貴重な物は保護しよう2016年12月05日

先日「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録された。山と鉾はわかるが屋台?縁日の屋台のことか?金魚すくいとか綿菓子とか、あれが文化遺産?と思ったのだが、その屋台とはちょっと違うようだ。登録された中に大津祭が入ってなかったが、申請してなかったんだろうか?親戚が代々、くじ取らずの狸山のお囃子に参加してるので、登録してほしかったな。

さて、先日の土曜日に行なった「フォリナー・セッション」。これも、その希少性から言って、無形文化遺産に認定されてもいいと思うのだが、どうだろう?(爆)

毎年、参加人数が減っていき、開催するかどうか悩むのだが、常連さんのおかげで、なんとか開催にこぎ着けているのが現状だ。フォリナーと言う、あまりプレイヤー受けのしないお題だから、仕方ないのかと思っていたが、セッション離れもあるのかもしれない。ライブでもないのに、わざわざ曲を仕込まなければならないのが嫌だと言う人も、正直結構いらっしゃる。そう言う人は、自分のバンドで忙しいベテランさんが多い。まあ、そちらの活動がメインなのは、わからないこともないが・・・。

と言うことで今回は、新規顧客獲得のため(笑)ギタリスト弾きまくりパートとか、フル・オープンで、当日参加者を募るとか、やったことの無い楽器にチャレンジとかしていただいたのだが、どうだったんだろう?こういうコーナーは、今後も是非続けていき、このセッションの名物にしたいと思っている。チャレンジと言うことで、今回私は、ギターの他に、ヴォーカル、ベース、ドラムスまでさせてもらった(笑)何を隠そう、色々やりたいのは私自身なのだ(爆)

演奏曲はこんな感じ

  1. Feels Like The First Time
  2. Double Vision
  3. Seventeen
  4. Cold As Ice
  5. Say You Will
  6. Blue Morning, Blue Day
  7. Long, Long Way From Home
  8. Hot Blooded
  9. Dirty White Boy
  10. Head Games
  11. Love On The Telephone
  12. Can't Slow Down
  13. Night Life
  14. Jukebox Hero

これを一通りこなして、その後、希望者を募りメンバーを替えて演奏した。チャレンジ・コーナーでは、指名でギターとドラムを演奏してくれたshuさん、当日指名のろじゃ、10年ぶりにギターを弾いたジョンさんなど、楽しんでもらえただろうか?一発合わせのセッションには敷居が高く感じられる不慣れなパートも、参加することに意義がある精神で楽しめる、そう言うコーナーにしていきたい。

セッション終了後は打ち上げ。飲み放題の罠にもかからず(笑)無事帰ることができた。また来年、と言うと気が早いか?でも、早く集まりたいなと思うセッションだった。

コメント

_ ヤスバ ― 2016年12月06日 19時29分44秒

お疲れ様でした。
今回はたくさん参加できたので、弾きまくった感があります。
過去に何回も弾いたことのある曲は、1年弾かなくてもなんとかなりますね。

チャレンジという点では、なかなか他の楽器が出来ないのですが、キーボードをちょっとやってみたい気もします。
にゃあさん(青海さん)とは初対面だったのですが、いろいろチャレンジされてて凄いですね。

_ 忍者 ― 2016年12月08日 03時26分32秒

ヤスバさん
先日はありがとうございました。いつも、遠方からのご参加、感謝してます。

>過去に何回も弾いたことのある曲は、1年弾かなくてもなんとかなりますね。
高校時代のだったら、覚えてたりするのですが、40過ぎて覚えた曲は、なかなか思い出せません。さすがですね。

>キーボードをちょっとやってみたい気もします。
私もキーボードにチャレンジしたいですね。安いのかって練習しようと思うのですが、物一杯で置き場所が・・・(笑)

>にゃあさん
shuさんですね?いろんなことにチャレンジしようと言う人はいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、私のハンドルネームを入力してください。

コメント:

トラックバック