NGKスパーク!2024年01月05日

火花しらすのか、火花と散るのか

年明けに続けて、大地震と飛行機事故という大きな出来事が起こった。波乱の予兆なのか?

能登地方では、未だ被害の全容がつかめていない状況の中で、浮かれているようで申し訳ないが、ライブのお知らせです。今回は新ユニット「NGK」のお披露目です。

H&K企画 新年音初めライブ2024
日時:1月7日 12時開場 12時30分開演
出演:きんちゃん他
   フラレルトツライド
   NGK
   ちゃばしらーず
   CO2
場所:Second Rooms(阪急・東向日駅、JR向日町駅)

配信もありますので、良かったらご覧ください。

元日に2024年01月01日

明けましておめでとうございます。なかなか更新しないこのblogですが、今年こそは、マメに更新する!目標です。

さて、そんな年明け早々、能登で大地震が起こりました。震度7って、被害も相当なものだと思います。電気等ライフラインが途絶えているようなので、避難先で寒さをしのぐのが大変でしょう。一刻も早く復帰する事を願います。ジャスミンさんは大丈夫なんでしょうか。無事を祈ります。

私も地域の防災に関わっているので、避難所運営などは他人事ではありません。実際避難所を開設するのは私なので、こんな大災害が起こったら、想定外のことだらけになりそうで頭が痛い。しっかりと計画と訓練をしておかねば!

さて、去年にコロナ禍から抜け出し、ライブ活動も以前に戻りつつあります。実にFOREFINGERで3回、二部イスパで6回ライブできました。そして、ここでは書いてなかったのですが、実は2021年から「Mukaijimaけいおん部」と言う活動を始めました。

この活動は、地域の活性化を目的として、地元のアマチュア・ミュージシャンや音楽好きが集える場づくりを目指して立ち上げました。主な活動は、月2〜3回の部活動、年2回の主催ライブ開催です。区の助成を受けて、自前でライブできる機材も揃えて、2022年7月の初回ライブから去年まで4回のライブを開催しました。活動内容は、HPあるのでよかったら見てください。

定期活動は、結構ハードな面もありますが、毎回楽しみに来てくれる人もいるので、やってよかったな〜と思ってます。また、主催ライブ以外にも、区や地域のイベントに参加したり、活動の場も広がってます。

そんなこんなで、今年も去年以上に活動できるよう、頑張っていきたいですね。

暮れに滑り込む2023年12月26日

気がつけば今年も終わり。更新しなきゃ〜とは思っているが、PCに向かう時間がかなり減った。いかんね〜!11月に坐骨神経痛で、ほとんど歩けず。ただ、自転車は平気なので、不自由さはまだマシだったけど。整骨院や整体に行って、なんとか治ってきた。結局歳だそう(爆)しょうがないね。

備忘録的に去る9月30日のFOREFINGERライブを記しておく。今回も揺れ名人の代役で、Swingmasterのベーシスト、カズヤさんのサポートを受けてのライブだった。選曲は以下の通り。

  1. Dirty White Boy
  2. Double Vision
  3. Headknocker
  4. Waiting For A Girl Like You
  5. Feels Like The First Time
  6. Jukebox Hero
  7. Hot Blooded

FOREFINGER次回のライブは3月10日(日)Second Roomsです!詳細決定次第おしらせします。私としては、12月30日に二部イスパを天Qで。これがライブ納め。ライブ始めは、1月7日Second Roomsにて、新バンドNGKのデビュー!大太犬以来のトリオバンド。Ninja, George & Kazuyaでスパーク!

それでは皆様、良いお年を

舞踏ワークショップ2022年05月26日

先週から五十肩が痛い!

先日告知した「市原昭仁、舞踏ワークショップ」に参加してきた。場所は京エコロジー・センター。もう10年前になるが、子供達と年間プログラムに数年参加した、懐かしい場所だ。この前も、近所のカフェ・ド・ゴスペルにて、懇親会したり、何かと藤森には縁がある。

このチラシを配るとき「どんなことやるんですか?」と聞かれて、大体の事は想像がついたが、ワークショップ自体に参加した事がなかったので、紹介するには、ちゃんと知っておかねば!と参加したのだが、やっぱり舞踏は楽しかった!

イッチーとは年賀状やメールでやり取りはしていたが、会うのは、10年、いや15年ぶりくらいか?若々しく、変わらない。現役ダンサーなので、もちろん体もしっかりと引き締まっている!思い出話に花を咲かせている中、参加者が集まってきた。この日は合計4人。ダンサーや複数回参加者もいたが、新規に参加してくれる人は、なかなかいないようだ。私はイッチーの「兄弟子」と紹介されるが、若い頃ちょっとかじった程度の私が、山海塾25年の舞踏手の兄弟子というのも滑稽だが、面白いのでそう名乗ることにする(笑)

踊りでも音楽でもそうだが、私は、下手でも観るよりやる方が絶対面白いと思う。特に、舞踏は!一見奇異で、出鱈目、即興で動いているように見えるが、その動きは、全て理由があり、計算されている。その基本動作は、受け身の動作と言うのであろうか。人が普段動作を行う時は、能動的に行う。例えば、物を持つ、ボールを蹴るなど、そこには目的があるのだが、舞踏の動作は、基本的には受動的だ。重力に引っ張られる、風に押される、水に流されるなど受け身の動作と言えばいいのか。それに、不随意的動作と言うのもある。そう言う、非日常的動作が舞踏なのかと、今回改めて感じた。

舞踏は、白塗りや奇異な動きがクローズアップされがちで、どうしてもキワモノと感じる人が多いが、ぜひ一度体験して欲しい。自然と体の一体感を感じ、自分の体が、いかに思い通りに動かないかと言うもどかしさを体験して欲しい。

伝染るんです2022年05月13日

12日、またまた天Qで行われた、クボタ竜次と愉快な仲間ライブに二部イスパ(デュオ)で参加してきた。先月に続き、今月も雨。ただ、大雨予報だったけど、思ったほど降らない。最近の予報は、災害を警戒してか、最悪のケース報道のような気がする。いいんだが、あまりに過ぎると、オオカミ少年になりかねない。そこは程々にしてほしいものだ。

  1. Quédate En Madrid
  2. Los Amantes
  3. La Bamba

今回転換をのんびりしすぎたのと喋りすぎたので、4曲しかできなかった。PAの調子が悪かったようで、いつもより小さめの音。また、ギターの調子も悪かった。プリアンプがいかれちゃったのか、途中で音が出なくなった。中古で買ってから27年経つので、ボロが来てもしょうがない。2年前に、電解コンデンサを取り替えて、調子を戻したのだが、今回はなんだろう?自作でプリアンプ作って載せ替えようかな〜。

イッチーワークショップ2022年05月04日

イッチーのワークショップ
イッチーのワークショップ

私の弟弟子(爆)イッチーが所属する山海塾が、いよいよコロナ明けで活動再開する。日本ではおなじみのびわ湖ホールだ。その公演の後、イッチーが舞踏ワークショップを京阪神で開催する。一般の方はもちろんだが、彼は今後、子供や障害者などを対象にしたワークショップ開催も意欲的だ。今回も1日、なかよしクラスとして開催する。舞踏と言うと、おどろおどろしい、怖いイメージを持っている人もいるだろうが、決してそんなことはない。一度体験して欲しい。私はもう、体は動かないが、ちょっとのぞいてみようかと思っている。

  • 山海塾・市原昭仁・舞踏ワークショップ
  • 5月22日(日)大津
  • 5月23日(月)京都
  • 5月24日(火)京都
  • 5月25日(水)京都
  • 5月26日(木)大阪
  • 5月27日(金)大阪
  • 5月29日(日)京都
  • 5月30日(月)神戸
  • 5月31日(火)神戸
  • 6月 1日(水)岡山
  • 6月 2日(木)岡山
  • 6月 3日(金)岡山

二部イスパ発進2018年09月15日

超大型台風21号が、近所のトタン屋根を吹き飛ばしたと思ったら、今度は北海道で大地震。今年は災害が目白押し。夏は暑かったし、涼しくなって来て、運動会シーズン。さあ!って時に、肉離れするし、空手で親指の爪剥がしかけるし。油断は大敵だ。

さて、この前Keith & Brendaの前座で、しゅうちゃん迎えて「MECANO」をレパートリーとして発進した二部イスパ。早くもなべちんも合流して、三人体制でのライブが来週あります!!

Nago Music
9月22日(土)開演12時15分
東向日駅すぐ【Second Rooms】
阪急京都線東向日駅東口から徒歩2分、JR向日町駅から徒歩6分
2000円with2ドリンク

今回我々は13時25分出演予定です。今回もMECANOを中心に、しっとりとやる予定です。今度は、コルドベス(帽子)を落とさないようにしないと!!

縛るべきか、解くべきか2018年02月15日

先週土曜日、去年より延期となっていたフォリナー・セッションが無事終わった。去年は台風での延期だったが、今回は直前に寒波と大雪!特に遠方からの参加者が多いこのイベントで、雪に降られると大変だ!そんな雪の心配をしていたが、当日は雨!まあ、よしとしよう(笑)そんな中、東は茅ヶ崎、西は福山。北は綾部に南は堺(笑)と集まってくださった皆さん。本当にありがとうございました!

今回は、ファースト・アルバム中心の選曲。しかし、なかなかエントリーが延びない。と言うことで、私と懇意にしてくれているグループに「ライブ」と言う餌をぶら下げ、巻き込む事にした(爆)ライブに出てくれればこっちの物!そこから1曲、2曲と参加をお願い、エントリーしてもらうのだった(笑)

今回、そんなえさに喰い付いてくれたのが、Keith & Brenda、S.I.N.G.のみんな。また、どさくさにまぎれて、私のスペイン・ロック普及に努める二部イスパも出演した。

まずは、なべちんと私の「二部イスパ」から

  1. Whisky Sin Soda
  2. Uva De La Vieja Parra

2曲だけだが、この日はフォリナー・セッションだし、ゲストのライブ時間も確保したいし、何よりも、セッションの仕込みが大変だったから、こんなもんで許してもらおう。スペイン語の歌と言うことで、必ず言われるのが「どういう意味だ?」「歌詞の内容は?」と言う事だ。だいたい、英語の歌詞だって、ちゃんとわかってないのに、なぜスペイン語だと知りたがるのか?と言い訳するのだが、私自身、あまり意味が分かっていない(爆)歌詞の翻訳って難しいんだよ〜。でも、興味を持ってもらえる切り口として、今後は歌詞の意味も把握しておかないといかんな!勉強、勉強。

S.I.N.G.は、FOREFINGERヴォーカリストISAの歌う、アコースティック洋楽ユニット。今回もハードな演奏で盛り上げてくれた。

そしてKeith & Brenda。S.I.N.G.のストレートな演奏とは打って変わって、落ち着いた歌声を聴かせてくれた。

そして、いよいよフォリナー・セッション!曲目は。

  1. Feels Like The First Time
  2. Cold As Ice
  3. Headknocker
  4. The Damage Is Done
  5. Long, Long Way From Home
  6. Double Vision
  7. Waiting For A Girl Like You
  8. Woman, Oh Woman
  9. At The War With The World
  10. I Need You
  11. Waiting For A Girl Like You
  12. Night Life
  13. Jukebox Hero
  14. Hot Blooded
  15. Head Games
  16. Blue Morning, Blue Day

今回も、最初はキーボードがいなかったので、私がギター・シンセで代用した。後から、KeithさんにCold As IceとGirl Like Youのキーボードをお願いして、ちょっと楽した。ただ、The Damage Is DoneやWoman, Oh WomanやAt War With The Worldなど、ギターとシンセが曲の途中で入れ替わり出てくるのは、思ったように切り替わってくれず、ギター・ソロがピアノ・ソロになったり(爆)一部、ハチャメチャな展開になってしまった!すまぬ!!

さて、このフォリナー・セッション。毎回、楽しみにしてくれている人もいるが、参加者を募るのは、かなり苦労しているのが実情だ。昔、BBAでセッション全盛だった頃と違い、知らない曲をわざわざ仕込んでセッションに出てやろうと言う人は、ほとんどいない。フォリナー・セッションでは、ヤスバさんくらいだ。今回のような「ライブ+セッション」と言う形は、第1回以来だが、その時は、バンドもフォリナーを演奏した。今後は、今回のように「フォリナー縛り」を解く事も、続けて行く方法の一つかもしれない。

フォリナー・セッション2018年01月16日


【重要なお知らせ】
2月10日開催のフォリナー・セッションですが、一部内容を以下のように変更して開催いたします。急な変更等、ご迷惑をおかけいたしますが、現在の参加者数では、到底セッションの体をなさないと予想されるため、宜しくご理解の程お願いいたします。

メインのフォリナー・セッション以外に、フォリナー以外でも結構ですので、出演バンド、ユニットを募集します。持ち時間は転換別30分です。

日時:2月10日(土)
場所:谷町六丁目PageOne
チャージ:1500円(別途ドリンク代)

スケジュール
16:00〜開場、リハ
18:00開演、一組目
18:40二組目
19:20三組目
20:00フォリナー・セッション
22:00終演

希望者はこちらに書き込み、もしくはフォリナー・セッションHP掲示板への書き込みをお願いします。

初春のご挨拶とやっぱり告知2018年01月05日

あけましておめでとうございます

ぼんやりしていると年が明け、三が日も済んでしまった。毎年、今年はもっと更新をと言いながら、その数は減って行く一方。それでも懲りずに、今年こそは・・!ただ、blog自体もFBに取って代わられているようで、今時はインスタにFB。やってますかと聞かれて、やってませんと言うとそこまで。どうやらFBしてない人とは交流はかる気もないようだ。そろそろ私もやってみるかとFBのページを覗くと、とたんにPCの設定がおかしくなったりする。とっても気持ち悪い。まあ、今年にはやるべえか。

さて、今年の活動、新年早々あります。これは、最近活動中の「Mortar-like Town"ザ盆地"」ファミリーの新年会って所か。日時は6日お昼。場所は東向日Second Rooms

もう一つは、昨年台風で延期した「フォリナー・セッション」日時は2月10日(土)17時から。場所は、谷町六丁目Page Oneにて開催!エントリーは、まだまだ受け付けてます。詳しくはフォリナー・セッションHPで!!

それから後も、どんどん活動して行きましょう!!今年も宜しくお願いします。