フレンチと書いてフランスと読む2017年08月01日

三日目、朝からプール。午後からは、女神湖を抜け、セレブ婦人おすすめの長門牧場へ。さすが信州には、あちこちに牧場があるが、長門牧場が一番お勧めらしい。女神湖に観光案内所があったので、場所確認ついでに訊いてみる。ナビが無いので、慣れない場所では人に聞くのが一番なのだ(笑)観光案内所のおっちゃんの言う事には、動物とふれあうなら、すぐそこの蓼科牧場。食べるなら長門牧場がいいらしい。昔は、蓼科牧場はもっと大きかったが、北海道に負けて縮小したのだと、寂しそうに語ってくれた。ソフトクリームの割引券があるから、持って行きと棚を指差してくれたが、数十種類のチラシ!おっちゃんそのまま奥へ。探し出すのに、ちょっとかかった。のどかだ(爆)

長門牧場は、昨日の鷹山と違い、結構おしゃれで立派なレストランがあった。鷹山は、バーベキュー中心。だから、山小屋風。と言っても、200人は入れる規模だけど。長門は、乳製品中心。だから、売店も小洒落てる。レストランで一押しはピザ!真ん中に釜があり、注文受けてから生地伸ばしてトッピングして焼く!チーズは自家製!!これがぱりっとして旨い!!!パリッ、なら街のイタリアンでもあるが、やっぱりチーズが違う。さすが自家製だけある。他にも、山賊焼き(鳥の一枚唐揚げ)、ビーフシチュー、コロッケなど、どれもおいしかった。食後、アルパカやヤギを眺めて、ソフトクリームを食べる。ソフトクリームは、前日も食べたが、食べ比べ。信楽だと、ジェラートでいろんな種類があるが、信州は白のソフトクリームがメインみたい。おっちゃんの割引券。2割引は結構お買い得!でも、使ってる人いなかった。ナビなくてよかった(爆)

そのまま、軽井沢へ行った。軽井沢は、大昔貸別荘へ来た事がある。白樺林が、とても印象に残っている。あのころから40年程。すっかり変わっただろう。あっ、20年程前にも、一度来てるな(笑)中軽井沢へ行くが、特に何もないので、旧軽井沢へ。なんかレンガ通りの商店街があり、観光客向け!って感じなので、少し散策。ハイジ専門店があったが、誰も入らないと言うので、泣く泣くパス(笑)まあ、これと言った買い物もなく、雰囲気味わう程度に通りを歩いた。長門牧場で、クリームチーズを買ったので、妻がバゲットを買うと言い出した。目の前には、ちょうどパン屋が向かい合って二軒。ブランシュ・浅野屋とフランス・ベーカリー。ジョン・レノン・ファンだったら、迷わずフランス・ベーカリーに入るだろうが、何も知らない妻は浅野屋へ(笑)まあ、私もファンでもないので、浅野屋でバゲットを購入した。でも、フランス・ベーカリーを写真に撮ってるおばさんがいたり、やはり「聖地」なんだろうな。ただ、"French Bakery"と綴って「フランス・ベーカリー」と下に書いてあった。当初は"France Bakery"と綴ってたが、ジョンに訂正を入れられて、英語の綴りだけ直したとか言う逸話は無いのだろうか?

夕食は、プリンスのショッピングセンターへ行こうと思ったが、ナビ無いのでわからず(爆)川魚料理屋へ。鮎と岩魚どっちがいいと訊かれたので、岩魚にしたが、今は鮎が良かったみたい。鯉コクや鯉の洗いなど、懐かしいものを食べた。ただ、この辺りの鯉コクは赤味噌使うんだ。京都では白味噌に粉山椒!昔冬はよく食べた。食べてないけど、鯉の鱗の素揚げあんかけとかイナゴとかメニューにあって、ちょっと興奮(爆)古い田舎の料理屋って感じだが、結構芸能人のサインがあった。ただ、全然よめない(笑)唯一わかったのが、菅直人だった。

帰りは峠が濃霧で視界不良。ヨースティー、結構ビビってた。夜の天気がよければ、星がきれいなんだろうけど、残念ながら満天の星を見る事はできなかった。でも、その日も帰ってから寝るまでプールで遊んで満足な一日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、私のハンドルネームを入力してください。

コメント:

トラックバック