お魚パラダイス2007年07月12日

ホウボウ、胸びれがきれい。なんで?
 帰りに近くのスーパーによった。おお!海に近いだけあって、魚の宝庫だ。地元、高浜産コーナーがあり、色んな魚が並んでいるパラダイス。それも、ほとんど「刺身用」。6〜70cmくらいのボラ刺身用が一匹700円ちょっと。甘鯛一匹800円ちょっとやホウボウ一匹250円も刺身用。サザエも刺身用で、4個400円ちょっと。モンゴイカも350円。小鯛は山盛りで100円。でかいアナゴは頭付き。つばすやスズキも一匹で。オコゼは背開きしてあった。唐揚げ用かな?ああ、見ているだけで興奮。今度からクーラーボックスがいるな〜。

 最初は見るだけのつもりだったけど、我慢できずに買ってしまった。その日は帰って、お造り盛り合わせ。ホウボウも甘鯛もあっさりしている。甘鯛は名前の通りほんのり甘くておいしかった。モンゴイカも柔らかい。地元産の比率で言えば、静岡の負けだな〜。ああ、こんなスーパー近くに欲しい!

 いっしょに買った焼きサバ寿司もおいしかった。その場で一本食べて、お土産にもう一本買った。串刺しの焼きサバも売ってた。今度はそれを買ってみようかな。焼きサバは美浜産だったけど、同じ若狭湾、問題無し!今度は、回転寿司探して入ってみよっと。