侵入者2007年08月24日

 夕方、保育園にむかえにいくために戸締まりをした時、不意に窓から部屋に飛び込んで来た。ヤモリだ!捕まえようとするが、素手では嫌。小さな缶を持って追いかける。すばしっこい。基本的にモノの隙間を走るので、色んな物をのけながら追いかける。エイ!・・・捕まえた!!と思ったら、缶の横で小さなしっぽが暴れてた。ヤモリもトカゲみたいにしっぽ切るのか。初めて知ったこの事実。ヤモリ本体は窓の外へ逃がし、さて、このウネウネしている小さなゲソはどうしよう?紙に乗せて観察してみる。切り口は、結構生々しい。缶でちぎっちゃったかな?いや、そんな力入れてないし、やっぱり自分で切ったんだろう。

 うごめくしっぽを見つめながら考える。さて、どうする。チピラたちに見せてやろうか。へその緒のようにとっておくか?ヤモラーのYKさんに送ろうか、それともわさび醤油で・・・、考えた末、窓の外に捨てた。自然に帰るのが一番。

 保育園に迎えにいくと、よその女の子が手に何か握ってこっちへ来る。「なにかわかる?」そう訊かれても、手を開かないから何も見えない。おおかた、流行のダンゴムシか。「ダンゴムシ?」と答えると、「違う」と言う。手を良く見ると、小さな指の間から、これまた小さな生き物の手が。ヤモリだ。「ヤモリや!」「当たり」「赤ちゃんやから、逃がしてあげや」と言うと、園庭の真ん中に放して、指でつついたり、砂で埋めたり。大丈夫か?ヤモリ。小さな升を持って来て蓋をして、また砂を入れたり出したり。遊具の下に放して、また捕まえて・・・。先生たちは呼びに来るが、何を持っているか知っているので近づかない。そのうち、升で蓋したまま行ってしまった。生きてるかな・・・、中を見ると、弱っていたが生きていた。木陰に逃がしたけど、連れて帰れば良かったかな。

コメント

_ tom nyajya ― 2007年08月25日 14時07分35秒

ヤモリを素手で 握っている女の子・・・ たくましいわ。
その子のヤモリはシッポ切って逃げなかったんですね。

保育所ではダンゴ虫流行りなんですか? かわいいね。
私も庭でダンゴ虫をながめて 長い時間座っていたことあったな~。

_ 忍者 ― 2007年08月25日 14時58分54秒

tom nyajyaさん
>ヤモリを素手で 握っている女の子・・・ たくましいわ。
小さい子供は、怖い物無しです。
>保育所ではダンゴ虫流行りなんですか? かわいいね。
みんなでダンゴムシをバケツに集めるのが、この夏の流行でした。バケツの中の数十匹のダンゴムシを見せられた時は、めまいがしましたけど。先生も平気な人とダメな人がいて、子供が「先生見て〜」と持っていっても逃げる人も。また、親指くらいのカブトムシの幼虫を、涼しい顔で触っている先生もいたりと、いろいろです。私は、あんなでっかいカブトムシの幼虫は触れません・・・。

_ メリー ― 2007年08月27日 20時41分39秒

昨日、私も、家の中の壁に、ヤモリ発見しました。
私も、タッパをそっと上からかぶせ、
そぉ~っと容器の下に広告を滑り込ませて蓋をし、家の外に逃がしました。
前に、うごめくシッポも見たことありますが、本体よりも、気持ち悪いです・・・
玄関の隅っこには、カエルが犬の毛まみれになって、ミイラ状態になってました。
なんで家の中に入ってくるねん!って感じです・・・

ダンゴ虫、近所の子も、クッキーの缶の中に、いっぱいになるまで入ってるのを
見せてくれました・・・ 見たくなかった・・・ あんなに集めて、どうするんやろ。。。

_ 忍者 ― 2007年08月28日 19時45分13秒

メリーさん
>私も、家の中の壁に、ヤモリ発見しました。
ってことは、いつ入ったかわからないんですね。ヤモリの方が先住者かも。
>うごめくシッポも見たことありますが、本体よりも、気持ち悪いです・・・
うん、本体は結構じっとしているのに、しっぽはおとりだけに派手に動くので、結構つまむのに勇気要りますね。というか、つまめなかったので、紙の上に転がして捨てました。
>なんで家の中に入ってくるねん!って感じです・・・
メリーのおやつかコレクションじゃないんですか?
>あんなに集めて、どうするんやろ。。。
うちも、虫取り網とカゴもって「ダンゴムシ捕まえる」って張り切ってました。集めたダンゴムシは、基本的には逃がしますが、砂に埋められたりするのも多いでしょうね。ヨースティーは、下水の穴に入れてました。

_ ちゃーめ ― 2007年08月29日 11時56分14秒

子供ってダンゴムシが好きですね。ホンマにいっぱい集めてる。
そうやってコレクターになっていくのかなぁ。。。。
切れたしっぽ、見てみたい。どれ位動いているのだろう(?_?)

_ 忍者 ― 2007年09月01日 11時05分16秒

ちゃーめさん
>そうやってコレクターになっていくのかなぁ。。。。
ダンゴムシ以外は、捕まえないように言われているのか、チョウチョなども捕らないと言います。
切れたしっぽは、最初の2〜3分は、かなり元気に動いてました。5分くらいはウネウネしてましたよ。

_ YK ― 2007年09月04日 12時24分12秒

是非送っていただきたかった…でもしっぽだけは嫌ですよ(笑)

ヤモリくん、久しく見てませんから…
今度100%のヤモリ捕まえたらご一報くださいませ♪

_ 忍者 ― 2007年09月04日 15時59分30秒

YKさん
>是非送っていただきたかった…でもしっぽだけは嫌ですよ(笑)
水やれば、本体も再生するかも。
>ヤモリくん、久しく見てませんから…
暑いから、うちでもほとんど姿を見ません。どこかへ行ったのかと思ってました。そのうち出てくるんじゃないですか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック