豚インフルエンザの地巡り2009年05月19日

 先週、年に一度の「静岡ホビーショー」があった。毎年楽しみにしているホビーショー。目的は、駅ビル・パルシェの魚屋(爆)東京出張とセットで行くので、今回もこれに合わせてアポを取った。宿泊は、病気の再発で、月末から検査入院する叔父の様子を見る事も兼ね親戚のうちへ。

 アポが木曜日にしか入らなかったので、水曜日に静岡へ出発。到着してそばを食べ、さあ会場へ!と、シャトルバス乗り場に行くが、シャトルバスも案内看板も無い。あれ〜?経費削減で、シャトルバス無くなったのかな?招待状を見ても、いつもならあったと思うシャトルバスの記載は無かった。しょうがないな〜、歩くかな〜、と気を取り直すが、ふと嫌な予感がして、再び招待状を見る。「業者招待日14日、15日。一般入場日16日、17日」・・・今日は・・・13日??・・・!!!一日間違えた〜!!!!

 何を勘違いしたのか、13日の水曜日からやると思い込んでいたので、迷わず指定も買ったしアポも取ったが、前の日だったとは。指定の新幹線まで5時間。あまりのショックに、大好きな魚屋の生桜えびや生しらす、イルカなどを見ても、買う気も起こらなかった。しょうがない・・・本屋で時刻表を見て、次の日に安く見に来られる方法があるかを調べてみるが、時間の都合などを考えても、9000円ほどよけいにかかる。今のホビーショーに、それだけの価値があるかと思えば・・・無い!仕方ないので、ホビーショーは今年は断念。何十回と通った静岡で、初の観光となった(笑)が、駿府公園くらいしか思いつかず、駿府公園をぶらぶら。いいな〜、こんな庭家に欲しいわ。

 仕事で行った横浜の新型豚インフルエンザ騒ぎは、陰性だったが、土曜日、今ホットな神戸へ「神戸国際宝飾展」を見に行った。いつもなら電車で行くのだが、夜に茨木のスタジオでリハがあるので、車で移動した。ところが、阪神で降りる所を間違って、須磨まで行ってしまった。あわてて引き返すも、ほとんど終了間際。インフルエンザ流行中の神戸だし、会場には、世界中から人が集まってるし、行くの止めようかなと思ったけど、ブラック・スピネル5ミリのネックレスの注文が入っているので、それだけを買って帰る事にしたが、あいにく予算内のものはなかった・・・。仕方ないので、淡水パールを十数本買い、30分ほどで切り上げる。

 その後、茨木のスタジオへ。まだ新しいスタジオだったが、個人の敷地内に建っている、とっても豪華なスタジオだった。まず、驚いたのが、駐車場正面の家。純木造建築の豪邸は小さな城?寺?まさに豪族の屋敷って感じの重厚な作り。そして駐車場横に、コンクリート打ちっぱなしの、現代的なスタジオが離れとして建ててある。リハスタジオが35畳一部屋。デカすぎ!駐車場最大27台!スタジオひとつなのに・・・。リハ用のミキサーも、レコーディングに使われるようなオートの奴で、使いこなせません。他に16畳のコントロール・ルーム。ロビーの大理石の床など豪華仕様!儲ける気全く無し(笑)たぶん、オーナーの趣味で作った個人スタジオを一般開放したんでしょう。それにしてもすごい。金持ちとの格差を見せつけられた気がしたわ。

 家に帰ると、茨木でも新型豚インフルエンザ発症のニュース。そして昨日は、仕事で大阪へ。インフルエンザ・パニックの感があり、取引先はお客さんもほとんど来ないとなげいていた。リストラなどもあり、仕入れも減りそうだな〜、ヤバいかも。そのうちいい事もあると願うしか無いな〜庶民は。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック