皮は珍味2012年05月21日

マーマレードは皮だな。金柑の実は、ジュースにしたらおいしそう。

今朝は金冠日食。京都はギリギリ金冠になる。上賀茂神社辺りが北限らしい。小学校で観察会があったので、子供達と見て来た。いつもより一時間早起きだったが、チピラは目覚ましより早く起きた。2009年の部分日食は、あいにくの曇り空で、びわ湖博物館まで車で走ったが、今回は学校があるので、そう言う訳にも行かない。しかし、心配だった天気は晴!薄い雲が少し出ているくらいで、絶好の観察日和だ。

7時15分頃登校。外は薄暗いとまでは行かないが、光の元気の無さは充分感じる。校門の木漏れ日が三日月型になっている。校庭では先生が遮光板を配っていて、続々集まって来る生徒や父兄に配っていた。チピラとヨースティーも、教室にカバンを置きに行く。チピラはすぐに出て来たが、ヨースティーが全然出てこない。もう25分を過ぎている。京都は、金冠になるのが7時30分前から約1分間しかないので、あっという間に終わっちゃう。教室まで行くと、薄暗い中、ヨースティーが一人で宿題提出や教科書の準備をしていた。今日は早く来たから、それは後でもいいと言っても聞かない。かといって、ゆっくりやっている。しびれを切らして、途中だったが無理矢理校庭へ連れ出した(笑)

金冠になるまで後2分という所で校庭へ。しかし、遮光板はもう無かった。チピラは先にもらっているので、交代に見ようと思うが、どこに行ったかわからない。ヨースティーは、授業の用意できなかったし、遮光板も無い。泣きっ面に蜂のがっかりモード。すると、親子で遮光板をとってたお母さんが、ヨースティーに遮光板を譲ってくれた。すると、今までのがっかりモードが、一転(爆)大興奮の観察となった。チピラもやって来て、代わる代わる遮光板をかしてくれた。朝からテレビでもやってたし、ここ数日は、過去の映像等も放送していたが、実際に見るということは心に残る。特にチピラは、生で見られてよかったと大はしゃぎしていた。遮光板を通して写真も撮ったが、なぜか普通のまんまる太陽だった。

前回の部分日食もそうだったが、金冠日食も、結構明るい。それでも何となく薄暗く、肌寒い感じはした。でも、それは季節のせいかな?薄いリング状になった太陽は、まるで果実の皮の様。「金柑皮喰って実ほかす」と言うが、薄皮に価値のある金冠日食は、まさに金柑日食?ただ、チピラは金柑の実の方が好きだ。皮をメインに食べる果物って、他に無いな。魚のカリッと焼けた皮はおいしいから、家でも取り合いになったりするし、鳥や豚もおいしい。セゴビア名物、子豚の丸焼きや、北京ダックなんかその代表だな。今日はそんな珍味を味わうことができて、よかった〜。

コメント

_ 那由他 ― 2012年05月21日 22時18分20秒

忍者さん親子そろってごらんになったんですね。
きっとお子さん達の心に残ることでしょう。
うちでは、朝から晴天で、よく見えました。
もっと薄暗くなるのかと思っていましたが、夕方の始まりくらいの感じでした。
日食眼鏡越しに見た太陽が思っていたより小さかったのが印象に残りました。

_ 忍者 ― 2012年05月22日 02時27分50秒

那由他さん
そちらも晴れましたか。朝からどのチャンネルも日食のことばかりでしたが、東海や関東は、結構雲が多く見られなかった所もあったようですね。こちらも、曇りかな〜と覚悟してたのですが、晴れてよかったです。

宇宙飛行士になりたいチピラは、とても印象に残ったようですが、ヨースティーは、見ている時は、すごい!と言ってましたが、まだまだフ〜んって感じですね(笑)

>日食眼鏡越しに見た太陽が思っていたより小さかったのが印象に残りました。
月の写真なんかを撮った時に思いますね。小さい!って。朝日と夕日では、夕日が大きく、昇る月と沈む月では、昇る月の方が大きく見えるのは、気のせいでしょうか?

_ tom nyajya ― 2012年05月22日 13時38分46秒

金柑と金環 に にんまり~。

こちらは 金環にはなりませんでしたが かなり金環にちかい部分食でした。 デジカメで撮ったので みにきてね~。

_ 忍者 ― 2012年05月22日 16時07分22秒

tom nyajyaさん
東の方は雲が多そうでしたが、ちゃんと見られたんですね。よかった。今回は、太平洋ベルト地帯?の辺りがメインだったので、ちょっと残念でしたね。でも、太陽がほとんど隠れる姿は、なんとも不思議な光景ですね。しかし、90%ほど隠れても、肉眼で直視できない暗い明るい太陽ってすごいと思いました。

写真撮れたんですね。私は見事失敗でしたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック