Brendaナイト2006年10月01日

 30日、BBAでKISS、Aerosmith、Bay City Rollersのセッション、Brendaナイトが行われた。特別ライブには、新ヴォーカリストを加えたストーンズのコピバンBrian Lunch(これを機に新しい名前にしたそうだが、忘れてしまった)の演奏もあった。

 例のごとく子守があるので、開演の7時には無理と思っていたが、何とか間に合うことが出来た。会場はすでに満員、KISSの出演者はすでにメイクまでしている。私もKISS出演者だが、今からメイクしている雰囲気ではなかったので、素顔時代のキッスと言うことにしておいた。

 今回私がエントリーしたのはドラム。土曜日のイベントは、なかなか開演時間に行くことが難しいので、出演を躊躇していたら、ギターはアッという間に埋まってしまった。ドラムエントリーがMFCオーナーとTOMさんだけだったので、それじゃあと、思い切ってドラムにエントリー。ところがTOMさんが、やっぱり叩けないとリタイヤし、ぼじおくんがエントリーしてきたので、上手い人に挟まれて、夢にまでうなされる状態になってしまった。幸いBrendaさんが、遊びだからいいのよと言ってくれたので、気楽に出ることにした。

 気楽にとは言え、ドラムなど高校時代からまともに触ったことがない。高校時代には家にもらったゴミのようなドラムがあったので、それで2〜3ヶ月練習したことはあったが、一曲通してバンドでやるのは、初心者セッションに次いで二度目。前回はその場で飛び入りだったが、今回はちゃんと仕込まなければいけない。音源に合わせて家でエアドラムよろしく練習するが、やはりぶっつけというのは危ないので、当日の昼スタジオRAGで、初めてドラムの個人練習に入った。スタジオで本物のドラムを叩いて思ったのは・・・「足ダル〜」、一曲もまともに叩けなかった。エア・ドラムでの「何とかなるさ」と言う訳の分からない自信は、ことごとく崩れてしまったまま、スタジオを後にした。

 ブライアン・ランチwith Brendaのタイトな演奏が終わり、Aerosmithからスタート。みんな卓越した演奏の中、印象に残ったのがSallyさんの歌った「Dream On」。後半のシャウト部分、Sallyさんがシャウトする姿と声に、とても味があって良かった。それから世界の料理ショーのような、カネルとうちゃんの「Walk This Way」。あの早口の英語の歌詞を、よどみなく歌うのはさすがネイティブ・アメリカン(インディアンではありません)。しかし外国人は得だ。立っているだけで絵になる。グラサン掛けるだけでCIA、喪服を着ればMIBだ。

 今回Aerosmithではエアロさんが、BCRでは皇帝が、KISSではs@moさんが、それぞれVシェイプのギターを持参。みんな変形ギターもってるんだな〜。極めつけはエアロさんのポール・スタンレー・モデル。カッコええ〜!!ほしい〜!!

 そして、私がエントリーしたBCR。「Rock'n Roller」を叩くが、構成めちゃめちゃで、見事にみんなを迷宮に誘ってしまった。途中Brendaさんが何度も振り向き「チャウチャウ」と指示を出してくれたが、元に戻らず。その他の曲は、ぼじおくんが叩いたので、何とか無事終了。ろくまん曰く「あいつら(BCR)の演奏やから、軽い軽い」と言うことだったが、やってみると、以外と難しいことが発覚。「レコードは、本人がやってへんさかいな」と言う結論に至った。Brendaさんが会場に「黄色い声が足りないわよ」と呼びかけたが、よたろう皇帝、ろくまん、私と、ヴォーカル以外が髭面のおやじ達では、失禁どころか尿漏れがいいところだっただろう。次回があれば、お面でもかぶるか。

 新生Brian Lunchのパワーアップした演奏が終わり、いよいよKISS。MFCオーナーの「You want the best, you got the best, the hardest band in the world, KISS!!」のアナウンスで「Detroit Rock City」が始まった。この曲で私はヴォーカルにエントリー。事前にカラオケで練習したときに、あまりの出来なささにガックリ。オクターブ下げて歌おうと思っていたが、Sally親方のシャウトに感激し、負けていられない!と、シャウトしてみた。自分の声が全然聞こえなかったので、音程が合っていたかも不明だが、とても気持ちよかったのでヨシとしよう。

 皇帝の渋い歌も終わり、いよいよのこり2曲。そのトリのドラムを勤めさせてもらった。と言うか、最初到着時間が遅くなると言ってたので、後に回されただけだったけど。でも、トリと言うことで、責任重大。まずは「God Of Thunder」s@moさんとTOMさんがきっかけなどに気を使ってくれるが、なかなか飲み込めずに終了。途中びびってドラムのおかずも押さえ気味にしてしまった。さて、最後の「Rock'n Roll All Nite」大盛り上がりで終わろうと、ドラムからスタートするが、イントロの一小節飛ばしてしまい、ちょっとこけた感じのスタート。ギターのエアロさんとりゅうへいくんが上手くカバーしてくれた。ヴォーカルのよっしい☆もノリノリで、何とか乗り切れたかな?しかし、足疲れた。

 大盛り上がりで終わったBrendaナイト。終わってみて、KISSとAerosmith聴いてみようかなって思ったが、二週間後にロジャバリン・ナイトのQueenが控えているので、そちらに切り替え。

 終わってから、ぼじっちーにツインバスなどのアドバイスを受け、さらに磨きを掛ける決意をするのであった。しかし、今回ドラムをやって思ったのが、かなり冷静でないと出来ないな〜ってこと。ギターだと、プレイに入り込むとかするけど、ドラムでそれやってたら、すぐどこ叩いているのかわからなくなりそうだ。だから、常に進行を気にしてやらなければいけない分、熱くなりにくいパートなんだと思った。バンドをやる上では、他のパートで演奏するのも、なかなか勉強になるもんだ。それから、出だしのカウントが結構緊張する。これも慣れれば関係ないのかな。まあ、ドラムはバンドの骨だと言うことがよくわかった。これからも牛乳飲んで、たまに骨太ドラムを叩いてみたいなぁ。

コメント

_ 皇帝 ― 2006年10月01日 15時28分37秒

お疲れさまでした~。早いレポートですなぁ。

>BCR
確かにレコードでは、本人たちが演奏してないのかもしれませんが、それ以上に、楽曲自体(コード進行とか構成とか)が非ロック的(特に2曲目と3曲目)なので、ぶっつけ本番では、やりにくかったですね。セッション向きではなかったのかもしれません。

>Vシェイプのギター
あれはRAG対策で入手したものです。ストラト風のギターも入手(安値で)したのですが、やはり長年Gibson系を弾いていた身としては、Fender系のネックがどうにもなじまず、ロック式アーム付きGibson系となると、あの選択になった訳です。見た目も派手なので、ちょうどいいかなと。で、昨日は、ライブ試奏のつもりで持っていってみました。KISS対策でチューニングを変えるのが困難なので、いつものSGと2本使いという訳です。

>皇帝の渋い歌
あとでしっかりBrenda妃にダメだしされました(ToT)

_ MFCオーナー ― 2006年10月01日 17時49分38秒

お疲れさまでした。

ドラムについては、初心者です、と言わなければ分からなかったのではないですか。他のパートをやってみると、その大変さがよく分かる、というのは事実だと思いますが、僕もギターちゃんと弾けるのならギタリストになっていたでしょうから、そこはまぁ気にせんでも(めっちゃ意味不明)

今回自分がエントリーしたエアロもそうですが、あの時代のロックって、意外と難しいのです。舐めてかかってはいけません。でも、どうなるか分からないので、やってて楽しいというのはありますが。でも、いつも思いますが、セッションでエンディングの打ち合わせとかろくにしてないのに、ドラムのテキトーな合図でちゃんと終わらせられるあたり、皆さん凄いなぁといつも感心しています。

今回は、エアロにバドカンと、憧れのバンドの曲ばかり演奏できて、とても楽しかったです。次回は、忍者さんの向こうを張ってギターでエントリーしたりして(ないない) いや、忍者さんが影でギター弾いて、僕がエアギターする、というのもいいかも(ありえないし)

_ ルールー ― 2006年10月01日 19時53分21秒

お疲れ様でした!

忍者さんのドラマー姿はじめて見ましたが、全然初心者には見えませんでしたよ(笑)
歌も決まってたし!(笑、失礼)

でもKISSもエアロスミスも歌うのはめちゃくちゃ難しそうですよね。
わたしもカラオケで挑戦したけど、シャウト出来ませんでしたもん(><)

_ Brenda ― 2006年10月01日 21時44分42秒

忍者さん、お疲れ様でした。

ドラムを叩いてた姿、結構サマになってましたよ。

早く駆けつけてくれてありがとうね♪
これからも遊んでちょーだいっ!

_ カネル ― 2006年10月01日 22時29分28秒

お疲れ様でした。
忍者さんドラム叩いてる姿ホントにかっこよかったですよ!!
ロジャバリンのカメラで撮らせてもらいましたので後でみせてもらってくださいね。

またドラムも楽しみにしていま~~す。

_ 忍者 ― 2006年10月01日 23時01分46秒

よたろう皇帝
お疲れさまでした。今日は家に誰もいないので、さっさと書き上げてしまいました。
>楽曲自体(コード進行とか構成とか)が非ロック的(特に2曲目と3曲目)なので
やはりアイドル。歌謡曲に通ずる物があったのでしょうか。
>見た目も派手なので、ちょうどいいかなと。
なんか、私も変形ギター欲しくなりましたよ。フォリナーのミック・ジョーンズがオリジナルの、ミニギター脱着式変形ギターを使っていた時があります。コピーも出てましたが、市場ではなかなか見かけませんね。
>あとでしっかりBrenda妃にダメだしされました(ToT)
私なんか、ダメだしすらしてもらえませんでした。(_λ_)


MFCオーナー
お疲れさまでした。
>ドラムについては、初心者です、と言わなければ分からなかったのではないですか。
負けました?( -m-)
>あの時代のロックって、意外と難しいのです。舐めてかかってはいけません。
そうですね。今回やりませんでしたけど、キッスのギターもやってみたいですね。
そういえば、バドカンもやってましたね。やはり私にとっては、70年代は一つ上の世代の感じですね。



ルールーさん
お疲れさまでした。
>全然初心者には見えませんでしたよ(笑) 歌も決まってたし!(笑、失礼)
ありがとうございます。そういってもらえるのも、最初のころだけで、調子に乗ってまた叩くと「へたくそ!」って言われそうだな。
>シャウト出来ませんでしたもん(><)
難しいですよね。やはり事前にのどを暖めておかなければ行けませんね。今回は、声援を兼ねて暖めてました。はっは〜。


Brendaさん
プロデューサー役、お疲れさまでした。メイク楽しそうでしたね。またKISSナイトでもやりましょう。
>ドラムを叩いてた姿、結構サマになってましたよ。
ありがとうございます。皆さん「姿」だけはほめてくれます。
>これからも遊んでちょーだいっ!
こちらこそ、よろしくお願いします。


カネルさん
お疲れさまでした。写真写りより実物の方がカッコいいとうちゃん、よかったですね。あの歌詞って言うのは、ネイティブにとっても早口で歌いにくいんでしょうか。気になりました。
>ドラム叩いてる姿ホントにかっこよかったですよ!!
ありがとうございます。でも5分だけなんですよね。( ノへ・)シクシク
写真は音が出ないからいいな〜、楽しみにしてます。

_ かがみ ― 2006年10月02日 00時07分42秒

>「レコードは、本人がやってへんさかいな」
ひどい(w

>すぐどこ叩いているのかわからなくなりそうだ。だから、常に進行を気にしてやらなければいけない

おおー、なるほど。
だからですかね、バンドのドラムスって結構バンド内の調整役する人が多いそうですよ。喧嘩の仲裁とか。

_ 忍者 ― 2006年10月02日 00時35分32秒

かがみさん
>>「レコードは、本人がやってへんさかいな」
>ひどい(w
漫画でもいるでしょ?本人が描いてないっての。
>ドラムスって結構バンド内の調整役する人が多いそうですよ。喧嘩の仲裁とか。
常にいろいろ目を配らないといけませんからね。ヴォーカルとギターは自己主張激しいから、ぶつかるのはここでしょう。(笑)

_ ジャスミン ― 2006年10月02日 00時51分44秒

おお、夢にまでみたドラマーになったのですね、忍者さん。そのチャレンジ精神というか、無鉄砲なところ、好き♪(爆)

練習では1曲通しで叩けなかったのに、本番ではちゃんとできたってところも素晴らしいですねー

今度は是非キーボードにでも挑戦してみてください!
目指せ、マルチ・プレイヤー!!(笑)

_ 忍者 ― 2006年10月02日 01時39分43秒

ジャスミンさん
>夢にまでみたドラマーになったのですね、
見たというか、うなされたです。
>練習では1曲通しで叩けなかったのに、本番ではちゃんとできた
練習は一人だったので、失敗したら「ヤメ!」ってしてたんですが、本番は失敗しようが、進行と違うところ叩いていようが、関係無しに進んで行くのです。
>目指せ、マルチ・プレイヤー!!
オー!○(^o^)
ところが、いつも一緒にやる人たちは、ほとんど二つ以上の楽器をこなすんですよ。一つしかやらない人は、またバリバリ上手いし。ほんと一つでいいから秀でてみたい。

_ センベー ― 2006年10月02日 02時59分19秒

お疲れ様でした!
今回のBBAも達者な方たちばかりで良い刺激になりました。
ドラム全然違和感なかったですよ。
実は僕もちょっとやってみたいとは思ってたんで…羨ましい!
>世界の料理ショーのような、カネルとうちゃん
大爆笑してしまった!

_ sin ― 2006年10月02日 05時41分05秒

お疲れ様でした~
TB&コメントありがとうございます♪

当日も言いましたが、これからもドラム挑戦していって下さい。
ドラマー人口が増えれば、セッションの時にオーナーさんや僕も楽になります(笑)

僕も次は違う楽器に挑戦してみようかな♪

_ 忍者 ― 2006年10月02日 13時12分46秒

センベーさん
お疲れさまでした。Aerosmith完奏もご苦労様でした。
>実は僕もちょっとやってみたいとは思ってたんで…羨ましい!
エイプリルでやればいいじゃないですか。ドラム少ないんだし。楽しいですよ、シンバル叩くの。是非トライしてください。
>>世界の料理ショーのような、カネルとうちゃん
>大爆笑してしまった!
センベーさんも見てましたか。料理関係無しに、面白いからよく見てました。最後に一緒に食べるお客さんが、とてもうらやましかったです。


sinぼじおっちー
お疲れさまでした。
>これからもドラム挑戦していって下さい。
どんどん挑戦させていただきますよ!許されればね。
>僕も次は違う楽器に挑戦してみようかな♪
うん、良いではないか。一人で練習するよりも、バンドでやった方がその苦労もよくわかるね。ぼじおっちーにはサックスが似合うと思うよ。うん、サックスにしよう。弦楽器なら三味線かな。目をつぶって弾く系がいいな。

_ よっしい☆ ― 2006年10月02日 18時23分42秒

お疲れ様でした~!!
忍者さんのドラム姿がもうおなじみになってきましたね~(^・^)凄いです、ほんと。

僕も今度ドラムやってみたいなぁ~(笑)

「Ro☆ck'n Roll All Nite」>バッチリでしたよ☆何にも戸惑うことなく気持ちよくシャウトさせて頂きました(^・^)
最高の気分です♪また機会があればもう一度お願いしま~す!

_ カネル ― 2006年10月02日 21時18分24秒

ありゃ~~「5分だけかっこいい忍者さん」とリロイと
言ってたの覚えてはったんですか~~???
酔ってたら覚えてないだろうと安心してたんですが。。。。エヘへ(汗)
こりゃ~~おそれいりましたです。はい。(汗)

それから「Walk this way」ネイティブでもかなり練習したみたいですよ。(笑)



_ ロジャバリン ― 2006年10月03日 00時35分26秒

お疲れさまでした!
ワタクシもようやく記事をUPできたんで、他所様のところへお邪魔できるようになりました。

忍者さん、なんでもできるんですね~
ドラム姿なかなか板についてましたよ~!

それにしても楽しかったですね!
カネルさんのおっしゃってた写真なんですが(ほれほれ、R嬢とも撮ってる)送りますよ!
某○i○iの方にアドレス送ってくださいな!悪いことには使いませんから(笑)


それでは見も心も切り替えて、QUEENセッションのために身を粉にしてくださいませ(笑)!

_ 忍者 ― 2006年10月03日 00時39分12秒

よっしい☆
お疲れさまでした。
オオトリでのヴォーカル良かったね。会場との掛け合いもできる、盛り上がり曲だから、気持ち良さも倍増やね。お互いもっと歌おう!


カネルさん
>覚えてはったんですか~~???
憶えてますよ。ああ何度も言われりゃ。(笑)
>酔ってたら覚えてないだろうと安心してたんですが
顔は赤くても、2杯しか飲んでないので、全然酔ってなかったんです。だまされたでしょ。
>ネイティブでもかなり練習したみたいですよ。
やっぱりそうなのか。意味もなくホッとしました。

_ 忍者 ― 2006年10月03日 00時43分42秒

ロジャバリンさん
お疲れさまでした。では早速見に行きます。
>忍者さん、なんでもできるんですね~
いやいや、他の人たちは、だいたいギターとピアノくらいは弾きますから、できるうちに入らないですよ。そういえば、ロジャバリンさんのピアノデビューはいつですか?
>QUEENセッションのために身を粉にしてくださいませ(笑)!
ああ、そんなのもありましたね(爆)

_ ドロたん ― 2006年10月03日 10時57分03秒

忍者たん、お疲れでした~~~。忍者たんのドラム姿、見たかったよぅ。
いつか共演できる日が来ますように。その日を楽しみに、練習がんばりますっ!

_ 忍者 ― 2006年10月03日 13時04分00秒

ドロたん
ドロたんのベーシスト姿とせくしい美脚も見たかった〜。
いつの日か、共演約束だ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック

_ 日々の覚書 - 2006年10月02日 00時11分34秒

私事で恐縮だが、10月1日は僕の誕生日だった。たくさんのお祝いのメッセージ等々あ

_ Imagination From The Other Side - 2006年10月02日 05時45分15秒


今日は14時頃もそもそと起きて、殆ど曲の予習も出来ないまま北山BBAでのBrenda☆Night with MFCオーナーに参加してきました~。
最近過密スケジュールなのが気になる(苦笑)BBA名物のプロデューサー・ナイトのBrendaさんヴァージョンです。
今回のテーマはおじさま、...

_ HAPPINESS?? - 2006年10月03日 00時37分13秒

9月30日土曜日
今回はBrendaさん主催の・・あ、withオーナーさん(笑)のプロデュースの70年代Rockの夕べに行ってきた!

Brendaさんが青春時代に好きだったという

Aerosmith
Bay City Rollers
KISS

三大バ...

_ ドラムスクール|GROOVE FACTORY 東京 - 2006年10月20日 12時53分37秒

こんにちは。
もしくはこんばんは。
子牛の講師の藤原です。

ちょっと冒頭から「日本語の妙」的なフレーズを引用してしまいましたね。
雨と飴、作詞と策士、家紋とcome on!!←違う。

今回はですね、基本...