日本海の幸来襲から一週間2007年11月01日

 色々書きたい事があったけど、忙しかったり気が乗らなかったりで間があいてしまった。たいした文書でなくても、書く気がしなければ、全然進まないものだな。

 10月23日のラウド・パーク大阪へ、ジャスミンさんとニセリッチーさんが参戦と言うことで、大阪・京都off会が催された。23日の昼には、大阪のHRC(≠ホンダ・レーシング・カンパニー)で行われた。ちょうど仕事で大阪へ出かけたので、仕事済ませてから、短時間だが合流できた。kennさん、にゅーめんさん、ながれ☆さん、丑之助さんらと、全然知らないアーティストたちのPVを見ながら、あれやこれや。

 明けて24日は、京都でのoff。事前に決めた会場は「同志社の学食」。しかし、学食と思って侮るなかれ。最上階にはフランス料理もある。ランチで2600円くらいと3800円くらい。今の学生は、そんなに金持っているのか?我々は1階のおしゃれなカフェ風レストランで、500円ランチを食べた。参加者は、那由他さん、すみこさん、Brendaさん。YKさんは仕事の都合で、入り口でお別れだった。私は、メグ・ライアン似の妻と参加。ロックTeeしか持ってないジャスミンさんに合わせて、大きすぎるからYAMAHAのTeeがいいと言う妻にも強引にYesを着させた。

 午前中、ジャスミンさん、ニセリッチーさん、那由他さんは京都観光。新島襄邸とかに行ったらしい。地元のくせに、全然行ったこと無いし、知らない。ニセリッチーさんは、歴史好きなのか、よく知っている。帰り際にわかった事だが、能にも興味があるそうで、次の日は能楽堂を見に行ったそうだ。もっと早く知っていれば、妻と能の話でも盛り上がったかもしれなかったな。次回はYKさんも交えて能談義かな。

 ラウド・パークの報告や、近況などを話しながらテラスでまったりとする。場所を京都御苑や喫茶店に移し、5時過ぎまでしゃべってた。途中まで同じ地下鉄だったが、電車でのお別れは、ゆっくり出来ないのでちょっと寂しいな。もうしばらくは来ないそうだけど、しばらくって2ヶ月くらいかな。

 京都off会の前に、伊勢丹で催されていた「新潟長野展」に行った。新潟と長野を股にかける喜楽院さんとは、何の関係もない物産展だが、おいしいものいっぱいだった。栗餡の大判焼きを買いたかったが、恐ろしい行列で諦めた。後は試食と試飲の繰り返し。真イカの塩辛は、肉厚でおいしかった。日本酒も、イタリア展のワインのときのように、片っ端から試飲。結構甘口が多く、伏見の酒と似ているのかな?重いので、別の日に買おうと思っていたら、すっかり忘れてしまった。

 しかし、食品は最近の日付偽装で、売る方も買う方も、結構神経質になっているだろうな。まあ、大なり小なり、そう言う事はやっていると思うけどね。いや、大はいかんか。ちなみに、このブログも日付偽装たまにしてます。

コメント

_ ながれ☆ ― 2007年11月03日 23時46分11秒

先日はどうもです。
忍者さんと丑之助さんがいらっしゃるのは聞いてなかったのでサプライズでした。
忍者さんは会う度に違う顔なのでどれが本当の忍者さんかと思ってしまいます。(笑)
でも、普通のおっさんの忍者さんも酔っ払いの忍者さんもギタリストの忍者さんもビジネスマン風の忍者さんもどれもサマになっています。
あと子煩悩な忍者パパさんを見てみたいので今度お会いする時はぜひお子さん連れでお願いします。(^^)

_ ニセリッチー ― 2007年11月03日 23時46分55秒

忍者さん、両日ともお世話になりました。
ありがとうございました。
お蔭さまで、ライヴはもちろん、京都も堪能できました。
私もJさまも、次の上洛は来年になるとは思いますが、またよろしくお願いいたします。

さて、以下は奥様に。
…お話していた例のお宿は、「海の宿 北川」という松江市の外れにあります。
私のblogではありませんが、こういう料理が(ttp://yokophoto.blog57.fc2.com/blog-entry-335.html)出まして、1泊8000円でございます。
今月の半ばに私、また職場の会議&宴会で行ってきます(^^ゞ

_ 忍者 ― 2007年11月04日 23時32分01秒

ながれ☆さん
先日はお疲れさまでした。
>会う度に違う顔なのでどれが本当の忍者さんかと思ってしまいます。(笑)
忍法です。でも、そんなに違いますか?顔憶えてないんじゃ??(笑)
>今度お会いする時はぜひお子さん連れでお願いします。(^^)
子守りもお願いしますね。


ニセリッチーさん
遠方からの参戦、またまたお疲れさまでした。
オフにライブにオフにオフ、疲れるでしょう。
いつでもお待ちしておりますよ。
>お話していた例のお宿は、「海の宿 北川」という松江市の外れにあります。
おお、職場で利用するという民宿ですね。写真見ました。それだけで酒飲めます。行きたいね〜と話してましたが、宿代安くても旅費が・・・。でも、行ってみたいですね。
次回は能の話もしてください。私はわかりませんけど。

_ ジャスミン@日本海の大津波 ― 2007年11月07日 00時50分00秒

>ロックTeeしか持ってないジャスミンさん
…-y(  ̄д ̄).。o○ あのねぇ・・・(苦笑)

忍者さんとは大阪でもお会いできて(びっくりしました。笑)次の日も再会できて嬉しかったです~
なんでもないことでも、ばかばかしいことでも、直接お顔を見れておしゃべりできるって楽しくて不思議。(笑) 時間が経つのが早かったです~

って、2ヶ月後は無理ですけど(^^;)、またそちらに立ち寄ることがあったら接待よろしく! おっとメグ・ライアンにもよろしくぅ~~!!(o^∇^o)ノ

_ 忍者 ― 2007年11月07日 10時58分05秒

ジャスミン@日本海の越前クラゲさん(全く意味無し)
ライブにオフのはしごでお疲れさまでした。

>大阪でもお会いできて(びっくりしました。笑
本当は電話せず行こうと思ったんですが、前回みたいに行き違いになったら困るので、確かめてから行きました。

>なんでもないことでも、ばかばかしいことでも
我々の会話に中身は無いのね。本当楽しかったです。

>またそちらに立ち寄ることがあったら接待よろしく!
まかせなさい!京都にはまだまだ大学あるし。

>おっとメグ・ライアンにもよろしくぅ~~!!(o^∇^o)ノ
これ、色んな人が書いてくれてるけど、誰も突っ込まないね〜(^へ^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック