ノーコメント2017年12月05日

今度はグラサン掛けよっと

先週の土曜日、ヤスバさん率いるSTEFANIE主催の「LIVE REVOLUTION VOL.1」に出演して来た。観戦に来てくださった方々、ありがとうございました!対バンはBOOWY、渡辺美里、浜田麻里、レベッカとJ-ROCK勢に対し、洋楽はうちらだけ。まさに「異邦人」状態。アンプやドラム類の持ち込み、ラック・エフェクターなど、こだわりのバンドが多い。腕も相当なんだろう。でも負けない(爆)

今回は、ドラマーのジョージNaokiの都合が付かず、代わりにMADに叩いてもらった。なかなかの実力者で、不安無くライブに挑む事ができた。

セットリストはこんなの。

  1. Feels Like The First Time
  2. Double Vision
  3. Waiting For A Girl Like You
  4. Can't Slow Down
  5. Night Life
  6. Jukebox Hero
  7. Hot Blooded

ステージは今回も「安室方式」で進めた。要するにMC抜きだ。終わってからも、MC無しは好評だった。どうやら、私のつまらん話は要らないようだ(爆)身内ばかりのライブなら、バカ話でもいいのだが、知らない観客が多い場合は、MC聞かせるのも、かなりの力量が必要だ。せっかくの雰囲気を壊すくらいなら、やめた方がいい。と言う事で、今後は貴乃花のように、ノーコメント路線で行く可能性が大きい(笑)ただ、問題が一つ。パートによっては、体力的に結構しんどい。特にヴォーカリストとドラマーは大変。選曲や構成に工夫が必要かな。

会場のマザーポップコーンは、舞台上がすっきり片付いて、広々としたステージだった。こぎれいになった分、音もよくなった気がする(笑)

他のバンドのステージや音を研究しながら、最後のSTEFANIEは、かぶり付きで観戦!このところ、頻繁にライブをやっているので、今年始めに見た時より、かなり余裕が感じられる。ヤスバさんは、企画から仕切りまで統べてやってくれて、大変だっただろう。ありがとうございます。また、企画してください(笑)

ライブ終了2017年11月12日

だんだんと、寒さが身にしみ出す11月。Mortar-Like Town "ザ・盆地"のライブは、無事終了しました。

9月にメンバーの急病によりライブ中止しましたが、今回も直前になりギタリストの銀ちゃんの肩に異変が!アコースティックとエレキの役割を交代し、なんとか乗り切りました。トラブルも何のその!そんなことでは、へこたれないのだ。セット・リストは、こんな感じ。

  1. 三線の花
  2. 涙そうそう
  3. Further On Up The Road
  4. Hoochie Coochie Man
  5. 街が泣いてた
  6. 天国は遠くの街

いつも思うのだが、このSecond Roomsは個性的な、いや、はっきり言おう。変わった対バンが多い(爆)ただ、どれも結構なクォリティで楽しい。来年1月6日は、他の人に"変わってる"と言われるだろうか(爆)そんな物を、一応用意するつもりだ。

延期じゃないライブもあるぜ!2017年10月28日

このところ、ライブやセッション延期のお知らせばかりだ!この負のスパイラルを断ち切るべく、ライブの告知を2本!!再び延期とならないように、延期と縁切りだ!

まずはMortar-Like Townだ!三線を加えての沖縄色!!そしてギターを加えたブルース色。沖縄の青い海、青い空とブルースのブルー(笑)そう、ブルー特集だ(爆)

なごミュージック
11月11日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日3階
Tel:070-5666-1081
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトリ!だいたい14時30分頃から。東向日を沖縄からブルーに変えちゃいます(爆)

さて、もう一本はFOREFINGER!友人のヤスバさん率いるレベッカバンド「Stefanie」主催のイベントに出演だ!

LIVE REVOLUTION VOL.1
12月2日(土)開演18時00分
大阪・西本町【マザー・ポップ・コーン】
大阪市西区西本町1−10−22 AXIS西本町ビルB1
Tel:06-6535-0002
地下鉄四つ橋線「本町駅24番出口」すぐのファミリーマートを右折。auショップのビルの地下。
1500円別途ドリンク代
出演
LIAR BOY(as BOOWY)
FOREFINGER(as FOREIGNER)
秋ーYOSHI'S(as 渡辺美里)
Maritune(as 浜田麻里)
STEFANIE(as レベッカ)

我々の出番は18時45分頃から。J-POP勢の中に唯一の洋楽。客席の反応やいかに??

フォリナー・セッション延期2017年10月27日

明日に迫ったフォリナー・セッションですが、台風接近のため、延期する事に決定しました。直前での決定申し訳ありません。来年早々、仕切り直して開催予定ですので、その際には、また、多数のご参加をお待ち申し上げております。

9月30日出演延期2017年09月25日

今週9月30日に出演を予定していたライブですが、メンバーの体調不良により、出演を断念せざるを得ない状況となりました。予定してくださった方々には申し訳ありません。同じメンバー+α同じ会場で、11月11日(土)にもライブの予定が入ってます。それまでには、体調を整え、皆様の前にたてるよう努力致しますので、それまで宜しくお願いいたします。

盆地に海を!2017年09月03日

暑さも和らぎ、朝夕めっきり涼しくなった。気温としては同じでも、これから暑くなる5月6月と比べても何か違う。虫の音や木々の香りから、やはり秋を感じる。

さて、そんな秋にライブのお知らせ!今回はMortar-Like Townだ。なんと、三線を加えての、沖縄特集!!終わった夏を懐かしむのもいいのではないだろうか。

なごミュージック
9月30日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトップ!東向日を沖縄からハワイまでの南国に変えちゃいます(笑)

かなりアバウト2017年08月22日

アバウト過ぎ

諏訪大社横にあった看板だが、どちらも、住所も電話番号もなし。下諏訪湖畔?モスバーガーのウラって!・・・のどかだ(爆)

ラウンド・アバウト2017年08月19日

しっかり行き先決めないと!

Yes!高須・・・いや、ラウンド・アバウトである。ただ、いきなりこの標識が出て来たら、かなり面食らう。行き先をしっかり決めて挑むのだが・・・プログレッシブだ。

しっかり決めても、わからん!!

行き先を決め、いざ、サークルの中に入ると、どこから出ていいのかわからない!さすがプログレ、変拍子!(爆)

自然の中に人工の美2017年08月16日

最終日まで、あっという間。また暑い現実に戻らなければ!

角度的に富士山見えず

この日もチェック・アウトまでプール。今まで、午前中は日差しもあったが、午後から曇りがちになるので、この日は早めに名所周り。まず近くの横谷渓谷へ。渓谷歩くのは大変なので、展望台から茅野郊外を望む。そこから、蓼科温泉を抜けるが、これが林道!道の両側は別荘地で「○○山荘」の立て札が。結構泊まりに来ているが、こんな林道、大雨だったら大変だろうな。

四国を彷彿させる林道を抜け、御射鹿池へ。ここは東山魁夷の作品のモデルで有名なところ。雰囲気から、奥まったところにあるのかと思ったが、道路に面していてちょっとビックリ。また、池の右側は、直線の堤防。人工のため池らしい。ただ、反対側は、絵の雰囲気そのままの神秘的な面持ちで、昨日の白馬「ジョブ」が出てくればグッジョブ!なのに。

これが、道路すぐ横のため池だなんて・・・

御射鹿池を後に、駐車場へ向かうと、向こうから色白の老人が。大きめの緑のTシャツ姿だが、どこかで見た事あるぞ。高須クリニック?かと思ったら、元高知県知事、橋本大二郎氏だった。お辞儀をすると、ちゃんと返してくれる、さすが元政治家!近所に別荘あるんだろうな。

乙女にしてはおてんば

その後、乙女滝へ。乙女滝って名前だけど、結構おてんば(笑)他にも滝はあったけど、結構歩くのでパス。途中にいい木があったけど、クワガタ捕れず。その後追加のお土産買いに、再び長門牧場へ行き、帰路についた。片道350kmくらいだが、トータル1100kmも走ってた。信州で400km走った事になる。今回は、滞在型でのんびり行こうと思ったけど、結局、現地での移動が大きかったので、四国と変わらなくなっちゃった。でも、気分的にはのんびりできた気がする。また行きたいな。

白樺霧ヶ峰2017年08月13日

誰か暮らしてるんじゃない?

二日目。このホテル、オプションで滞在中入り放題のスパ、プールがある。子供達と妻は午前中プールへ。私は母と散歩に出かけた。しかし、さすが避暑地!気温は25度くらいか。プールは絶対寒いと思ったら、ちゃんと温水プールだった(笑)敷地内を散歩すると、老婦人が声をかけて来た。べっ甲のネックレスに南洋真珠等の指輪が数本。セレブだ(爆)なんでも、名古屋から毎月来ているそうで、7月は3回来ているそうだ。近所のおいしいイタリアン・レストランを紹介されるが・・・ランチは千円台だと気を使ってくれた(笑)「京都もよく行くんですの。いつも中村玉緒さんの知り合いのお店に行くんですけど、どこかいいお店ご存知?」・・・セレブだ(爆)王将を勧めようと思ったがやめといた(笑)

午後から、白樺湖でそばと馬刺を食べ、鷹山ファミリー牧場へ行く。ここで子供達は乗馬体験。と言っても、引き馬で、くるっと回るくらい。二人が乗ったのは、白馬。気分は赤影だ!感想は、結構揺れて落ちそうだったそうだ。白馬の名前は「ジョブ」25歳。人間で言うと、オーバー80歳だそうだ。競走馬だったから、うちの近くにも来てたのかな。その後、白樺湖へ戻り、ビーナスラインを車山へ。実は、 カフェ&アンティーク・レモン館を経営している友人は、以前この車山でペンションをやっていたのだ。スキー客が主だが、私が行ったのは、すべて雪の無い時だった。車山も、スキー、スノボの低迷から、閉まっているところが多く、以前レモン館(ペンションは別の名前)がやっていたところも、どうやら閉まっているようだった。

そのまま霧ヶ峰へ。展望台から富士山が見えるのだが、あいにく雲で裾しか見えず。そうこうしているうち、名前の通りきりが出て来た。雲に突入!とヨースティーはちょっと嬉しそう。霧では仕方ないので、下まで降りて、尖石遺跡へ。

尖石遺跡は、国宝の土偶等が展示してあるのだが、5時で閉まってた。近所の遺跡には、縄文時代の住居が再現してあり、そこはオープンだった。集落が再現してあるのか、茅葺きの屋根だけみたいな住居が、6〜7棟ある。周りがいい具合の林なので、クワガタを探すが、残念ながら見つからず。ミヤマ捕まえたいな〜!その後、ピザと書いてあるスペイン料理屋へ(笑)座敷!に通され、期待せず頼むが、結構おいしかった。特にパスタが生麺?かと思わせるようなモチモチ感だった。