9月7日(You Tubeで観る"極狭い"あの頃のスペイン歌謡)2016年09月07日

11年ぶりに再開したこのシリーズ(爆)今回はMecanoだ。ただ、私の知識は30年前から進んでいないので、今更紹介されてもな〜って感じは拭えない(笑)もちろんMecanoは解散してるし(爆)

メカノは、アナ・トロハ(Vo)、ホセ・マリア・カノ(G,Key)、ナチョ・カノ(Key,G)の3人組。80年代後半から90年代前半の、文句無しのスペインでのトップ・グループ。バルセロナ・オリンピックの頃には、日本盤も発売された。が、レコード屋の紹介文には「スペインのサザン・オールスターズ」と書いてあった。・・・聴いてないな(笑)

「El 7 de Septiembre」9月7日は、お別れの記念日って歌。1991年のアルバム「Aidalai」に収録。

「La Fuerza Del Destino」別れたけど、運命の人だったのかな〜って歌。1988年のアルバム「Descanso Dominical」に収録。アルバムの原題は「日曜の休日」って意味だが、邦題は「スペインの玩具箱」。収録曲が、同性愛や宇宙犬ライカ、ダリ、南極探検隊、タンゴにフラメンコと、様々なテーマが盛り込まれ、まるで音の玩具箱や〜!って、彦摩呂かい!!PVには、デビュー前15歳のペネロペ・クルスが出演している。この撮影の後、ペネロペとメンバーのナチョは付き合ったそうな。ケッ!犯罪だぞ!!

「Por La Cara」同じくアルバム「Descanso Dominical」から。フラメンコ・ギターの演奏はTomatitoだそうだ。PVはライブで、ナチョが弾いている。かっこいいね。

「Japón」1984年のアルバム「Ya Viene El Sol」から。なんとシングル・カットされているようだ。歌詞は・・・いつか訳してみよう(爆)途中聞こえるおっちゃんの声は、魚屋のかけ声のようだ。「サバが一匹40円」とか「マグロ安いで」とか聞こえる。

アルバム「アイダライ」を最後に解散。1998年に再結成するも、その後は続いてないようだ。アナの透き通ったヴォーカルと、洗練された楽曲で、日本人にもファンが多かった。私がスペインにいた1987年は絶頂期。サラマンカの祭りで無料コンサートがあったが、プラサ・マジョールから溢れる人が集まった。私も観に行ったが、その頃のメカノを観られたのはラッキーだったな。アルバム「Entre Cielo Y Suelo」と「Descanso Dominical」は、買って損無し。多分安いから、見つけたらゲットだ!

コメント

_ かがみ ― 2016年11月27日 08時19分27秒

お久しぶりです。
スペインのバンドも日本でロケをしてるんですね。初めて知りました^^
どのバンドのPVもそうですが、日本ロケのPVはPVはどこかシュールです^^
オCのとらぶるでメールアドレスを紛失してしまいました。
申し訳ありませんが、メールいただけませんでしょうか。

_ 忍者 ― 2016年11月29日 02時04分13秒

かがみさん
どうも!
>スペインのバンドも日本でロケをしてるんですね。初めて知りました^^
そうなんですよ。私もyoutubeで初めて知りました。この「Japon」がリリースされたのが1984年ですから、日本発売もまだまだされておらず、ましてや、スペイン人で日本のことを知ってる人がどれだけいたことか。それを考えると驚きです。

メールしておきますね。

_ nobisuke ― 2021年05月18日 07時33分02秒

MECANOでググっていたらここ数年で初めてこちらのサイトにヒットしました。プロフと記事を拝見してビックリしました。私は学生の時1997-98で休学してサラマンカに住んでおり、そのコンサートを観ていた1人です。以降MECANO愛はずっと続いている次第。学年は違うけど同窓だと思いますw

_ 忍者 ― 2021年12月01日 17時53分32秒

Nobisukeさん
あら〜!こんな放置ブログにコメントいただき、ありがとうございます!そろそろ復活しようと思って、自分でも半年ぶりに開いてみたら、びっくりです。レスが遅くなり、申し訳ありません!

さて、nobisukeさんもサラマンカにいらっしゃったんですね!Pontiにいらっしゃったんでしょうか?当時は、連絡も電話か手紙。スペインの情報なんかほとんど入手できず、思えば便利な世の中になりました(笑)

スペイン語は忘れる一方ですが、想いは募るばかりです。そんな思いもあり、当時知ったスペインのPopsをユニットで演奏したりしてます。近々更新もする予定ですので、もし、また見ていらっしゃったら、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック