プライベート・ビーチ2007年07月10日

普段はもっと波が高いらしい
 ♪今は〜まだ梅雨〜、誰も〜いない海〜。

 昨日海水浴に行った。妻の休みが、祇園祭の忙しい時期を避けるため、今週に固まったからだが、いかんせん天気が悪い。先週調べた週間予報では、日月が雨で、火曜日以降曇りだったのだが、直前になって逆転。急きょ海行きを決めた。今回は、お砂サラサラの海岸にしようと思い、福井の高浜町へ。駐車場を探すが、どこも開いているのだが、管理の人がいない。呼び鈴押しても出てこない。とりあえず、勝手に停めて海へ。海の家も、すべて閉店。海岸には、泳いでる人どころか、誰もいない。その中で、一件扉が開いていた海の家が。昼寝しているおっちゃんに声をかけた。すると、お金はいいから、自分ところの駐車場に停めておきと言ってくれた。ラッキー!その海の家は「早川」。高浜町の白浜へ行ったら「早川」をよろしく。

 日曜日は、かなりの人でだったけど、平日でも人が来るのは、やっぱり20日過ぎらしい。和田浜、白浜、鳥居浜と続く数キロの砂浜を、家の家族だけで使う贅沢なプライベート・ビーチ。天気は曇りで、ちょうどいいくらい。ちょっと波がある。ヨースティーは最初、波を見て固まっていた。つれて入ると「抱っこ、抱っこ」と怖がっている。浮き輪に乗せても「抱っこ、抱っこ」と、手を離すと怖がる。波で上下すると、顔がこわばっているし。でも、なれると、波打ち際で、キャッキャと遊び出した。チピラは海大好きなので、勝手に入ろうとする。そして、いつものように海水を舐めては喜んでいた。

 サラサラの砂で、砂遊びを喜ぶかと思ってたけど、やっぱり海に浸かる方が楽しいようだ。浮き輪をつけ、波打ち際で腹這いになりながら、波に押されるのが楽しいようで、ずっとそうやって遊んでた。時々大きな波が顔にかかるのも楽しい。波打ち際を見ると、貝があった。それがくるっと縦向いて、見る見るうちに砂にもぐって行った。よく見ると、あちこちでそんな光景が見られる。チピラたちに「見てみ〜」と観察。そして捕獲!多いところでは、波が引くと50個程の貝が一斉にもぐり出す。喜んで捕まえようとするが、次の波が来たらもういない。う〜ん、どこまでもぐるのか、それとも波といっしょに移動するのか?チピラが、持って帰るというので、みそ汁にしようと何十個か獲った。

 3時過ぎ、空も黒い雲が出て来たので帰ることに。ヨースティーは、帰りたくないとゴネて泣き出す。去年はチピラが、帰りたくないとせんどゴネた。早川のおっちゃんは、閉めていた温水シャワーを開けてくれた。貝はおいしくて、よく獲って食べるそうだ。砂はき用にと、ペットボトルに海水を詰めてくれた。朝はキスを釣って来て、これからテトラポットにタコを捕りに行くそうだ。ああ、食べ物がそこらにいる環境っていいな〜。今シーズン、もう一度行きたいな。