赤ちゃんポスト??2006年11月11日

 熊本の病院で「赤ちゃんポスト」ってのができるらしいけど、何考えているんだろう。病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明しているそうだが、新生児の産み捨てって、そんなに多いのか?不幸な中絶と言うが、中絶しようと思う人は、生むところまで行かないだろう。まあ、未熟児で生まれてしまったというケースはあるかもしれないが、その場合でも、里親探しを手伝いますとか告知できるだろう。だいたい、自分たちのやったことの結果に対して、責任が持てない奴らは去勢してしまえ!そもそも「ポスト」って名前が気に入らない。完全に物扱いだ。まるで副産物としか見ていないようで、とても不愉快だ。

 また、里親って言うのは、赤ちゃんを選ぶのだろうか?捨てられた子が超未熟児だったら?障害を持っていたとしたら?子供は親を選べない。こんな子が欲しいという願いはあるけど、親も子供を選べない。そう言う施設を作るなら、捨てられた子供達は、みんな平等に幸せになれる機会を与えられるようにしてほしいし、里親となる人も、それなりの覚悟をもってなってほしい。

 最近「赤ちゃんができる」と言うことが、結婚の手段と言うかきっかけに多く使われるのも気になる。芸能ニュースなどで婚約が発表されると、ほとんどができちゃった婚だ。十代ならともかく、二十歳もとうに過ぎたいい大人が、子供ができたから結婚しますもないだろう。まあ世代によって、結婚観も違うんだろうけど、そんなことは子供ができたできないに関わらず、自分たちでしっかり考えて決めろと言いたい。子供ができたから決めたのが見え見えなのに、いかにも自分たちで決めたように会見するのも情けない。まあ、どこぞのおえらい方の野望的計画出産も嫌らしくて嫌いだけど。

 話は全く変わるが、ロジャバリンさんところにすごい画像が載っていた。興味のある人は、心して開くように。飲み物なんか手に持っていると、危険です。

低架?2006年11月12日

上を走るは、京阪電車

 寒くなると、なぜか回線速度が遅くなる。昨日も全くアップできず。どうなっているんだ?

 ずいぶん前に、ドロたんのblogにあった、高さ1.8mの高架。それよりもっとすごいのがあるわい!と、すぐに写真を撮ったが、なぜかアップが今になってしまった。

 子供の頃からあったこの高架。車も通っていい道路です。頭を下げずに自転車で通ることができたら、一目置かれることでしょう。実際にはちょっと高めとは言え、歩いて通るのにも、頭を下げてしまいます。手を伸ばせば、線路をつかむこともできるでしょうが、やめておいた方が無難です。

 最近の車高の高い車が、ナビをたよりに走るとかなり危険です。気をつけましょう。

フレディの勤労に感謝する日2006年11月13日

今年はこれ全部やるそうだ

 今年も「Queen & Freddie Mercury Tribute Live, A Night At The RAG」が11月25日(土)に開催される。2002年から始まり、今回で5回目だ。思い起こせば2003年、このイベントでほぼ10年ぶりに人前で演奏することになり、それ以降2004年、2005年と連続出演させてもらった。今のバンド仲間も、大体がこのイベントがきっかけだ。クイーン・ファンでないことを公言してはばからない私だが、クイーンは、演奏した曲数では一番となり、もはや切っても切れないイベントになってしまった。

 私は今年、出演者としては出ない。毎年、行事のように演ってきたが、出演者&イベントのマンネリ化を防ぎ、より良い物にするため。また、今まで出たこと無い出演希望バンドも多いと聞くので、今年は参加を辞退した。それでも観客時も含めて皆勤賞だったが、残念ながら今年は観客としても不参加が決定してしまった。この日は妻が仕事で、子供の面倒を見なければならない。8時頃からなら参加可能だが、その頃にはもう終わっている。いろいろ策を講じても、最も早く行けて7時前か。う〜ん、残念だ。だが、楽しいイベントなので、時間&興味のある人は是非足を運んでほしい。

You Tubeで観る(極狭い)あの頃のスペイン歌謡、番外編「アニメソング」2006年11月14日

またBSでやっているのか・・・

 好調のこのシリーズ。「知らない曲を紹介されてもね〜」とお嘆きの方に、おなじみの物を少しばかり。

 日本のアニメは、かなり昔から世界中で放送されており、私がスペインに行った時も「キャンディ・キャンディ知ってるよ」とかよく言われました。向こうに行ってる時に、ちょうど放送していたのが「アルプスの少女ハイジ」。再放送らしく、ステイ先の子供も知ってました。番組開始を知らせる、宣伝ポスター。はがそうとしたら警官がきたのでやめましたが、今でもとってこなかったこと後悔してます。

「アルプスの少女ハイジ」
確か日本語で流れていた気もしますが、スペイン語だったかな?ハイジのスペイン語盤LPは2枚持っていますが、日本語で入っていたり、スペイン語だったりいろいろです。ハイジは「ヘイディ」、ペーターは「ペドロ」、おんじは「アブエリート」です。

「まっててごらん」
テレビでは日本語で流れていました。

「母を訪ねて三千里」
微妙にメロディーが変わってます。音程もヤバい。

「母を訪ねて三千里、エンディングテーマ」
似ているようですが、全く別の歌になってます。

「キャンディ・キャンディ」
カンディ・カンディです。

「ドラえもん」

「ドラえもん(お話)」
「ドラえもん」「のびた」って呼んでますね。

「マジンガーZ」
マジンゲル・ズィー!
外国人との話に詰まった時は、アニメの話題も結構受けるかもしれませんね。

いつでもいらっしゃい!2006年11月15日

近くなら、明日行こう!

ちょいと東京へ出張します。日帰りです。バスで帰るかも。

忙しそうな一日2006年11月16日

最近出張は日帰りが続いているが、スケジュールがタイトになるので、やはりしんどい。この日はアポが夕方に集中し、東京へは昼前に到着。京都を出た時は快晴。富士山は、東半分が雲だがよく見えた。東京は曇り。voltyには、夜行バスで帰ることにしたら会おうとメールしておいた。御徒町で昼食&ちょいと仕入れ。このところ琥珀の値段が高騰。金やプラチナも上がっているし困るなあ。

その後地下鉄で入谷へ。商談後ラジオ体操会場の横を通り、徒歩で浅草の産業会館で行われている、春夏の展示会へ。昔は団体ごとに開催していた展示会も、加盟している会社自体がどこも少なくなり、数年前から実質合同展に。さっと流して、バスで錦糸町に。時刻表では10分ごとに来るはずが、バスはなかなか来ない。しびれを切らせて、歩き出す。雨がポツポツ降ってくる。停留所を3つ行った、アサヒ・ビールのビル、通称ウンコビルの下でバスに乗る。仕入れ先に希望の商品群は無かったので、私にとってはちょっと値が張る商品ばかりを入れる。う〜ん、もっといい物もあるが値段もそれなり、確実に売れるなら買うんだけどね〜。

この時点で既に6時前。外はもう暗い。急いで有楽町へ。神田駅で人身事故のため、京浜東北線&山手線がストップ。地下鉄で行こうかと考えるが、山手線がすぐに復旧したのでJRで。voltyから、仕事が忙しいので遅くなりそうとメールが来る。こちらも遅くなりそうと返事。この時点で腰がかなり痛くなってきたので、夜行バスを諦め、新幹線のチケットを買う。voltyに、今日は無理とメール。有楽町では、お客さんの体調が悪く、集金のみ。あまりの空腹に、吉野家でカレーを食べる。急いでいたので、かき込むが、このとき伊集院光が「カレーは飲み物です」と言っていたことを実感。運転再開した京浜東北線で横浜へ。商談するも、お客さんの希望の品が無く、売り上げ少なし。高めの商品を見せておく。とってくれたらいいなあ。

既に時計は8時半。新横浜で座席指定し、9時過ぎの新幹線に乗る。水曜日だと、この時間でもガラガラ。これが週末だとこうは行かない。ああ、よく歩いたな〜。藤原紀香と陣内の結婚のニュースに驚きながら、ボ〜っと車窓を見つめる。ピークすぎた人って、癒してほしいのか、お笑いに走るケースが多いな〜、なんて考えながら寝る。11時過ぎに京都着。さすがに寒い。乗り換え26分待ち。幸い折り返しの電車が早く来て停まっていたので、車内で出発を待つ。家に着いたら12時過ぎていた。中身はどうあれ、ちょっと仕事したな〜って気になるな、出張は。

これがウンコビルじゃ!2006年11月17日

高速で、突然現れ、事故りそうになります。

ルールーさんが、ウンコビルをご存じないというので、以前撮った写真をアップします。かなり有名なので、見たことあるのでは?隣はビール・ジョッキがモチ−フの本社ビルです。

あっ、アサヒの「極旨」、独特のフレイバーが好きです・・・。

能面教室作品展2006年11月18日

「見つめていたい」じゃありません。

 今年も「中村光江能面教室・作品展」が開かれる。生徒の作品が主だが、中村先生の作品も数点展示してあったり、能楽師による能装束着付け実演もあったりと、なかなか興味深い展覧会だ。残念ながら私は、能装束着付け実演を見たことが無い。今回も25日(土)と、ちょっと無理そう。でも、展覧会自体は24日から26日までなので、26日に見に行こうと思っている。会場も、古い造り酒屋を展覧会場にした、趣のある建物。庭もきれいで、一見の価値がある。25日は、ちょうどクイーン・トリビュートの日なので、ちょっと早めに行けば、着付け実演も観ることがでるので、是非足を伸ばしてほしい。


11月24日(金)10:00〜18:00
11月25日(土)10:00〜18:00
11月26日(日)10:00〜17:00

25日は、14時頃より、観世流能楽師・田茂井廣道師他による「能装束着付け実演」が行われます。

会場:嶋臺(しまだい)
  烏丸御池東入る(地下鉄「烏丸御池」駅、1番出口を東へ70m)


妻が出産のため、能面教室に行かなくなってから、もう4年が過ぎた。常々復帰すればと言っているが、子供の面倒を見るのに手一杯で、なかなかその気にならないようだ。当時の生徒さんも、ほとんど入れ替わっているのもその理由の一つらしい。月に一度でもやればいいと思っているが、それもまだまだ先のことになりそうだ。

マミーナ、焼き菓子とコンフィチュールの工房2006年11月19日

祇園にある、中村光江能面教室。潜り戸を抜け、長い石畳の奥、能面教室の入り口の横に「カフェ、ゆや・シトロンベール」がある。フランス仕込みの本格的キッシュのランチを食べさせるこのお店が「フランス焼き菓子とコンフィチュールの工房・マミーナ」を安曇川にオープンさせる。そのオープニングセレモニーが、今度の23日にある。詳細はこんな感じ。

*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  
2006年秋、琵琶湖・高島の地に、フランス焼き菓子とコンフィチュールの工房がオープンします。
風のささやき、水音のせせらぎに耳を傾け生まれるお菓子やジャム。
季節と土地の恵みを皆様にお届けいたします。

里の秋、ゆったりとした時間をマミーナとともに。
11月23日 11:30〜日没まで。一日限定のカフェとショップが工房に現れます。

Le menud' autonne a Adogawa 一期一会の時間。
限定20名様、フランス家庭料理のコースランチ。
秋のごちそうメニューです。お席、限りがございます。お早めのご予約おすすめします。
2500円(要予約) お問い合わせは ゆや 075-551-8338まで。

Cafe Mamie-na カフェ・マミーナ
栗のケーキ(自家製渋皮煮入り)
ガトーオショコラ(ベルギー産チョコレートの深い味わい)
リンゴとアールグレーのケーキ(紅玉の酸味と紅茶の香り)etc.
コーヒー、紅茶付き 500円
お菓子、コンフィチュールは店頭販売いたします。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

工房 Mamie-na
滋賀県高島市安曇川町下小川365
京都駅より新快速で約45分
JR湖西線、安曇川駅よりタクシーで10分
(当日は時間によって、お迎えに上がります)
*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  

紅葉の季節でもあるので、ドライブにいかがでしょうか。

憤慨!2006年11月20日

一週間ほど前から、家の周りに犬の糞がしてある。これまでも、隣の家の横や、二軒隣の家の横によくしてあったが、先週の火曜日にうちの家の横に放ってあった。グッ!っと思ったが、とりあえず処理した。次の日の夜中、出張から帰ってくると、ガレージ・スペースにしてあった。うちは車が無い上、オープン外溝(塀無し)なので、ガレージ・スペースには誰でも入れる。角地なので、通り抜ける人もいるし、別にかまわないが、犬のトイレにされては腹が立つ。そして金曜日の夜、今度は玄関にしてあった。よっぽど向かいの大きい犬のいる家の庭にほろうかと思ったが、どうにか押さえて処理。そして今朝、また玄関前にしてあった。今までは、よる8時から11時の間にしてあったが、おとついからの雨で散歩に出ず、今朝我慢できなくなったのか、朝にしたようだ。とりあえず保育園に送っていって、帰ってくると、ご丁寧にも、誰かが踏んでいた。昼頃まで用事をし、銀行へ行く前に処理。踏まれたところはきれいにとれないが、しょうがない。それにしても腹が立つ。必ず犯人は捕まえてやる!その際、どういう対応をとろうかと考えている。

1)後をつけて家を割り出し、その犬の糞を持ち主に返す。 2)「どこで糞させてるんじゃ!」と怒鳴る。

理想的には1なのだが、腹が立っているので2になりそうな気配。しかし、なかなか現場を押さえるのは難しそうだ。茶色の中型犬を手ぶらで散歩に連れている、あのおっさんじゃないかと言う目星はついているのだが、証拠が無い。だが憶えてろ、自分だけがいいなんて考えの奴は、必ず罰が当たるって言うことを思い知らせてやる!