新語探検2006年10月23日

正しい日本語を!・・・いや英語か?

日本語の乱れや英語の小学校義務化、ゆとり教育など、次代を担う子供の教育については、いつの世でも議論が絶えない。それぞれに習熟度、理解度の差があるので、画一的な物を押し付けても無理があるのはわかりきっているが、現場としては一定の基準が無いとやりにくいのもうなずける。これからそう言う場面に直面して行くだけに、ちゃんと考えておかないといけないなと思ったりしている。

健康に育ってくれればいいと口ではいいながら、やはり勉強ができるにこしたことは無いとも思ったり。少なくとも日本語がまともにできない子にはしたくないな。ただ、言葉自体、特に話し言葉は時代とともに変わって行くので、我々が話しているのが正しいとは言い切れないけど。書き言葉もかなり怪しいし・・・、やっぱり元気が一番か。

写真は、ちょっとわかりにくいけど「エクスプロ|ラ|」と書いてあります。小学生ならいざ知らず、誰も気づいてないんだろうか?そういや、極初期のワープロで、ハイフンを縦書きにした時、同じような表示になったっけ?頭もデジタルと言うことか。最近は従業員が日本人とは限らないが、他の奴が気づけよ。

コメント

_ はかせ ― 2006年10月25日 05時27分05秒

ちょいと違うけど、輸送トラックなどの側面の文字は
どうして、始まりが運転席側から書かないと
ならんのでしょうね。おかげで、車右側の書き文字が
逆からはじまって、昔の日本のようであります(笑)

自分が誤用と気付かず、使ってる言葉は星の数ほど
ありますので、あまりエラそうなことは言えませんが
子供には「うぜえ」「マジやばい」など
言った瞬間知性が疑われる言葉は、抑制するように
とだけ伝えてあります

_ ロジャバリン ― 2006年10月25日 07時57分43秒

>はかせさん

言えてる言えてる!
あれ、どうしょうもないのかな~
かといって、後方から書くのもおかしいし、やっぱ旧日本国の国語の本のようにならざるを得んのでしょうかね~

>言った瞬間知性が疑われる言葉
ワタクシはそういった言葉はこの世にない!と言ってます。。
しかし、とうのこの親は「超」をつけてしゃべる時があります。。

にんにん、横レスごめんね!

_ 忍者 ― 2006年10月25日 13時35分34秒

はかせ
>どうして、始まりが運転席側から書かないとならんのでしょうね。
ありますね。文字をデザインとして並べたつもりなんだろうけど、活字体ではどう見たって文字ですからね。でも、最近減ってきた気がします。多分、アルファベット表記やロゴが増えてきたからかな。そんなネタがありますので、近々アップします。

>子供には「うぜえ」「マジやばい」など言った瞬間知性が疑われる言葉は、抑制するように
なんでも「かわいい」とか「むかつく」とかね。子供番組でも、プリキュアの敵が「ウザイナ〜」「ザケンナ〜」だったり、ヒーローが「マジレンジャー」ですものね。まあ、マジレンジャーの場合は、マジックだと教えていただきましたけど。弧度の社会の中ではの会話には、ある程度必要なんでしょうね。TPOで使い分けができるようにさせたいですね。


ロジャバリンさん
横レス、縦レス大歓迎です。
>かといって、後方から書くのもおかしいし
枠で囲んだりするだけで、後ろから前になっても結構違和感無くなると思いますよ。要はセンスですね。
>しかし、とうのこの親は「超」をつけてしゃべる時があります。。
子供って、親や他人のしゃべること、よく聞いてますよね。それを教えてもいないのに、的確に使うところがすごい。遊び感覚で、言葉を憶えているようです。上にも書きましたが、それを利用して、使っていい場面ダメな場面などを教えてやるといいかもしれませんね。

_ ドロたん ― 2006年10月25日 15時20分17秒

>輸送トラックなどの側面の文字
通過していくトラックを見たときに、読みやすいようにでしょー?停まってる時は???だけど、動いてる時に進行方向と読み方が逆だと、混乱するから。
どっちも先頭が頭、右側面は右から左、左側面は左から右へ。

>エクスプロ|ラ|
前にオーナーたんとチャットした時に発言を抹消すべくログを稼ぐためにオーナーたんが

M
F
C







と縦書きで書いたので「ー」より「|」使った方がいいとアドバイスしたことがあります。
ドロたんは日本語にうるさいのです( ̄ー ̄

_ 忍者 ― 2006年10月25日 22時05分41秒

ドロたん
>通過していくトラックを見たときに、読みやすいようにでしょー?
なるほどー!!
違うな。左から右へ走っている車に文字が書いてあっても、目で追うのは車であって文字ではないからね。人も自分の隙間があって、そこを通過する車の文字を読むなら、右から左に書いてないとわかりにくいけどね。動く物には、前から後ろに流れを作らないと、気持ち悪いって心理が働くからかな。だからサンダーバード2号の翼は、最初変な感じに見えるのだ。でも、そこがカッコいいんだけどね。

>「ー」より「|」使った方がいいとアドバイスしたことがあります。
うん、一つ間違うとヤバいことになりそうだね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック