春休みも終わって2012年04月06日

火曜日の春の嵐、すごかった〜。車に乗ってたけど、黒雲来襲したと思ったら、いきなりバンコクを思い出させるようなスコール。ほとんど前見えず、道路は川となった。ミニ竜巻のような風も吹いたけど、被害はなかった。

3月29日はヨースティーの誕生日。だが、前日から熱を出してしまった。しかし、誕生日当日には、熱も下がり、食欲もあったので、パエジャでお祝い。ケーキは次の日にした。と言うのも、30日から妹が子供たちを連れて帰って来たので、それならケーキは一緒に食べようとずらしたのだ。

30日は、子供達と迎えに行って、そのまま土筆採り。妹の子供達は、土筆採るのは初めてのようで、食べられると聞くと、早く食べたいとせがまれた。しかし、大量に取れたので、袴取りに一時間ほどかかり、調理は次の日にお預け。

4月1日は、鴻ノ巣山へ。梅が満開。冷たいのに、小川に入って遊ぶ。

4月2日、大津プリンス・ホテルのバイキング&ミシガン・クルーズに行った。天気も良く、他に高い建物がないので、37階からの眺めは最高。しかし、バイキングは食べ過ぎちゃうな〜。ミシガンは、20数年前に、社員旅行で乗って以来。子供の頃乗ったことがあるが、当時は「黄昏れショーボート」って言ってた。90分のコースだったけど、草津のびわ湖博物館までも行かないで戻って来るんだな。琵琶湖大橋くらいまで行くと思ったのに。そう言えば、昔竹生島まで乗ったことがあるけど、あれだと往復5時間くらい乗ってたんだろうか?あまり憶えてない。船は屋上も入れると4階建て。みんな大興奮で、絶えず上いったり下行ったりの鬼ごっこ。階段の上り下りで、結構疲れた(笑)

下船後、湖岸を歩いていると、土筆が!浜大津から、プリンスホテルまでの湖岸は、石垣が敷き詰められている。そして、岸に沿って遊歩道が整備されているが、石垣の隙間から大きな土筆が何本も顔を出していた。へ〜、こんなところに土筆があるんだ〜と、再び土筆採り。そこそこの量が採れた。

4日、いとこたちは帰って行った。新幹線に乗るまで時間があれば、また土筆が採りたいと、土筆採りが結構気に入った様だ。今回は、チピラとヨースティーは、いとこたちと一緒に実家に泊まった。後半は、男チーム、女チームと分かれて、実家とうちに泊まりに来た。これで埼玉に泊まりに行けるな〜と言ったが、行けるかな?

_ にゅーめん ― 2012年04月07日 08時48分27秒

10年くらい前、会社の慰安旅行で大津プリンス・ホテルのバイキング&ミシガン・クルーズ行ったことがあります。
私の時も琵琶湖大橋までは行かなかったように思います。
それにしても、バイキングってつい食べ過ぎてしまいますよね~。

_ 忍者 ― 2012年04月07日 12時34分57秒

にゅーめんさん
大津港には、ミシガンとは別の、クルーザーみたいな船も泊まっていたので、竹生島とか遠くへ行くのは、そちらの高速船かもしれません。

ミシガンはゆっくりなので、カモメが餌をねだって集まり、子供達は手から餌をやるとキャッキャ喜んでました。

バイキングって、料理が60種類とか100種類とかよく書いてありますが、その中で食べたい!って思う物って4〜5種類なんですよね。今回は、ステーキがあったので、そればっかりお替わりしてました。子供達は、アイスクリームとチョコレート・ファウンテンがお気に入りでした。

最近食べたバイキングでは、柿安三尺三寸箸のランチがおいしかったです。

ケーキ・バイキングも一度行ってみたいですが、あれは胸焼けしてあまり食べられないって言いますね。

「忍者」と入力してください。