ローム・イルミネーション2007年12月30日

円は中心から、周りも色が変わります。
 24日に、ロームのイルミネーションを見に行った。2〜3年前に一度行ったが、その時は木の電飾だけで、点滅もしてなかったと思う。それでも、昔表参道であったイルミネーションよりはきれいだったが、今年からLED(発光ダイオード)を使ったイルミネーションが登場。関係者だけが入れる、厚生棟から見ることができた。LEDは、色が次々変わって行き、とてもきれい。水のしずくを現しているそうだ。

 厚生棟内では、綿菓子とポップコーン食べ放題だった。しかし、チピラ、ヨースティーともすぐ飽きる。パープルサンガ、応援キックゲームなんかがあり、ゴールに貼られた穴に、キックしたボールを通すと景品がもらえた。子供から大人までチャレンジしているので、うちも挑戦。しかし、ヨースティーもチピラもうまくいくわけも無く、私の番。狙ってやるぞ〜!とキックしようとしたら、ヨースティーが横から蹴って空振り!!思わぬ爆笑を取ってしまった。3回チャンスの3度目。見事に穴を通過!!パープルサンガの応援フラッグをゲット!!それから人が少なくなったこともあり、一時間近くチピラとヨースティーは社員のお姉さんたちにボールで遊んでもらっていた。

 その後、再び綿菓子とポップコーンをもらいに行く。チピラが一人で並んでいられるというので、席に座ってヨースティーを見ていたが、なかなか帰ってこない。様子を見に行くと、チピラの後ろに並んでいた、ちょっと大きな女の子が、父親と一緒に、順番を抜かして前に並んでいる。親子でそんなことするとは、情けないと言うか、恥ずかしくないんだろうか。綿菓子の順番が回って来たら、さっきサッカーで遊んでくれたお姉さんだった。「さっきはどうも〜、二つですね」憶えていてくれた。来年まで憶えてくれてるかな。そんなわけないか。ヨースティーは、綿菓子の感触がおもしろいのか、かぶりついてすぐに無くなった。手も顔もベタベタ。帰ってからケーキもあるし、甘いもの取り過ぎか。でも、クリスマスくらいいいかな。

 イルミネーションと言えば、ルミナリエは今年もやってたんだろうか?