覗きたくなるのは男の性か2012年04月27日

このまま壊れませんように

11月の名古屋の時から、ちょっと調子悪かったプリアンプのMESA V-Twin。その時は、パッチ・ケーブルの不良だったのだが、その後スタジオで音が出なくなった。単体でつないでも「ブ〜ン」と言うハム・ノイズっぽい音がする。こりゃグランドがどこかいかれたかな?そこで私の悪いクセが・・・どうしても中身開けて見てみたくなる。ついに、火曜日、バラしてみた。しかし、普通のエフェクターと違い、でかいのでネジやつまみも多い。やっと開いて、色々見るが・・・わかるはずない(爆)色々いじっていると、なんと!ヴォリュームがもげた!!

これは・・・どうする・・・。しばし凍り付いてしまった。なんせ、見たこともない長い軸の特注品。ネットで検索するも、売ってなさそう。取り寄せは無理だろうな。最悪、市販のパーツと交換するか。と、よく見ると、ん?もしかすると、市販品バラして組み合わせたら、修理できるかも。日本橋のパーツ屋で、A1Mのヴォリュームを買って来て、昨夜早速バラしてみた。うん、いけそうだ!中身のブラシの間隔が違い、そのままでは機能しないが、ブラシの隙間を調整したらいけるだろう。夜中にそんなことをして完成。今日、音を出したら、うまくいったやん!!

しかし、音は出るようになったが、例のハム・ノイズの件がある。怪しいのは、やっぱりパッチ・ケーブル。ブラスのものを全てメッキかかった物とかえてみた。すると、ちゃんと音出たやん。と言うことは、V-Twinばらす必要全くなかった!!危うく機材がパーになるところだった。いきなり中身をいじるものじゃないね。反省。

と言うことで、明日のライブは、いつもの機材でできそう。そう、明日ライブやん!!

Rockin’ JUKEBOX vol.3

    【日時】
    2012年4月28日(土)16時30分開場 17時開演
    【場所】
    Vi‐code(阪急中津駅徒歩2分、地下鉄御堂筋線中津駅徒歩7分)
    〒531-0071 大阪市北区中津3-1-19
    Tel.06-6371-6559 Fax.06-6371-6549
    http://www.vi-code.com/
    【チャージ】1,000円(+1ドリンク別途)
    【出演】
    IMPACT (as Eathshaker)
    法令線ホールディングズ (ポップス&ロック)
    FOREFINGER (as FOREIGNER)
    ぼす豚 (as BOSTON)
    TOLO (as TOTO)

と言うことで、たくさんのご来場お待ちいたしております。

コメント

_ かがみ ― 2012年04月27日 22時31分36秒

入り用の部品はぜひ秋葉原でどうぞ^^

_ マット ― 2012年04月28日 00時00分48秒

小学生の高学年の頃にラジオ他、製作するのが趣味だった僕は、上の基盤写真を見て思わずニンマリとしてしまいました^^

_ 忍者 ― 2012年04月28日 02時09分07秒

かがみさん
>入り用の部品はぜひ秋葉原でどうぞ^^
ほんと、秋葉原が近くにあれば楽しいのに。ただ、部品屋さんは、近付き難い雰囲気も漂ってますけど(笑)


マットさん
>小学生の高学年の頃にラジオ他、製作するのが趣味だった
ブザーとか作りましたね〜。本当は、そっちの道に進みたかったんですが、頭がついて行きませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック