耳キュン!2008年03月02日

 BBAの「体育会系メタルセッション」に行って来た。いつも大勢の参加者で盛り上がるメタル系セッション。過去最高動員で、会場の空気が薄くなるくらいの人だった。メタルと言っても、ハード・ロック中心のメタル・セッション。それでも、候補曲には知らない曲がずらりと並んだ。どうしようと悩んでる間に、あれよあれよと埋まって行く。このままでは乗り遅れるので、知らないけど3曲エントリーした。まあ、知らない曲にエントリーするのは、毎度のことなので慣れて来たけど。私のエントリーはこれ。

Lady Double Dealer/Deep Purple
Fireball/Deep Purple
Black Out/Scorpions

 メタル系だけに、結構テク重視のギタリストがいていや〜んとか思ったけど、自分の出来ること以上には出来ないと開き直り、今回も楽しく演奏できた。特に新しい人たちと一緒にやるのは、怖くもあり楽しくもある。一発勝負だから、崩れそうになる時もあるけど、そこをなんとか乗り切って完奏した時の、みんなの満足そうな顔はいい顔だ。また、自分のバンドのメンバーがよそで演奏したり歌ったりしているのを客観的に観ることが出来るのもなかなか楽しい。

 ただ、メタル系は音がでかい。まだ耳がキンキンしている。ギターの音色が高音よりなせいもあるだろうが、全体的に音でかいな〜。もうちょっと優しくメタルできたらいいかな。

 今回も名古屋から大勢の人が来てくれた。来月は名古屋でもセッションがおこなわれる。これからも増えるだろうから、いずれ名古屋に突撃するぞ!

コメント

_ ルールー ― 2008年03月02日 14時51分46秒

お疲れ様でした!!
楽しかったですね~

知らない曲でもどんどんやってしまう忍者さん!
いつもすごいなって思ってます。
わたしも見習わないと・・・

_ ASH ― 2008年03月02日 22時53分00秒

昨日はお疲れ様でした^^
共演もさせていただいて、楽しかったです^^
ホント知らない曲ばっかり出来るって素晴らしいです!!

優しくメタル・・・・課題にしたいと思います^^

_ 忍者 ― 2008年03月02日 23時37分26秒

ルールーさん
お疲れさまでした。ルールーさんもセッション常連となりましたね。
>知らない曲でもどんどんやってしまう忍者さん!
知らなくてもエントリーしないと参加できませんから。と言うか、私の場合知ってる曲が少なすぎるだけだと思います。
まあ、決まったら毎日聞いて、当日には知ってる曲になってます。ただ・・・家からBBAで演奏する間に忘れちゃうことがたまに・・・


ASHさん
プロデューサーお疲れさまでした。大盛況でしたね。メタル系は、楽しい人が多いと思うのは、気のせいでしょうか(笑)

優しくメタルと言っても難しいですね。メタル系は、どうしてもギターが大きくなりがちで、他の楽器もそれに合わせて大音量になる。しわ寄せはヴォーカルに来るので、ヴォーカリストは大変ですね。まあ、セッションですからいいんじゃないですか。

_ 知希@野望青年 ― 2008年03月03日 00時54分35秒

お疲れさまでした~!!相変わらず涼しい顔で何でもやってしまわれますね、見習いたいもんですよ~。また次の機会もお願いします。

_ MFCオーナー ― 2008年03月03日 01時02分31秒

お疲れさまでした。
相変わらず、知らない曲だとは思えないプレイでしたね。

所で、ナイト・レンジャーの「ロック・イン・アメリカ」FOREFINGERのレパートリーに
加える事にしましたので、よろしくです。
ギターは一人ですが、頑張って下さい。大丈夫でしょう。
ジェフ・ワトソンのパートは、人差し指一本で弾いては如何でしょう?
これこそエイト・フィンガー奏法ならぬFOREFINGER奏法、なんちて。

_ 忍者 ― 2008年03月03日 02時20分39秒

知希@野望青年くん
お疲れさまでした。やっと野望青年のプレイを聞くことができたよ。ツインリードもよかったよ。

>相変わらず涼しい顔で何でもやってしまわれますね
いやいや、暑苦しいとはよく言われるけど。リッチーフリークがいっぱいいたので、厳しい点数をつけられそうです。
次はクイーンかな。また熱くなりそう。


MFCオーナー
お疲れさまでした。
>相変わらず、知らない曲だとは思えないプレイでしたね。
いや、一ヶ月程毎日聞いてますから、知ってる曲と言ってもいいですね。ただ、なじみの薄さから、ふと進行を間違えたりします。この辺が、若い時に聞きまくって、身体に染み付いた曲との違いでしょうか。

>これこそエイト・フィンガー奏法ならぬFOREFINGER奏法、なんちて。
FOREFINGERって言うのは、四本指じゃなくて、人差し指って言う意味なんですよ。

って、誰に説明してるんじゃい。実は、エントリーして「8フィンガーやるんですか?」と言う書き込みに「いや、私はフォーフィンガーです」って返そうと思ってたんですけど、そうすると実際に演奏しなきゃいかんので、諦めました(笑)

>「ロック・イン・アメリカ」FOREFINGERのレパートリーに加える事にしましたので、よろしくです。
じゃあ練習しときます(爆)

_ MFCオーナー ― 2008年03月03日 08時08分53秒

>四本指じゃなくて、人差し指って言う意味なんですよ

だから、人差し指一本で、って言ってるんですけど...^^;

_ 忍者 ― 2008年03月03日 15時08分30秒

MFCオーナー
>だから、人差し指一本で、って言ってるんですけど...^^;
あっ、そっちに掛かってたんですね。でも、それって普通のタッピングじゃ・・・

_ ジョージ ― 2008年03月06日 22時22分13秒

忍者さんお疲れさまでした!
知らない曲やのにほんま丁寧にコピーされてましたね!
FIREBALLの中間部とか!
爆音の中にも美しいトーンがよく聴こえていましたよ。

_ 忍者 ― 2008年03月07日 11時09分21秒

ジョージくん
お疲れさまでした。今回、ヴォーカリストとしてのパフォーマンスも、楽しませてもらいました。曲を知り尽くしたあの動きはいいな〜。

>知らない曲やのにほんま丁寧にコピーされてましたね!
知らないとは言いながら、一ヶ月も前から聞いているので、当日は実は知っている曲なのです。

>爆音の中にも美しいトーンがよく聴こえていましたよ。
いつも誉めてくれてありがとう!変わらぬいい音が出せるように、これからもがんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック