2008年06月09日

 蛍を観に行った。うちの近くの蛍スポットは、宇治川ラインから宇治田原へ抜ける田原川沿いと山城だ。田原川沿いは、車を停めるスペースがほとんど無く、また交通量も多く危険なので山城へ行った。が、結構有名になったのか、特設駐車場までできており、4〜50台の車が停まっていた。昔は数台だったのに・・・。しかし、この場所どうやって知ったのか憶えてない。誰かに連れて行ってもらわないと、絶対分からない場所なんだけどな〜。

 車を降りると、土と草と堆肥の香りが心地いい。こういう匂いのするところに住みたいな〜。それで、肝心の蛍だが、10匹くらいだった。このところちょっと寒かったので、遅れているそうだ。でも、二人とも闇の中に光を見つける度に歓声を上げていた。来週あたりが見頃らしいので、来週もう一度行くか。

 ところで、蛍を観に来ている人たちで気になったのが蛍族。結構くわえ煙草で歩いている人がいた。さて、このうち吸殻を捨てずに持って帰る人がどのくらいいるのだろう?蛍がきれいな場所でしか生息できない事を知らないのか?それとも、地元の人たちががんばってゴミ拾いするとでも思っているんだろうか?今日もチピラが、歩道に捨ててあるゴミを見て訊いて来る「どうして人間だけゴミを捨てるの?ゴミを捨てたままだとどうなるの?」