親子まつり2007年10月21日

 昨日は保育園の親子まつり。前日一日降った雨も止み、朝からいい天気。人形劇やヨーヨー釣り、工作にゲームなどでみんな楽しく遊ぶ。券をもらって、たこせん、コロッケ、カレー、ジュースなど飲んだり食べたり。ゲームはボールを投げたり転がしたりして、バイキンマン、ドキンちゃん、アンパンマンをやっつける。ん?アンパンマンやっつけていいのか?ヨーヨー釣りは、こよりもあるけど、小さい子供用に凧糸仕様も。これは絶対切れない。まあ、すくっては返して、最後にひとつだけもらった。でも、なかには釣ってはキープして、片手に20個くらい持っている親も。常識無いのは、何処にでもいるね。去年はバザーでトランクを買った。そう言えば、まだ使ってないな。今年は、コーヒー・メーカーとか銅のカップとかあったけど我慢。でも妻は色々買ってた。まあ、どれも格安だからいいか。

 今日は、子供たちは先週行き損ねた子供未来館へ。私はスタジオ練習が入っていたが、メンバーが急な仕事でキャンセルになったので、もったいないから個人練習。4時間とってたけど、そんなに個人練習できない。2時間程、音作りを中心にスタジオにこもった。でも、MESAのペダルのプリ・アンプ、つまみいじっても、あんまり音変わらないな〜。途中でs@moさんが、今週末のクイーン・セッションに使う12弦のアコギを持って来てくれた。思った通り手強い。きれいに鳴らすのは、ちょっと難しいので、当日は超手抜きでがんばろう。しかし、これでアルペジオきれいに弾く人はすごいな。

 今夜はオリオン座流星群らしい。10時頃から東の空に見えるそうなので、ちょっと見てみるか。