エスカルゴ2008年07月11日

ちょっと、捕まえた方がいいんちゃう?
 フランス料理で有名なエスカルゴ。スペインでも食べますが、フランスのそれとは違い、こちらはどう見ても日本のでんでん虫と同じ。殻ごと佃煮のようにした物を、爪楊枝で取って食べます。市場でも売ってましたが逃げ放題。時々店の人が、逃げ出した奴らを箱に入れてます。以前みかんを入れる赤い網に入れて売ってあるのを見ましたが、網の目からニョキニョキと体を伸ばしたカタツムリたちの姿は、かなり気持ち悪かったです。

 スペインの友達に、よく買うのと聞いたら「いや、庭で捕まえる」と言ってました。ちなみに、隣の箱はザリガニです。ここはサラマンカの市場。内陸なので、魚の種類はあまり多くありません。代わりに、肉は鶏、ウサギ、豚、牛、羊、色んな物が売ってます。豚の耳や顔はもちろん、内蔵専門店など、標本みたいでした。牛のセンマイなど布?と間違いそうに、広げて売ってました。ただ、食物だと思うと、あまり気持ち悪さもありません。スペインの市場は、見てるだけで楽しいです。