伝染るんです2022年05月13日

12日、またまた天Qで行われた、クボタ竜次と愉快な仲間ライブに二部イスパ(デュオ)で参加してきた。先月に続き、今月も雨。ただ、大雨予報だったけど、思ったほど降らない。最近の予報は、災害を警戒してか、最悪のケース報道のような気がする。いいんだが、あまりに過ぎると、オオカミ少年になりかねない。そこは程々にしてほしいものだ。

  1. Quédate En Madrid
  2. Los Amantes
  3. La Bamba

今回転換をのんびりしすぎたのと喋りすぎたので、4曲しかできなかった。PAの調子が悪かったようで、いつもより小さめの音。また、ギターの調子も悪かった。プリアンプがいかれちゃったのか、途中で音が出なくなった。中古で買ってから27年経つので、ボロが来てもしょうがない。2年前に、電解コンデンサを取り替えて、調子を戻したのだが、今回はなんだろう?自作でプリアンプ作って載せ替えようかな〜。

イッチーワークショップ2022年05月04日

イッチーのワークショップ
イッチーのワークショップ

私の弟弟子(爆)イッチーが所属する山海塾が、いよいよコロナ明けで活動再開する。日本ではおなじみのびわ湖ホールだ。その公演の後、イッチーが舞踏ワークショップを京阪神で開催する。一般の方はもちろんだが、彼は今後、子供や障害者などを対象にしたワークショップ開催も意欲的だ。今回も1日、なかよしクラスとして開催する。舞踏と言うと、おどろおどろしい、怖いイメージを持っている人もいるだろうが、決してそんなことはない。一度体験して欲しい。私はもう、体は動かないが、ちょっとのぞいてみようかと思っている。

  • 山海塾・市原昭仁・舞踏ワークショップ
  • 5月22日(日)大津
  • 5月23日(月)京都
  • 5月24日(火)京都
  • 5月25日(水)京都
  • 5月26日(木)大阪
  • 5月27日(金)大阪
  • 5月29日(日)京都
  • 5月30日(月)神戸
  • 5月31日(火)神戸
  • 6月 1日(水)岡山
  • 6月 2日(木)岡山
  • 6月 3日(金)岡山

二部イスパ発進2018年09月15日

超大型台風21号が、近所のトタン屋根を吹き飛ばしたと思ったら、今度は北海道で大地震。今年は災害が目白押し。夏は暑かったし、涼しくなって来て、運動会シーズン。さあ!って時に、肉離れするし、空手で親指の爪剥がしかけるし。油断は大敵だ。

さて、この前Keith & Brendaの前座で、しゅうちゃん迎えて「MECANO」をレパートリーとして発進した二部イスパ。早くもなべちんも合流して、三人体制でのライブが来週あります!!

Nago Music
9月22日(土)開演12時15分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

今回我々は13時25分出演予定です。今回もMECANOを中心に、しっとりとやる予定です。今度は、コルドベス(帽子)を落とさないようにしないと!!

縛るべきか、解くべきか2018年02月15日

先週土曜日、去年より延期となっていたフォリナー・セッションが無事終わった。去年は台風での延期だったが、今回は直前に寒波と大雪!特に遠方からの参加者が多いこのイベントで、雪に降られると大変だ!そんな雪の心配をしていたが、当日は雨!まあ、よしとしよう(笑)そんな中、東は茅ヶ崎、西は福山。北は綾部に南は堺(笑)と集まってくださった皆さん。本当にありがとうございました!

今回は、ファースト・アルバム中心の選曲。しかし、なかなかエントリーが延びない。と言うことで、私と懇意にしてくれているグループに「ライブ」と言う餌をぶら下げ、巻き込む事にした(爆)ライブに出てくれればこっちの物!そこから1曲、2曲と参加をお願い、エントリーしてもらうのだった(笑)

今回、そんなえさに喰い付いてくれたのが、Keith & Brenda、S.I.N.G.のみんな。また、どさくさにまぎれて、私のスペイン・ロック普及に努める二部イスパも出演した。

まずは、なべちんと私の「二部イスパ」から

  1. Whisky Sin Soda
  2. Uva De La Vieja Parra

2曲だけだが、この日はフォリナー・セッションだし、ゲストのライブ時間も確保したいし、何よりも、セッションの仕込みが大変だったから、こんなもんで許してもらおう。スペイン語の歌と言うことで、必ず言われるのが「どういう意味だ?」「歌詞の内容は?」と言う事だ。だいたい、英語の歌詞だって、ちゃんとわかってないのに、なぜスペイン語だと知りたがるのか?と言い訳するのだが、私自身、あまり意味が分かっていない(爆)歌詞の翻訳って難しいんだよ〜。でも、興味を持ってもらえる切り口として、今後は歌詞の意味も把握しておかないといかんな!勉強、勉強。

S.I.N.G.は、FOREFINGERヴォーカリストISAの歌う、アコースティック洋楽ユニット。今回もハードな演奏で盛り上げてくれた。

そしてKeith & Brenda。S.I.N.G.のストレートな演奏とは打って変わって、落ち着いた歌声を聴かせてくれた。

そして、いよいよフォリナー・セッション!曲目は。

  1. Feels Like The First Time
  2. Cold As Ice
  3. Headknocker
  4. The Damage Is Done
  5. Long, Long Way From Home
  6. Double Vision
  7. Waiting For A Girl Like You
  8. Woman, Oh Woman
  9. At The War With The World
  10. I Need You
  11. Waiting For A Girl Like You
  12. Night Life
  13. Jukebox Hero
  14. Hot Blooded
  15. Head Games
  16. Blue Morning, Blue Day

今回も、最初はキーボードがいなかったので、私がギター・シンセで代用した。後から、KeithさんにCold As IceとGirl Like Youのキーボードをお願いして、ちょっと楽した。ただ、The Damage Is DoneやWoman, Oh WomanやAt War With The Worldなど、ギターとシンセが曲の途中で入れ替わり出てくるのは、思ったように切り替わってくれず、ギター・ソロがピアノ・ソロになったり(爆)一部、ハチャメチャな展開になってしまった!すまぬ!!

さて、このフォリナー・セッション。毎回、楽しみにしてくれている人もいるが、参加者を募るのは、かなり苦労しているのが実情だ。昔、BBAでセッション全盛だった頃と違い、知らない曲をわざわざ仕込んでセッションに出てやろうと言う人は、ほとんどいない。フォリナー・セッションでは、ヤスバさんくらいだ。今回のような「ライブ+セッション」と言う形は、第1回以来だが、その時は、バンドもフォリナーを演奏した。今後は、今回のように「フォリナー縛り」を解く事も、続けて行く方法の一つかもしれない。

フォリナー・セッション2018年01月16日


【重要なお知らせ】
2月10日開催のフォリナー・セッションですが、一部内容を以下のように変更して開催いたします。急な変更等、ご迷惑をおかけいたしますが、現在の参加者数では、到底セッションの体をなさないと予想されるため、宜しくご理解の程お願いいたします。

メインのフォリナー・セッション以外に、フォリナー以外でも結構ですので、出演バンド、ユニットを募集します。持ち時間は転換別30分です。

日時:2月10日(土)
場所:谷町六丁目PageOne
チャージ:1500円(別途ドリンク代)

スケジュール
16:00〜開場、リハ
18:00開演、一組目
18:40二組目
19:20三組目
20:00フォリナー・セッション
22:00終演

希望者はこちらに書き込み、もしくはフォリナー・セッションHP掲示板への書き込みをお願いします。

初春のご挨拶とやっぱり告知2018年01月05日

あけましておめでとうございます

ぼんやりしていると年が明け、三が日も済んでしまった。毎年、今年はもっと更新をと言いながら、その数は減って行く一方。それでも懲りずに、今年こそは・・!ただ、blog自体もFBに取って代わられているようで、今時はインスタにFB。やってますかと聞かれて、やってませんと言うとそこまで。どうやらFBしてない人とは交流はかる気もないようだ。そろそろ私もやってみるかとFBのページを覗くと、とたんにPCの設定がおかしくなったりする。とっても気持ち悪い。まあ、今年にはやるべえか。

さて、今年の活動、新年早々あります。これは、最近活動中の「Mortar-like Town"ザ盆地"」ファミリーの新年会って所か。日時は6日お昼。場所は東向日Second Rooms

もう一つは、昨年台風で延期した「フォリナー・セッション」日時は2月10日(土)17時から。場所は、谷町六丁目Page Oneにて開催!エントリーは、まだまだ受け付けてます。詳しくはフォリナー・セッションHPで!!

それから後も、どんどん活動して行きましょう!!今年も宜しくお願いします。

延期じゃないライブもあるぜ!2017年10月28日

このところ、ライブやセッション延期のお知らせばかりだ!この負のスパイラルを断ち切るべく、ライブの告知を2本!!再び延期とならないように、延期と縁切りだ!

まずはMortar-Like Townだ!三線を加えての沖縄色!!そしてギターを加えたブルース色。沖縄の青い海、青い空とブルースのブルー(笑)そう、ブルー特集だ(爆)

なごミュージック
11月11日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
向日市寺戸町西田中瀬3−4 FORUM東向日3階
Tel:070-5666-1081
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトリ!だいたい14時30分頃から。東向日を沖縄からブルーに変えちゃいます(爆)

さて、もう一本はFOREFINGER!友人のヤスバさん率いるレベッカバンド「Stefanie」主催のイベントに出演だ!

LIVE REVOLUTION VOL.1
12月2日(土)開演18時00分
大阪・西本町【マザー・ポップ・コーン】
大阪市西区西本町1−10−22 AXIS西本町ビルB1
Tel:06-6535-0002
地下鉄四つ橋線「本町駅24番出口」すぐのファミリーマートを右折。auショップのビルの地下。
1500円別途ドリンク代
出演
LIAR BOY(as BOOWY)
FOREFINGER(as FOREIGNER)
秋ーYOSHI'S(as 渡辺美里)
Maritune(as 浜田麻里)
STEFANIE(as レベッカ)

我々の出番は18時45分頃から。J-POP勢の中に唯一の洋楽。客席の反応やいかに??

フォリナー・セッション延期2017年10月27日

明日に迫ったフォリナー・セッションですが、台風接近のため、延期する事に決定しました。直前での決定申し訳ありません。来年早々、仕切り直して開催予定ですので、その際には、また、多数のご参加をお待ち申し上げております。

9月30日出演延期2017年09月25日

今週9月30日に出演を予定していたライブですが、メンバーの体調不良により、出演を断念せざるを得ない状況となりました。予定してくださった方々には申し訳ありません。同じメンバー+α同じ会場で、11月11日(土)にもライブの予定が入ってます。それまでには、体調を整え、皆様の前にたてるよう努力致しますので、それまで宜しくお願いいたします。

盆地に海を!2017年09月03日

暑さも和らぎ、朝夕めっきり涼しくなった。気温としては同じでも、これから暑くなる5月6月と比べても何か違う。虫の音や木々の香りから、やはり秋を感じる。

さて、そんな秋にライブのお知らせ!今回はMortar-Like Townだ。なんと、三線を加えての、沖縄特集!!終わった夏を懐かしむのもいいのではないだろうか。

なごミュージック
9月30日(土)開演12時30分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

我々の出番はトップ!東向日を沖縄からハワイまでの南国に変えちゃいます(笑)