そう、マーガリンは、健康にいいと信じてきたのだ。

検索してみると、発売禁止になったのはデンマーク、オランダ、ドイツなどヨーロッパが多く、アメリカは有害だとされたトランス型脂肪酸の表示義務が始まったとのことだった。いずれにせよ、世界的にはマーガリンだけでなく、健康によいとされてきた油や、それを使ったクッキー、ケーキ、アイスクリーム、揚げ物などまで問題になっているらしい。人工的に作られたトランス型脂肪酸が、アトピーやアレルギー性鼻炎、気管支喘息などを誘発するというのだ。

日本では、政府もメーカーも問題ないと言っているらしい。ネットの情報も、どこまで信用していいかわからないが、毎日口にしたり、子供達の好きな物だけにとても気になる。とは言え、それらを摂取しない食生活は、かなり難しくなっていることも事実だ。今後の成り行きに注目したい。

コメント

_ かがみ ― 2006年12月10日 13時13分50秒

ググって見ると、結構のサイトがひっかかりますね。
これなんかどうですか?
http://www.yasuienv.net/TransFat2005.htm

ですが、欧米型の食事が元に出された議論のようで、
それが日本にそのまま当てはまるのかどうかは、まだ分からないですね。

_ ルールー ― 2006年12月10日 19時26分18秒

昨日はお疲れ様でした~

>なんか音楽家のようだ、なんて思ってしまった。
確かに!(笑)
全然なんとも思わずにやってたけど、「オーナーさんの耳はすごいんだ!」と思いましたよ。

あっ、マーガリンの話・・・健康の為に(笑)バターに変えてくださいね!

_ か~や ― 2006年12月11日 01時53分38秒

今日は、お疲れ様でした。
この話、ニュースで見ました。
しかし、私の家もまだマーガリン。しばらくマーガリンだと思います。
本当にそうなら、発売中止になるやろうと・・・自然になくなる時にバターになるかな。

_ 忍者 ― 2006年12月11日 02時46分38秒

かがみさん
リンク先のサイト、なかなか専門的な説明ですが、要するに脂肪のとり過ぎはよくないと言うことですか。まあ、説明しようとすると、こうなるのでしょうね。確かに、日本の食生活が変わったとは言え、まるっきり欧米型になった訳ではありませんから、そのまま鵜呑みにするのも考えものかもしれませんね。まあ、多かれ少なかれ、体に悪い物って言うのはある訳で、バランス良く食べなければいけないと言うことですか。


ルールーさん
昨日はお疲れさまでした。
>全然なんとも思わずにやってたけど、「オーナーさんの耳はすごいんだ!」と思いましたよ。
私もぼんやりやってました。と言うか、最後までわかりませんでした。もうちょっと、しっかり全体を聞かなければ。
>健康の為に(笑)バターに変えてくださいね!
妻は今朝からマーガリン使わんとこかな〜って言ってます。ただ、バターだからいいという問題でもないようです。食パン自体も危ないとか。上にも書きましたが、バランス良く食べるのが一番のようですね。


か〜やさん
お疲れさまでした。
>しかし、私の家もまだマーガリン。しばらくマーガリンだと思います。
うちも買いだめしてあるんですよ。もったいないし使わないとね。
>本当にそうなら、発売中止になるやろうと・・・
ヨーロッパでは発売中止の国もあるのに、日本でならないのはおかしいとか書いているサイトもありますね。ただ、食品添加物や農薬なども、国によって禁止してたりOKだったりしますから、判断が難しい所もあるようですね。

_ ドロたん ― 2006年12月11日 10時11分49秒

へー、発売禁止になったんですか!欧米諸国はエラいなぁ...。
マーガリンって液状の油を固形にさせることが、そもそもおかしいので、最も危ない食品だって聞いたことがあります。脂肪だけがイケナイわけじゃないんでしょうね。
発癌物質として欧米諸国で使用禁止になっているものでも、日本で許可されてる物質はたくさんあるから、日本でマーガリン禁止されることはないでしょうね~。大体、大手企業が大打撃を受けるようなことをそうカンタンには禁止しません。煙草がいい例です。国民の健康より、目先の私利私欲と、見た目がキレイなものを優先させる国民性だから、仕方ないです。
でもま、日本人が長寿国であるのは間違いないので、神経質になりすぎず、有害物質とどの程度、折り合いをつけていくかが大切なんだろうなぁ、とは思っています。。。けど、スーパーで買う前に必ず原材料をチェックしてしまう...無駄な抵抗なのはわかっていても。

_ 忍者 ― 2006年12月11日 11時03分39秒

ドロたん
>脂肪だけがイケナイわけじゃないんでしょうね。
そのようです。人間の体には、浄化作用もあるでしょうが、それを超える量をとると危ないと言うことでしょうね。食べるけど運動しないというのが、やはり一番ダメかな。
>スーパーで買う前に必ず原材料をチェックしてしまう...無駄な抵抗なのはわかっていても。
でも、しないよりはましですよ。個人のそう言う意識が徹底すれば、企業や政府の対応も変わってくるでしょう。現に、発売禁止になったのは、ドイツやデンマーク、オランダなど、国民の環境などに対する意識の強い国ばかり。このようなことでスペインやイタリアで禁止になったり関心が高いなんて聞いたことありませんからね。右にならえ、事なかれ主義の日本では、ちょっと難しいかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック