激流と激震2007年07月17日

 バババババババババババババババババババババババババババババババババ・・・・・

 昨日は朝からヘリコプターの低空飛行の音が響く。先週の長雨で、かなり増水した川に人が流されたようだ。先日も橋の上から飛び込んだ女性が、下流で助かる事件があったが、川で流されたらまず助からない。緩やかな流れは、つい油断してしまうが、自然はそれほど甘くはないようだ。

 今回は事故か事件かわからないが、去年3件程あったのは、ほとんど事件だった。若い女性が橋から飛び込み。幼い二児を連れた母子の無理心中。上流で男性が流されたなど。橋を渡る時、消防隊員が4人、橋の上から川面を見ていた。川は濁って土色をしている。「あの泡のところを通って流れて来るから、あの辺をよく見とけよ」と隊長らしき人が指示を出していたのを聞いて、人の死というものがつい近くにあることを感じた。消防隊員たちは、その何倍、何十倍も近くに感じ仕事をしているのだろう。

 今日もヘリコプターは飛んでいる。まだ見つかっていないのだろう。川や海、山など自然の中で遊ぶ時は、遊んでもらっているという感覚を持っていないと、とんだしっぺ返しを喰らうと言うことを心のどこかに留めておかなければいけないな。

 そして、大型台風の去った後に起こった新潟の大地震。実家でテレビを見て、その凄まじい被害に驚いた。ネットにより全国に知り合いも増え、それとともに各地で事故や災害が起こる度に、あの人は大丈夫だろうかなど心配し、元気だと言う知らせを聞きほっとすることも増えた。今回もしりとりで独走中の喜楽院さんのいらっしゃる新潟・長野が甚大な被害にあったが、喜楽院さんはご無事のようで、まずは一安心だ。しかし、その土地にいらっしゃる以上、親戚や知り合いが被害にあっている可能性も高く、単純に喜んでいられないだろう。地震に水害など、災害続きで大変だが、一日も早い復旧を願うばかりだ。

 その地震以上に我々を震え上がらせたのが、柏崎原発の放射能漏れだ。今回は隠蔽などなく、すぐに発表されたが、本当はもっと深刻なダメージなんじゃないか?と勘ぐってしまう。だいたい、地震大国日本には、壊れると地域、最悪その県や周囲の地方全体にまで危険が及ぶ原発自体が爆弾なのではないか。今や電気無しでは生活は成り立たないが、それと引き換えに持つリスクは高すぎると思う。そして、それを押し付けられる地方はたまったものではない。

コメント

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2007年07月17日 14時44分16秒

これだけの規模の台風・地震と続きますと、月並みですが、自然は怖いとしか言いようがありませんね。
人間の力ではどうしようもありません。

地震のニュースが流れた後、知り合いから「新潟にもお仲間いるのでは?」
とメールがきました。
ほんと、近頃、災害のニュースを聞くたびに、「○○さんは大丈夫か?」と
気になってしまいます。

地震大国日本には原発は危険なんですが、それ以上にもろすぎませんか?
地震が起こる事を想定して設計してるのか、と疑ってしまいます。

_ 忍者 ― 2007年07月17日 15時23分30秒

MFCオーナー
>地震が起こる事を想定して設計してるのか、と疑ってしまいます。
まさか、これらの建物には耐震偽装はないと思いますが・・・。耐震構造の数値も、お上のさじ加減で発表値が変わるとか変わらないとか。首都圏から遠くに造れば造る程、疑惑は膨らむばかりです。

今回、いくら想定以上の地震だったとしても、たとえ地面が裂けて、建物が転がっても、ゴロンと転がって無傷ってくらい頑丈にしてほしいですよね。

_ 喜楽院 ― 2007年07月17日 18時15分56秒

ご心配頂きまして有難うございました。

3年前の中越大地震では、被害が長岡市から魚沼地方に
集中したのにもかかわらず、「北は村上、西は糸魚川、
南は妙高高原に至るまで、新潟県全体が壊滅状態だ。」という
風評被害に悩まされました。
ホテル・旅館をはじめとする観光業界へのダメージは
相当なものでした。
今回、その二の舞にならなきゃいいが…と思っています。

_ 忍者 ― 2007年07月17日 22時41分31秒

喜楽院さん
ご無事で何よりです。ご親戚やご友人で被災された方もいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます。余震にも充分お気をつけ下さい。

>新潟県全体が壊滅状態だ。」という風評被害に悩まされました。
こちらから新潟というのは、なかなか旅行に行く機会がないのですが、前の時も、被災地にのんびり旅行に行くなんて気が引けるなんて思わず、来てくださいというキャンペーンをやってましたね。報道では負の部分ばかりなので、よけいにそう思ってしまいます。いく方の気持ちとしても、複雑ですが、早期の復興を願うばかりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック