某○○でR2007年10月22日

 常々、色んな人の日記やサイトを楽しく拝見させてもらっている。日々の出来事や、考え、ささいな事でもいい、ああこんな事があったんだとか、こんな事思っているんだなんて、興味深く見せてもらっている。ただその中で、見ていてとても気になる事がある。それは、明らかに分かる意味の無い伏せ字やイニシャルだ。まあ、わからない人もいるかもしれないが、それはそれで腹立たしい。公になるとまずいものなら仕方ないけど、そうでなければちゃんと書け!と言いたい。

 それから、よく見るのが「例の件もよろしく」「例の件、楽しみですね」。私は「え〜、何の事だろう、ワクワク」なんて殊勝な事思いません。「なんや、言えへんにゃったら、メールでやっとけ」などと心の狭い事を思ってしまう。本人たち以外にはわからないから「例の件」なのだが、本人以外にとっては「お前は関係ない」と言われているようで、とても腹立たしい。いや、実際関係ないから「例の件」なのだ。これを見ると「私たちは親密な関係で、あなたは部外者」なんてことを暗に言われている様な気がするのは考え過ぎか?だが、たしかにそこに差別はある。

 ブログやそのコメントなど、公の場でこんな閉鎖的な事をされた日にゃあ、すっかり読む気も失せてしまい、その人の人格までも疑うように。ああ、いかん。もっと心を広く持たねば。ゼリーでも食べよっと。