フォリナー・ファンの集い2007年07月30日

 多分日本初であろう、フォリナー・ファンの集い、トリビュート・ライブ&セッションが28日、大阪で行われた。猛暑にもかかわらず、大勢の人に来ていただいた。ありがとうございました。もちろん日本で唯一であろう、フォリナーを中心としたコピー・バンド、我々FOREFINGERも参加した。

FOREFINGER演奏曲
Long, Long Way From Home
蒼い朝
Say You Will
反逆の夜
Seventeen
That Was Yesterday
Dirty White Boy
Head Games
衝撃のファースト・タイム

 今年から始まったコスプレシリーズも、だんだん本格的?になって来た。今回の我々のお題は「アジア」・・・だと思う。インド女にインドの修行僧、ペルシャの姫と衛兵、そしてラスト・エンペラーとタイ人。新曲も2曲披露し、先方を勤めた。外は土砂降りの雨。誰も帰さない、そんな執念の現れだろうか。

 次はセンベーさん率いるStarriders。センベーさん以外はフォリナーを知らないけど、この日のためにアルバムに埋もれる名曲を披露してくれた。オッキーさんの気合いのドラミングに、ヴォーカルKIKUKOさんは金髪アフロヅラでルーになり切ると言う、負けそうな演出までしてくれた。B'z関西管理人山田さんの普段より低めに歌った「愛の鐘の音」はよかったし、ソルティーまさゆきさんの「The Damage Is Done」の細かいコピーにも脱帽だ。案外キーボードソロが多いのだが、まなみ姉さんは多彩な音でこなしてくれ、「Urgent」では、やややさんのサックス・ソロが響き渡った。

STARRIDERS演奏曲
人生は闘い
君は僕のすべて
Rev On The Red Line
The Damage Is Done
愛の鐘の音
Night Life
Starrider
I Need You
Urgent

 そして、一応目玉のセッション・タイム。日本でやってる人が少ないと言うことは、やりたくてもやれない人がかなりいるはず。そんな人にはフォリナーを演奏する大チャンスだった。そして、それに応えるべく参加してくださったのが、kame-sunさん、カラヌスさん、micaさん、クック上村さん、Brendaさん、ASHさん、TOMさん、Jun Greenさん、shinさんだった。

 しかし、私は飲み放題という魔の手にかかり、セッションタイムには、かなり酔いがまわってしまっていた。で、演奏するもボロボロ、コーラスするも音外しまくりで、見事に足を引っぱってしまった。そして、後半は演奏放棄して、センベーさんに押し付けてしまうという暴挙。セッションは一発勝負。それだけに個人の念入りな前準備が必要だ。そしてこの日のこの一曲のために来てくださった方の歌や演奏を台無しにしてしまったことは、大変申し訳ない思いでいっぱいだ。特にmicaさんとクック上村さんには、本当にごめんなさい。これに懲りずに、またエントリーしていただけるようお願いしたい。

 でも、バンドの演奏ももちろんだけど、このセッションタイムが一番楽しかった。好きな曲を、色んな人が楽しんでくれている。そんなステージを見るのは、最高に気持ちよかった。

セッション曲
Double Vision
冷たいお前
真夜中の電話
Waiting For A Girl Like You
灰色の別れ
Jukebox Hero
I Want To Know What Love Is
Hot Blooded

 11時、すべての演奏が終わり、あわせるかのように夕立もやんでいた。楽しかった。遠くは東京から、近県でも2時間近く掛けて見に来てくれた方もいた。そんな方達も、楽しんでくれただろうか。楽しかったのは、自分だけじゃなかったのか。酔いが冷めると、そんな思いもふとよぎったが、自分が楽しめないで人が楽しめるわけがない!なんて勝手な言い訳をつぶやき、来年はみんな満足してもらえるようにがんばろうと、定例化を心に誓うのだった。

 参加、そして観戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

コメント

_ センベー ― 2007年07月30日 20時44分59秒

お疲れ様でした!!
時間が経つにつれ、忍者さんのテンションが高くなるにつれ、会場もどんどん盛り上がっていきましたね。
素晴らしいチラシやチケットや名札シールなど色んな準備から、司会、演奏、打ち上げ(?)の最後まで、本当にありがとうございました!
一フォリナーファンとしては、忘れられない夜となりました。
また、いつの日にかスターライダーとなる日まで、じゃなかった第2回が実現する日まで、頑張りましょう!(何を)

_ Brenda ― 2007年07月30日 21時27分05秒

忍者さん、楽しそうでしたね~(笑)
オン・マイクのMC、またオフ・マイクのつぶやき(笑)両方とも絶好調でした。

私もホント楽しかった。ぜひまたお願いしま~す♪

_ ロジャバリン ― 2007年07月30日 23時18分08秒

誘っていただいたのに、行けなくてすみませんでした。

どこの記事を読んでも楽しかったとのことで、行けなくて本当に残念でございます・・
こういう時は自分の住処がもっと街の中だったらと歯軋りしておりますわ(笑)

_ ルールー ― 2007年07月30日 23時20分51秒

ほんとにお疲れ様でした~
いろいろ準備ありがとうございました!!

それにしても忍者さんがいちばん楽しそうだったような気が・・・(笑)
飲みすぎてだんだん壊れていく忍者さん!面白かったです(笑、ゴメンなさい。)

あっ、セットリストこれ忘れてますよ!!「That Was Yesterday」
さて何の曲の次にやったでしょうか?
憶えてる!?(笑)

_ 忍者 ― 2007年07月31日 00時05分10秒

センベーさん
お疲れさまでした。清算などまかせっきりで、すいませんでした。
丑之助さんにも来ていただいてたのに、調子に乗ってしゃべり過ぎました。
また反省会でもして、来年以降の企画もがっちり固めましょう。


Brendaさん
ありがとうございました。楽しんでいただけたようで、良かったです。MCのネタにしてごめんなさいね。最後は、ちょっと調子に乗り過ぎた部分もありました、反省です。
定例化目指してがんばります。


ロジャバリンさん
参加していただけなくて残念でしたが、クイーン・コンベンション行って、亀ジャム行って、ジェフ・トリビュート行って、これまで行ってたら、家庭崩壊間違いないな。絶対またやりますので、その時はドラム叩いてください。


ルールーさん
お疲れさまでした。衣装よく似合ってましたよ。
>忍者さんがいちばん楽しそうだったような気が・・・(笑)
楽しかったですよ。ちょっと調子に乗り過ぎたようですが。まあ、だいたい飲んだらあんなもんです。
>セットリストこれ忘れてますよ!!「That Was Yesterday」
あれ、何度も確認したはずなのに。ありがとうございます。早速追加しておきます。
さあ、我々も渋めの曲増やしていきましょうか。それともアルバムごとに制覇する?おっと、その前にシェイキーズでしたね。

_ メリー ― 2007年07月31日 11時44分13秒

お疲れさまでした。とっても楽しそうな忍者さん達を見て、こっちも楽しかったです。
今回、少しくらい知ってるだろうと思ってたフォリナーは、
ほんとに名前だけしか知らなかったと、わかったワタクシですが(苦笑)
まるで新しいバンドの新曲を聴くような感じでした( ̄▽ ̄)
FOREFINGERのコスプレ、皆さんお似合いでした。
これ毎回だと、衣装を用意するのも、結構大変なのでは?

マイクで話している忍者さんを尻目に、お客さんと話してたら、「聞いてんのか!」
と怒られるという、和やかな雰囲気の中で、楽しむことができました(* ̄m ̄)ププ

セッションでは、みんなが楽しんでる感たっぷりだったので、良かったですね。
昨日、これを機会に気に入った曲をあらためて聴こうかなと思って、
CDショップに行ったのですが、ダラスライブのがあって、1600円だったので
「あ、借りよう・・・」と帰ってきました・・・  フヒヒ
また、次回も開催されたら、参加したいです。それまでに、コーラスくらいはバッチリと!

_ 忍者 ― 2007年07月31日 12時21分15秒

メリーさん
先日は、遠くて暑い中おこしいただき、ありがとうございました。
知ってる曲ありませんでしたか。でも、気に入っていただけたようで、それだけでもこの会が成功だったといえます。
>「あ、借りよう・・・」と帰ってきました・・・ 
問題は、レンタルしているところがあるかどうかです。
>次回も開催されたら、参加したいです。それまでに、コーラスくらいはバッチリと!
ありがとうございます。せっかくだから、ベースも弾きなさい。

_ YK ― 2007年07月31日 12時50分11秒

行けなくてすいませんでした。
ハジケる忍者さんを観られず(爆)とっても残念です。
定例化させるのですね!
素晴らしい♪
これからもフォリナー布教運動頑張ってください♪
いつか必ず参戦したいと思います☆
お疲れ様でした!!

_ 忍者 ― 2007年07月31日 13時44分14秒

YKさん
とんでもないです。今年は我慢の年ですね。来年からは、またパ〜ッとやりましょう!!
定例化の難しさってのは、他のイベント見てよくわかっていますが、是非させたいところです。でも、クイーンなどと比べると、絶対曲数が少ないので、毎回同じ感じになるかも。それでも楽しめるイベントにするため、がんばります。

_ ASH ― 2007年07月31日 22時45分59秒

お疲れ様でしたね~^^
本当にご活躍(もちろん我々の知らない準備でも)で、
感謝感激です^^

何よりも壊れた忍者さんが楽しくて、
帰り際も、『朝までいてよ~』って駄々こねてたのが、
最高に楽しかったっす^^V

_ MFCオーナー ― 2007年08月01日 00時06分44秒

お疲れさまでした。
司会進行役を忍者さんにお任せしたのは、大ヒットでしたね^^

きっちりと段取りせず、本番に臨んだ訳ですが、まぁうまくいきましたね(笑)
セッションでは、あれこれありましたけど^^;

このイベントをきっかけに、フォリナーを聴く人が増えてくれれば、
なんて思ってましたけど、実際にそういう人も現れて、感激です。
いずれ、フォリナーのファンと同時に、FOREFINGERのファンも増やしまょう(爆)

_ 忍者 ― 2007年08月01日 00時39分08秒

ASHさん
参加、ありがとうございました。セッションでの盛り上げ、すばらしかったです。
>帰り際も、『朝までいてよ~』って駄々こねてたのが、
終電が11時40分だったので、片付けとかいろいろやったら朝までコースかなというのは覚悟してました。でも、一人だと寂しいですからね〜。最後はJunGreenさんが朝までつきあってくれました。

シェイキーズもがんばりましょう!!


MFCオーナー
お疲れさまでした。
>司会進行役を忍者さんにお任せしたのは、大ヒットでしたね^^
いえいえ、とんでもないです。酔っぱらいが騒いでいたレベルですから。下見の時を思い出します。
>きっちりと段取りせず、本番に臨んだ訳ですが、まぁうまくいきましたね(笑)
反省点はありますが、結果オーライってところですか。この辺は経験によるところが大きいですからね。
>実際にそういう人も現れて、感激です。
そうですね。それだけでも、開催した甲斐があったというものです。これからもがんばりましょう。

_ kame ― 2007年08月01日 01時43分05秒

突然押しかけ2曲もやらせていただきどーもスミマセン
またよんでください。

_ 忍者 ― 2007年08月01日 10時24分53秒

kameさん
先日はご参加ありがとうございました。
ステージでの変貌は、良かったですよ。
>突然押しかけ2曲もやらせていただきどーもスミマセン
とんでもないです。普段やる気会がない分、思いっきり演奏していただくのが、あの会の趣旨でもあります。
他にも色んなセッションありますので、また参加してください。

_ ジャスミン ― 2007年08月01日 22時18分36秒

にんにん、行けなくてごめんね。(苦笑) 今度はJにWaiting for a~を歌わせてね。あ、衝撃のファーストタイムのコーラスだけでいいや。(^^;)

壊れた忍者さんを見てみたかった。( ̄w ̄) ぷっ

_ ながれ☆ ― 2007年08月01日 23時53分54秒

忍者さんにお会いするのは三回目でしたが、ギターを弾いているのは初めてみました。
イケテましたよ~。(^^)v
そして今までで一番輝いてみえました。(笑)
26曲中知らない曲が9曲ほどあったのですがいいなぁ~と思うものもありましたので未聴のアルバムも聴いていきたいと思います。

あっ、あのズボンとってもお似合いでしたよ。(爆)

_ 忍者 ― 2007年08月02日 11時44分45秒

ジャスミンさん
ずっと待ってたのに〜〜。なんてね。
またやりますので、J子2ちゃんが絵画教室辞めたら、月謝をプールしておいてください。
>壊れた忍者さんを見てみたかった。( ̄w ̄) ぷっ
それほど壊れたつもりはなかったのですが、いつもは知性派で通してますからね。


ながれ☆さん
観戦ありがとうございました。
>イケテましたよ~。(^^)v
ありがとうございます、そう言っていただけるのはながれ☆さんだけです。(T.T)
>26曲中知らない曲が9曲ほどあったのですが
何と、それはすばらしい!それだけご存知なら、立派なフォリナー・ファンです。
>あっ、あのズボンとってもお似合いでしたよ。(爆)
・・・喜んでいいのかな・・・

_ りんじぃ ― 2007年08月04日 11時53分53秒

出遅れました(汗)。

りんじぃと申します。イベント、大変楽しかったです。
最後に、某オーナーさんが無理やり(汗)自分を紹介し忍者さんは恐縮してましたが…。
忍者さんのすごいギターを聴けた、自分こそ恐縮です。
って言うか、こういうイベント自体初めてだったので、ホント楽しかったです。

オーナーさんに招待を受け、オーナーさんのドラムを目的に来ましたが、自分の意思と関係なく(?)なんとフォリナーにハマってしまいました。
「コンプリート・グレイテスト・ヒット」と言うCDを、毎日(笑)通勤時に聴いてます。

それでは、また<(_ _)>

_ 忍者 ― 2007年08月05日 23時35分54秒

りんじぃさん
先日は強引な勧誘の末、観戦いただき、ありがとうございます。その上、フォリナーにハマっていただけたとは、まさにこちらの思うつぼ、いえ、あのイベントの趣旨そのもので、あらためてやってよかったと実感してます。能登の愛人も、さぞ喜んでいることでしょう(爆)

出来れば来年以降も定例化したいので、またご参加お願いします。来年はセッションで、是非歌ってください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック